週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


そこまで小さな町ではないが

GW初日、一人でちょい帰省。
最近では家族で帰省することなどほとんどない。
うちの家族の都合が付かないのもあるが、むこうも高齢化しており、大々的に帰るとかえって気を使わせてしまう。
なので最近はもっぱらゲリラ的帰省が中心です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

向こうでは翌朝早くからお寺さん。
早く着いたので鳥などを観察しながらぼーっとしていた。
外に出て門の上を見ていると後ろで声がする。

「おっちゃん!なんしよん」
「!!、メイちゃん、なっ、なんでここにおるん!?」
「あっ!なんでか、ここにおるんはわしの方か!」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先月京都で会って、クニに戻って就職した姪のメイちゃんだ。
しかし、よりによってなんで彼女とここで会うのか?
このお寺はどっちの家ともそこそこ離れている。
いくら小さい町と言っても、そう滅多に知人に会うものでもない。
彼女はもちろん私が帰っていることを知らないし、その日はとあるボランティア活動をそこでやっていたのだ。

ま、びっくりしたのは向こうの方だろうないるはずのない私がそこにいたのだから。
私だと思ってわざわざ外に出てきた決め手は肩にかけていたカメラだそうです。
うーん、複雑なものがある・・・。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

以下の写真は帰ってきて駅についてから迎えも呼ばずタクシーにも乗らず歩いて帰りながら撮ったものです。駅から2km、ちょっと遠回りしたので3km程。
スーツに土産にカメラバッグを背負ったまま歩いて帰りました。
学生時代を思い出します。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【漁港】
旗


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

漁網



・。・゜★・。・。☆・゜・。・

旗と漁船



・。・゜★・。・。☆・゜・。・

小さなドック

【以上、EOS20d EF17-40mm f4L】※間違い、50mm f1.4でした。

関連記事

コメント

2007-05-14 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん。
自分や人は変わっているのにこの風景は昔とほとんど変わりません。そんなギャップが胸にちくちくきますね。
横浜あたりは風景自体が変わってしまいますよね。どうなんでしょうね。
2007-05-13 »| URL | purple ... edit
どのお写真もいいですね~^^
せんめいさんのリラックス加減が伺えます。
見慣れた懐かしい町を歩くっていうのは
きっといいものでしょうね~。
穏やかな時間が流れているんだろうな・・。
生まれ育った町に未だ住んでいる私は
帰省もなければ、そんな郷愁の思いも無く・・・^^;いいんだか、悪いんだか・・(^^;)
2007-05-03 »| URL | 匿名希望 ... edit
ヨロシクお願いします。
2007-05-03 »| URL | せんめい ... edit
観音寺は昔、自転車でも行ける一番近い町でしたよ。

匿名希望さん、・・・知ってる方?
それとも、ここのサイトでは匿名にする理由も無いけど固有名詞としての「匿名希望」さんかな。あそこのサイトでいつもお見かけする、あの「匿名希望」さん?

携帯はホント、お金に替えられないものがありますね。よくわかりました。
奥など、なるべく持ち歩かないようにしています。
・・・イミナイジャン・・・
2007-05-03 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさんも瀬戸内が故郷でした?
次第に遠くなってしまいますね。
若い頃はただ楽しかった帰省も年とともに
暖かくもあり淋しくもあるものになってきます。
2007-05-03 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、結局どっちを選んでも選ばなかった方にあこがれるものですね。
ずーっと同じ所に住んでいたら良かっただろうなと思いますよ。
2007-05-02 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さんも帰省されますか。家族で帰るのは楽しいですね。田舎へはにぎやかにして帰らないと次第に淋しさが上回ってきますね。
2007-05-02 »| URL | 匿名希望 ... edit
始めましてo(^-^)o観音寺となんとなく似てますね。やはり同じ瀬戸内。話は前後しますが携帯電話見つかって良かったですね(^0_0^)1GのSDも結構高いですし。
2007-05-01 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 母が亡くなって何年か? 多感な高校時代を送った漁港の町へ行くこともほとんど無くなりました。
 5月の風が吹く頃の漁港は、どんな臭いがしたのか?思い出せなくなっていますが、せんめいさんのブログを拝見し、言葉を耳にして、その時代の自分を見ている様な気分でした。
2007-05-01 »| URL | くぅ ... edit
こういう偶然ってのは不思議ですけど嬉しいもんですよね。
昔を思い出しながら写真を撮り、歩いてると何とも言えない空間だろうなぁ・・・と思います。
生まれてからずっと同じ地にいる者からするとちょっと羨ましかったりします。
2007-04-30 »| URL | 旅男馬 ... edit
写真見てたら潮の香りがしてきました。
船を中心に撮るのではなく、せんめいさんらしい見せ方なんだなあと思います。
最後の写真は、山の上に小さな城があるんですか?
「大々的に帰るとかえって気を使わせてしまう。」というのは確かに言えてます。でも我が家は親父一人で寂しい思いをしてることだろうし、会える時に会っておかなきゃということで、2日から家族全員で九州へ帰省します。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





