週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


カタクリの群生

畑に行く前にカタクリの花を見に行った。
小雨のぱらつく中、氷上(ひかみ)の清住というところへ足を伸ばす。
カタクリの群生の兵庫県最南端だそうだ。
天気があまり良くないが、そこそこの見物客がきていた。
当然カメラ機材を揃えた人もかなりの割合だった。
天気がいいともっときれいに見るらしい。
カタクリの花


かたくりの花


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

畑のほうも2週間ぶりなので雨を気にしてはいられない。
ジャガイモは終わったつもりだったが、一袋(2k)残った種イモを発見され、しょうがなくそれの畝も作る。
師匠に耕運機をかけてもらう。さすがに早い。
改めて機械の威力を知らされる。
「買おうかなぁ」
「もう、これ以上物を増やすのやめて!」
ということで・・・そのうち。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

これは、白菜です!
白菜の花

白菜と、野沢菜は花芽を収穫。
菜の花ちょっと苦いけど、花を開く直前は核酸たっぷりの健康食です。


時間が飛ぶように過ぎ、当初目的の豆の支柱をまた立てられなかったのだが、ロメインレタスの最初の苗が10cmを超えているので暗くなり、手元さえ見えなくなりながら約60本、豆の間に植える。
7時半まで作業して、帰宅は9時半に。


関連記事

コメント

2007-04-12 »| URL | せんめい ... edit
新潟だとこの花も元気に咲くのでしょう。山野草が咲き乱れるお庭って良いですね。
後で気になったのですが’白菜’→’ハクサイ’です。シロナとどう区別して書くのでしょうか?シロナはあくまでもカタカナなのかな?

ハクサイの花は菜の花そのものです。
2007-04-12 »| URL | せんめい ... edit
マクロは、Richo のCaplioで十分かなと思っていました。コンデジの方が近くに寄れるので画質にこだわらなければ、その方がべんりです。
どうせ、わたしが撮るとすれば、虫とかフィギュア、プラモデルぐらいですから。
2007-04-12 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、南限というぐらいだから北の方が綺麗なのでしょう。3月半ばぐらいから咲くようです。ぜひご覧になって下さい。
畑の方は、暖かくなると冬のさぼり癖がたたってちょっときつくなりますね。
2007-04-12 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、私もこの日がはじめてです。存在はかすかに知っていましたが・・。ユリ科のようです。
2007-04-12 »| URL | せんめい ... edit
ばーびーちゃん、”あの片栗粉”は普通はジャガイモでんぷんらしいです。この花の根で作られる物は高いようですよ。私も食べたことはないと思います。
2007-04-12 »| URL | ルーズメリー ... edit
大好きなんです。

でも 群生しているのは見た事がなかったんです。

我が家の庭にも 母が植えたカタクリの花があります。
「山野草」は 割と庭にあるんです。

私は 白菜の花を始めてみました。^_^;
黄色なんですね!
2007-04-11 »| URL | purple ... edit
カタクリの花って見たことが無いのです。先日ニュースで流れていましたが、やはりカメラマンが沢山群がっていました^^繊細で上品な色合いと華奢な姿が何とも可憐ですね。こんなに群生しているなんて、実際に見たらさぞ感動するのでしょうね・・。
背景のボケが綺麗だなぁと思ったのですが、マクロでは無いんですね。
マクロお持ちじゃ無かったのはちょっと意外でしたが、やっぱり腕がいいと思うように残せるんだなぁ~、うーん、素敵です。
2007-04-10 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 カタクリの群生が見事ですね、天気が悪かったのか少し露出を絞り気味に写ったのが、群生の分厚さのようなものを感じます。 
 それにしても、あまりご無理をなさいません様に。
2007-04-10 »| URL | くぅ ... edit
カタクリの花ってのを初めて聞いて初めて見させて頂きました。
名前とはイメージの違う奇麗な花ですね(笑)
2007-04-10 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
あの片栗粉のカタクリですか?
すっごく可愛い。
可憐ですね。
2007-04-09 »| URL | せんめい ... edit
はじめましてりりぃさん。そちらのかたくり山はすごいたくさんの花できれいですね。色も深くてため息がでそうです。1ケ月も前から咲いているものなのですね。これからもよろしくおねがいします。
2007-04-09 »| URL | せんめい ... edit
パルフェさん、やってみたらそれほど大変でもないですよ。でもあんまり遊びにいけなくなるのがつらいかなぁ。
2007-04-09 »| URL | せんめい ... edit
cloud1さん、なんだか方向がはっきりしてきましたね。sikakuで見るとよくわかります。これからもどうぞよろしく。
2007-04-09 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、久しぶりでもないつもりなのですが、今回は翌日にも筋肉痛が残りましたね。
なかなか体が慣れてくれません。
キョーレオピンが頼りです。
2007-04-09 »| URL | リリィ ... edit
 初めまして。
 TB有難う御座います。
 カタクリの花は、本当に清楚で可愛らしいですね。今年初めて一面の花を見たので、感動のあまり「可愛い~!」を連発していました♪
 せんめいさんのお写真とても素敵です!
 これからも楽しみにハードな週末田舎暮らしを見させて戴きますね♪
 
2007-04-09 »| URL | パルフェ ... edit
畑、良いですね~
お野菜大好きなのでパルフェもやってみたいとは思いますが、
あまり本格的な物は無理ですねf(^ー^;
毎年実家の庭でハバネロ・きゅうり・プチトマト・茄子など簡単な物は作りますが。
本格的に畑をやっている方がたまに羨ましくなります。
大変だと言うことも解っていますが^^

白菜って初めはこんな感じなのですね~
初めて知りました!
畑をやっていると普通はお店に並ばないような物も食卓に並んで良いですよね♪
健康的な生活が出来そうですし^^
2007-04-09 »| URL | cloud1 ... edit
かたくりのお花は
何時見ても素敵なお花ですよね^^
色も好きだったりしますよ。

これからはこちらに
お伺いしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします^^
2007-04-08 »| URL | なつ ... edit
畑仕事遅くまでお疲れ様でした。
本当にハードなスローライフですね。。。

最近は天候不順で私もなかなか作業が思うように進みません。
気持ちばかり焦ってます。
2007-04-08 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、あんまり花など見ない私ですが、この花はきれいでしたよ。自然のままっていうのが良いですね。
1枚目は50mmf1.4、2枚目は17-40mmです。
マクロは持っていないのですがこのところ少し欲しくなっています。
2007-04-08 »| URL | 旅男馬 ... edit
カタクリの花は清楚な痩せたお嬢様というイメージかなあ~(笑)。
1枚目はマクロですか?
少し傾けでいるところと、背景のぼかし方が絶妙で良い写真ですよ◎

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





