週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ぼちぼち夏野菜

カテゴリー  【野菜畑の春 】

やはり一人より二人の力は大きい!
おかげでけっこう片付いたのだが、帰宅したらどっと疲れてブログどころではありませんでした。
今は既に翌日の夕方。
ようやく息を吹き返したありさまです。
筋肉痛までは行かないのですが、全身固まっていました。

丹波方面の山並み(五月山から)【丹波方面の山並み】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

種から育てる予定でしたが、途中で立ち寄った道の駅の苗がきれいだったので買ってしまいました。
ピーマン×2本
パブリカ(赤、黄)各1本
モロッコ豆×2本
トマト ルイ40×4本


パブリカは先週種まきしているし、中トマトのルイもルイ60の方は20本ぐらい芽が出ている。
時差と保険を兼ねて苗も植えておきます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


トマトは畝を深く掘って、底の方だけに肥料を入れておきます。
はじめから肥料が効くと太い茎になり実がつかなくなります。
底の方に肥料があることによって根もしっかり広がります。
もっと深く掘ったほうが良かったのでしょうが、底の土が固くてあきらめました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


ロメインレタスの苗もまだ30ポッドぐらいあったのでそれも別畝に植えました。サラダ屋ができそうな量になります。

モロッコ豆の苗を2本と、頂きもののイタリア系の豆の種を蒔く。
ピーマンとパブリカの苗を植え付け。
去年採種した、鈴成四葉(キュウリ)の種まき。
同じく去年のセロリの種(殻だけかもしれない)

トンネルの中に20ポッドメロンの種(去年食べたやつ)。
同じくハバネロ レッド・サビナ 5ポッド
レモン、これも去年食べた国産物を2ポッド。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

アスパラ収穫【収穫の方】

アスパラ8本、今までの最高数です。

ちびニンジン、20本。

高菜の葉10枚。

董立ちの始まったネギを50本程。



これで多少は人並みの畑のような見栄えになってきましたが、まだまだ手持ちの種はたくさんあるのです。


関連記事

コメント

2007-04-24 »| URL | せんめい ... edit
なんですよ。今の子はちゃんとキュリー夫人と習っているようです。
キュウリは去年は3連作したので今年は四連作を狙っています。
看板【マムシに注意!】
本当に、区画内でもなんども見ました!
2007-04-24 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さんも、忙しくて仕事をするひまもなくなるでしょうが、ぜひまたお遊びに畑も加えてください。
2007-04-24 »| URL | せんめい ... edit
本当に、売れるほど品質のいいものをたくさん、作ってみたいものですね。
2007-04-24 »| URL | せんめい ... edit
なれないうちは、冬もそこそこ動いていたのですが、労多くして実り少なし・・という事に気づき冬はやめておこうと思ったとたん、今年の暖冬でした。何が出来るというわけではないのですが、草ばかり生えてきて、またしても徒労の多い冬でした。
2007-04-23 »| URL | くぅ ... edit
これから暑くなるから大変だろうなぁ・・・と思うんですけど、夏野菜で一番好きなのが「きゅうり」の漬け物なんです。
※キューリー婦人じゃないほうです。
暑い季節は蛇に気をつけて下さい。。。
2007-04-23 »| URL | のほほん父さん ... edit
楽しまれていますねえ。かつて家庭菜園してたので、うらやましいです。
たしかにこの季節は忙しかったです。でもいいなー。
2007-04-23 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 お疲れさんでした。
 いっきに農園は夏野菜になりましたね。 収穫時には「売れるほど」になりますでしょう。 楽しみですね。
2007-04-23 »| URL | エバーゴールド ... edit
11月に種を植えれるんですが。北海道の場合は5月に植えて雪の降る、10月までが野菜のシーズンです。ですから、春と夏の区別はないのではないでしょうか?あえて言えば秋の終わりに漬物用の大根とか白菜があるときがありますから、これは秋大根とかいって普通の野菜と区別しています。秋野菜でしょうか。
 やはり随分違いますね!そうするとセンメイさんは1年中、畑仕事が待っているわけですね。それはハードですね。こちらは冬は休んでいます。
2007-04-22 »| URL | せんめい ... edit
おー!エバーゴルドさん。
北海道はまだ雪ですか!?
私の畑のところはこのあたりでは割と気温が低い方です。でも今年は雪はほとんど積もりませんでしたよ。
そういえば春野菜っていつ植えているのでしょう?
豆類は前年の11月。
ジャガイモでも3月ですからね。

でも例年は多少の雪には埋もれているのですよ。そちらから見れば降ったうちに入らないのでしょうね。
2007-04-22 »| URL | せんめい ... edit
パブリカは美味しいのか虫に食べられてしまいますね。去年は失敗しました。ニンジンも植えておられるのですね。今回とってきたのは実は数センチのものばかりです。
かわいそうなので失敗とは言いたくないのですが・・。
2007-04-22 »| URL | エバーゴールド ... edit
一瞬、ブログのページを間違えたかと思いました。北海道ではまだ雪があるので、種も苗もこれからです。つまり、夏野菜があるということは春野菜はいつ植えてらっしゃるのですか?ゆ・・ゆきはひょっとしてないのですか?
2007-04-22 »| URL | 旅男馬 ... edit
もう夏野菜の苗を植える時期になりましたか。パブリカは我家でも植えたいです。
我家の猫の額ほどの庭はほうれん草がだいぶ大きくなって間引きしながら少しずつ食卓に載っています。小さいながらしっかりほうれん草の味で、満足しています。
やっと人参の葉が一部だけ生えてきたので、成長が楽しみです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





