週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ツバメ

カテゴリー  【管理人の生活 】

ふと目を上げた瞬間、ベランダの向こうを黒い影が横切った。
あれは!もしや・・。
ベランダで空を見上げる。
いた!ツバメだ。
数羽のツバメが飛び交っている。
鳴き声も聞こえる。
なんだか幸せな気分になる声だ。

「おーい、こっち来て、ここに巣を作ってもいいぞー」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

静岡は31.8℃
ここは黄砂と雨。
大阪城の桜はまだ3分咲き。
明日は入学式。
すっかりです。
大川



関連記事

コメント

2007-04-12 »| URL | せんめい ... edit
いいですねぇ。桜に入園式、ウグイスにツバメとくればいうことなしです。典型的な穏やかな春の一日の光景ですね。入園大変ですね。少し手が掛からなくなるから楽なのかな?
喜んでますか?うちの下の子なんか半年ぐらい門で泣き叫んでいましたよ。
2007-04-11 »| URL | purple ... edit
ボートの置くでたわわと揺れる桜、いいですね~。今年は不調続きであまり桜を楽しめずとても残念でした。
ツバメがもう舞っていますか?^^私は昨日息子の入園式の帰り、ウグイスの声を今年初めて聞いて、ちょっと驚いてたんですよ^^
こちらでも、そのうちあのタキシードが見られるかな~?^^
2007-04-08 »| URL | せんめい ... edit
今年は冬鳥を見るゆとりもあんまりなかったので、いきなりツバメが来たような感じを受けました。
桜も、満開の今週は結局見に行かずじまいです。
満開の頃にはどうでもよくなったりします。
2007-04-08 »| URL | せんめい ... edit
燕さんたちは今年もどうやら毎年巣を作っているところにマイホームを決定したようです。
このところ1日単位で季節が変わっているような感じですね。
今日は全国的に桜見日よりだったのかな?
2007-04-07 »| URL | ルーズメリー ... edit
もう ツバメが来たんですね
冬の渡り鳥が 早々と引き上げたと思ったら、今度は ツバメの番ですね!

時の流れを感じます。

岸辺のピンク色の花は 桜ですか?
見事ですね!
2007-04-06 »| URL | パルフェ ... edit
コメントありがとうございました♪
もうすっかり春ですね☆
ツバメが巣を作ったらいいですね~パルフェも大歓迎です^^

それにしても31℃ですか・・・
暑そ~f(^ー^;
最近は緩やかな四季の移り変わりを感じられなくなってきて、
一気に気候が変わってしまってなんだか悲しいですね・・・
2007-04-04 »| URL | せんめい ... edit
はるのさんこんばんわ。おそらく我が家も巣を作ると苦情が来るでしょうね。
ベランダの内側の方、家族がフンをかぶる覚悟じゃないと難しいでしょう。でもあまり高いところに巣を作っているのは見た事がありません。彼らにとってここは多分巣づくりの対象外の場所でしょう。
天敵を避けるために人のそばに住むのだそうですね。
2007-04-04 »| URL | せんめい ... edit
ばーびーちゃん。
今日はみぞれが降ったみたい!
ほんとうに、どうなってるのでしょうねぇ。
2007-04-04 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
結構野鳥の多い環境に住んでいるのですが
ツバメは、フンの問題もあって、巣作りOKなお宅は、近所でも毎年限られています。
せんめいさん宅はOKなのですね。
ツバメのカップルは、やって来てくれたでしょうか?
ツバメって、巣立った時が可愛らしいですよね。電線に、兄弟姉妹10羽くらいが一列にズラッと止まって、なんとなく頼りなさそうで初々しいの。
2007-04-04 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
あづ~!
ぽかぽか陽気に喜んだのもつかの間。
ここんとこまた寒いし・・・

向こうに見える桜並木、綺麗ですね。
2007-04-04 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、燕はかなり限られたところにいるのでしょうか?そういえば前に住んでいた市内でも巣を作っているところ(1軒)の周囲で見るぐらいでした。でもこのあいだ淀川(十三)にはいっぱい飛んでいました。餌のあるところにはいるようです。案外行動範囲は広くないのかもしれませんね。
2007-04-03 »| URL | 旅男馬 ... edit
九州の田舎と比べ、大阪では燕の数が少ないので、ほとんど見たことがありません。もっぱらハト、雀、カラスばかりです。
燕のスタイルやスマートな飛び方はこれらの鳥とは段違いですね。
今度九州に帰ったら見つけようと思います。


2007-04-03 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、相変わらず天候不順ですね。温度もそうですが、このところ雨ばかりのような気がします。
週末に畑に行って土が乾いていた事がないように思います。
例年は3月は雪が多いので気にならなかっただけかもしれません。
でもこの時期は雨よりも雪のほうがましですね。
ウグイスの声も少ないように思います。
山だからこれからなのかもしれません。
2007-04-03 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、実はいなかーな記事書いてますが、私の住んでいるところはとってもコンクリートっぽい所なのです。
山はそばに見えていますが近くに木立も無く唯一の幹線がわきを通っているようなところで、
雀もやってきません。普段はカラスしか見えないのでツバメなんかが見えるととってもほっとするのです。
2007-04-03 »| URL | 菜園ブログ ... edit
ツバメが来ましたか、ツバメと聞くと初夏を感じてしまいますが、こちらは昨日今日と寒の戻りで畑もお休みです。
 庭に来て、歌声も上手になっていたウグイスが4月になって声を聞かなくなりました。代わりにカラスの羽根が落ちていましたので、もしや巣作りに?と気になります。
2007-04-02 »| URL | くぅ ... edit
スズメはよく見るけど、ツバメって意外にもあまり見ないですね。
巣が出来ると賑やかでいいかも・・・ですね。
と、言うより貴重な食材としても(笑)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





