週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


一人では広すぎる

カテゴリー  【野菜畑の春 】

【桜とヒヨドリ】
桜とヒヨドリ


桜とヒヨドリ

[eos20d EF100-400 IS USM]

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

メジロも着ましたが撮影は失敗。
ウグイスが向かいの竹やぶにいたので来るかなと待ってたが現われず。
運転席上のサンルーフの黄砂を拭き落とし頭上にカメラを向けて待つことしばし。
そうだ、こんなことしている場合ではない。
畑のエンドウが支柱を立ててくれと呼んでいる。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

  1. タマネギの成長期だ、草を抜く。

  2. 豆の支柱2畝、とりあえず下のほうだけ紐を張る。
    (そらまめ忘れました)

  3. ロメインレタス、肥料をやって、保水のため籾殻を撒いておきます。

  4. ニンジンとダイコンの種を直播します。

  5. パブリカ、南京、キュウリの種をポッドに蒔きます。

  6. 南京はキュウリの接木用です。

  7. 今日も収穫はホウレンソウだけ、ネギは董立ち。

  8. その他、苗類に水遣り。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

我が家の区画、畑だけで149m2
今更気がつくが、週末だけ一人でやるのは大変だ。
冬の間はわからない。
暖かくなってきて気がついた。

奥さんは花粉症がひどくて今日も休みです。
勘定に入れてくれるなというが、こりゃ、入れなきゃ大変だ。

週一だと草取りをある程度だけでも時間をけっこうとられます。
草取り、写真撮り、畝作り、造作(支柱建て等)、植付け、収穫、等々。
せめて収穫担当を!と、真剣に思いました。


関連記事

コメント

2007-04-18 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、これからはなかなか2週に1回というのは難しくなってきますね。2週あけると草抜きだけで終わりそうです。
かといって薬は論外、焼畑のような虫を殺すようなこともやりたくないです。
やぎさん欲しいですね。

始めの2年ぐらいは土曜休みも無かったのによく続きましたよ。今なんか土日のどちらかは休んでいる(写真を撮りに行っている??)のでなんとか続いています。
2007-04-17 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
我が家も週1の畑通い。
へたすりゃ2週1、3週1という時もありますから、これからの農繁期の忙しさには、共感することしきりです。
草取りだけでも力尽きそうになりますもんね。小さいうちに、こまめに抜いておければ楽勝なのに・・・。
それも、せんめいさんの畑は、かなりの広さですから、早く花粉シーズンが終わってくれないと、ですね。
我が家も花粉症。
ヒノキの花粉が終わるまで、もう一息!と、ジリジリしています。
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
リリィさん、わが家にも去年までセキセイがいましたがしょっちゅうモデルにされていましたよ。リリィさんの所の文鳥はカゴから出していますか。部屋の中でも飛ぶところを撮るのは難しいでしょうね。うちのセキセイは2羽とも飛べなかったので飛んでいる姿は撮らずじまいです。

このところ、腰が痛かったり、膝が痛かったり、足の親指が痛かったりと身体もあやしくなっています。
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
昨年あたりから、私もなんとなくあやしいのです。娘も今年あやしい症状を訴えています。
杉花粉はそれほどでもないのですがこの時期、ヒノキですかね。きついようです。
昨日は首も回らなくなっていたし、携帯は落としたし、例年にまして、うっとおしい春のようです。
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
エバーゴールドさん、訪問いただきありがとうございます。今、ちらっと見せていただきましたが本格的ですね。北海道だと週末だけといえども本格的にならざるを得ないでしょうね。
私のところとは較べ物にならないくらいハードな週末とお察しします。
後ほどまたじっくりとお伺いさせていただきます。
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、だいたいそうなんですよ。
私の場合、週末を中心に廻ってますから、平日に忙しいと想定外の事態なのです。
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、私はメジロが苦手です。すばやいのでうまく撮れたためしがないです。ウグイスは姿は地味なので面白みは少ないのですが、やはりウグイスを収めたくなりますね。

畑ですが、今までこの季節はずっと二人でやっていたので悲鳴をあげたことがなかったのですが、今年は一人なので大変です。
2007-04-16 »| URL | リリィ ... edit
 桜の色とヒヨドリの愛らしい姿に春を感じます♪野生の鳥を撮るのは大変そうですね。我が家の文鳥もウトウトしてる時だけ撮っています。羽ばたいているところを撮りたいですが、なかなか思うようにはいきません。
 それにしても、お一人では本当に大変そうですね。
2007-04-16 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
すっごく綺麗ですね~。
私はしょぼい携帯で撮るので
こんな綺麗なのは絶対無理です。

奥様、まだ花粉症なのですね。

と言う私もここ最近また鼻が
ちょっとだけ詰まるので
サプリ再開しました。
春は大好きだけどうっとーしいです。
2007-04-16 »| URL | エバーゴールド ... edit
 始めまして、私も北海道で週末のみの田舎暮らしをしております。田舎暮らしで検索していてヒットいたしました。こちらはまだ雪が残っていて家庭菜園は始まっておりません。田舎暮らしはスローではありませんですよね、ハードだというところに共感いたしました。確かにお一人で150平米はきついです。こちらにも遊びにいらしてください。
2007-04-16 »| URL | くぅ ... edit
農繁期なんでしょうか。よく分からないんですが、忙しい時期に突入ですね。
週末の方が慌ただしくなりそうな。。。
2007-04-15 »| URL | 菜園ブログ ... edit
ヒヨドリ撮影の苦心談、同感です。私も「梅にウグイス」
と2階の窓ガラス越しに狙いますが、成功はメジロです。ヒヨドリも非常に神経質なのでうまく撮れません。
 そりゃ150平米では大変ですよ、私の5人ぶんですから!実感として良く判ります。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





