週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


紛失騒動part2

カテゴリー  【管理人の生活 】

前のカードケース紛失騒動は結局、落としたわけでも無かったので事なきを得たが、
週末にまた事件発生。
今回は再発見されることのなさそうな状況です。

無くなったのは奥の携帯電話。
Fomaのなんとか。
最近では携帯電話の機種もメーカー色もさっぱりうとくて、今回のもどこのメーカーのかも認識しないままでした。

その前の日曜日に娘と二人して機種変更してきたばかりでした。
どちらも初めてのFoma。わが家で私だけがMovaに取り残されるはずでした。
結局、楽しみにしていたデコメールの使い方も分からないままお別れとなり…。

土曜日の朝、気がついてすぐに電話をかけてみたが、繋がらない。
そうなると心当たりを見に行くしかないが最後に見た記憶からすでに半日以上。
金曜の夜は最悪なことに大雨が降ったから外で落としていたらそれでアウトかも。

今の携帯はツルッとしていて薄いのでわかりにくいし手落としそうな不安感はあった。
しかし、持ち歩くときに納める場所を考えるゆとりもない間の紛失でした。

携帯電話機って、まぁ犯罪組織は別にして、普通の人が拾って何か再利用ができるのだろうか?機能を止めてしまえば、データを完全にクリアしないと表には出せないようにおもえるが。
そういえば、Fomaカードなんて付いていたからあれを入れ替えれば使えるのか?
いずれにせよ中に入っているデータに関しては、悪用する気のある人が手に入れたらどうなりと悪用はできるのでハードよりもソフト面の方が危険です。

思い出した!1GバイトのマイクロSDを早速買ってきて入れたのだった。
@1980だったから、いいようなものですが・・・。
それより、らいよんちゃんのストラップが惜しいと奥。

それにしても紛失はエネルギー消費します。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【携帯電話に入っている個人情報は重要です】

紛失した場合、データを悪用されないともかぎらないので必ず電話会社と警察には連絡して下さい。すぐに電話会社に連絡をして利用停止にすること。そして警察に遺失届けを出すこと。万一、トラブルに巻き込まれたときは、紛失した証拠になります。

【NTT Docomoの場合】

利用中断・再開は・・

紛失時のセキュリティは・・・
但し、これは今回のように電源が切れた(切られた)場合は効きませんので迅速に。

ケータイ補償・お届けサービス
こちらはドコモプレミアム会員になって更に月額の契約をする必要があります。

ドコモカードで補償お財布ケータイも同様。このあたりが手軽かもしれませんね。
【DoCoMo JCB Card】たまったポイントで最新機種をおトクにGET!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

その他こんな悪用パターンがあります。、知っておいて損はないでしょう。

こちらは遺失物発見サービス




年間1050円は安いのか高いのか。こういうところに登録しなくても出てくる物は出てくるし出てこない物は出てこない。
それでも念を入れた保証が欲しい持ち物も人によってはあるのでしょうね。


関連記事

コメント

2007-04-21 »| URL | せんめい ... edit
ハイ、旅男馬さん。本当にまだまだ良い人はいるんだなと再認識した次第です。
2007-04-21 »| URL | 旅男馬 ... edit
携帯見つかって良かったですね。
捨てる神あれば拾う神ありで、世の中にはまだまだ親切な人が居るものです。



2007-04-18 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、本当に怖いですね。場合によっては日常全般に渡る情報が入っていますからね。
そういうことを想定してデータを入れておかないといけませんね。
今回は事情で月曜日まで一番の現場を確認できなかったので遅れをとってしまいましたが、迅速にやらないといけません。
2007-04-18 »| URL | せんめい ... edit
危なかったですね。
カーボーさん、こちらは明らかにいい人が多いです。早く引っ越してきてください。
2007-04-18 »| URL | せんめい ... edit
cloud1さん、Movaは無くなる運命らしいですね。私もFomaにするメリットというのはわかりませんが、なくなるのならFomaにしておくしかないかなという。料金も今は変わらないですしね。
でもTVは見ない、我々写真機能も要らない。パケ放題にするほど使わないのですが、かといって、らくらくホンも嫌だし・・という事で選びにくいです。
2007-04-18 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、戻ってきました。
これで危険な持ち方をする事はなくなると思います。貴重な経験になったことでしょう。
2007-04-18 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、出てきました!
Docomoからコレもってとっとと警察へ行けという郵便がきました。
金曜日の7時に届けられていたそうです。落としておそらくすぐです。
まだまだ捨てたもんじゃないですね。
それにしても、はよ警察に行っとけよって感じです。
2007-04-18 »| URL | なつ ... edit
私の友人が携帯電話を紛失してから、
急にいたずらメールが増えてしまいました・・・泣
怪しいメールはバシバシ削除しているので、
トラブルはありませんが、いい気はしませんよね。
私も対策考えとかなきゃ!参考にさせていただきます。

2007-04-17 »| URL | カーボー ... edit
FOMAの場合はカード入れ替えりゃ使えるんで、最新機種の場合戻ってこない確率が高いかも。。
最近のは薄くちっさくなってますからホント落とさないように気を使いますネ。。。
2007-04-17 »| URL | cloud1 ... edit
こんばんは。
わたしもケータイの機能には疎いです(笑)
以前、Movaに機種変をしようとお店に
行ったとき、これからはFomaになりますよと
この機種に変更をしたけれど
未だにMovaとFomaの違いが分からないでいます。TV電話の違い?なのか^^;
2007-04-17 »| URL | 菜園ブログ ... edit
私は、平素あまり携帯電話を持ち歩かないので、かえって気を付ける必要があると自戒しました。
 変な、悪用されないことを祈ります。
2007-04-17 »| URL | くぅ ... edit
今回は厳しそうですね・・・
ま、でも対策バッチリしておけば問題はないと思われ。。。
携帯は今や財布同様なんで落ち着かないだろーなぁ・・・と思うしか出来なくて申し訳ありません。
せめて、データだけでも・・・
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
ジャニさん、どーもどーも!
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
Junさん、ご紹介どうも!
2007-04-17 »| URL | せんめい ... edit
携帯マスターさん、携帯情報どうも!
2007-04-17 »| URL | ジャニ ... edit
こんにちは~
この記事にリンクしましたよ~
http://blog.livedoor.jp/teizo27/archives/50130658.html

2007-04-17 »| URL | 携帯電話どっとcom のJun ... edit
おじゃまします!
どうもでーす^^

僕のサイトでこちらの記事ですが
紹介させて頂きました。
また遊びに来ますネ!

紹介記事・・・
http://keitaiwatch.blog93.fc2.com/blog-entry-152.html
2007-04-17 »| URL | 携帯マスター ... edit
こんにちは♪

検索からふらふらと、、、

また遊びに来ますね♪

応援クリック♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





