週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


トラクターに乗る

すでに田舎のほうがメインになってきているが、2地域生活をされている教授という方がいる。
彼が3反の畑を借りたというので見せてもった。
実は3反というのがどれくらいなのか換算&イメージできてなかったのだが、・・広い・・予想以上に広い。
ここに水田と畑を作るという以外にはまだ具体的なものもないそうだ。
トラクター【ドライバーは教授】

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

なんでも植えていいよと、ありがたいお言葉ちょうだいするが・・うーん!私も今の畑さえ追いついてない状態なんだな、これが。
もっと欲しいとは思っていたがイザこの広さを見せられると腰が引けてしまう。隅っこの1m2でいいやと貧乏たらしく思ってしまいます。
トラクター 夕陽に向かって【ドライバーは教授】


それでも一応何を植えればいいかシミュレーションしてみようとした。
しかし、なかなかいいアイデアは浮かばない。
いきなり5兆円ぐらい手にしたサラリーマンぐらい戸惑いがふつふつと・・・。
とりあえず、すぐに種まきもなんだから、ライ麦でも蒔いて秋に緑肥に鋤き込むのがいいのかななんていう当座の対応しか思い浮かびません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

しかし、この広さ・・・家庭菜園は無理でしょう。だいいち教授のうちも私の菜園ぐらいの広さの家庭菜園はすでにある。
この広さは【農業】するしかない広さですね。
米作りは問題ないでしょう当面の策としてはベストですね。残りです。
これはおそらく機械でしか対応できない広さでしょうから少数品種で機械化できるものが対象ですね。せっかくだから高く売れる等の付加価値があるものがいいですね。考えておきます。

でもライ麦,燕麦はいいかもしれないです。緑肥用のとうもろこし、アフリカンマリゴールド、クローバー等々線虫避けになるものも色々あるようです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

私もトラクターに乗ってみました。
かなり緊張しています。
トラクター 初乗り【ドライバー、せんめい】


奥曰く、とっちゃん坊やが乗っているみたいで似合わない。教授の方が遥かに様になっているとの事。

関連記事

コメント

2007-05-14 »| URL | せんめい ... edit
確かに確かに!
多少は自覚もありますよ。
年相応のサラリーマンの格好は決してしていませんからね。
頭もぼさぼさですし。そういう付き合いに身をすり減らすことも敢えてしてませんので坊やのまんまかもしれないです。
2007-05-13 »| URL | purple ... edit
ホント、小林旭が♪あか~いトラクタ~と唄っていそう~^^とっちゃんぼうやだなんて、お若いからなんでしょうね~^^きっと奥様ちょっと照れて褒められなかったのでは?^^
夢は膨らみますね♪



2007-05-12 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、3枚目は撮影:教授です。
そういえばどこにも書いてませんでしたね。
100m、疲れるというよりも長いです。けっこう不安定にもなるのでボォーっともしてられません。やはりCDがついているほうがよさそうですね。
2007-05-12 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさんこんばんわ。
色々な夢がありますね。
大それたものではないですけどとても楽しい夢があります。
2007-05-12 »| URL | 旅男馬 ... edit
せんめいさん登場しましたね。
トラクターがよくお似合いで~(笑)。
奥様の写真もよいタイミングと構図で撮られています。
トラクターもちょい乗りだと楽しいでしょうが、100メートルも乗ると疲れてきませんか。農業って大変な労働ですよねえ。
2007-05-12 »| URL | ルーズメリー ... edit
「とっちゃん坊や」
と言う言葉に噴出してしまいました。

しかし、せんめいさん。
なかなか堂に入っていますよ!

ここには、夢がいっぱいあるのね!
2007-05-07 »| URL | せんめい ... edit
ようこそ教授。
勝手に名前付けさせていただいております。
でもなかなかいい名前でしょう。
トラクター、もっと乗りこなしているのかと思っていましたが、まだ3日目でしたか。
ステレオまでついているトラクターがあるのですか?慣れれば音楽を流しながらでも乗りこなせるのですね。
5日の日もうちの奥に説明しながら、あのあたりを通って行きました。
いらっしゃらなかたですね。
2007-05-06 »| URL | 教授 ... edit
 サマになっているとお褒めいただいた「教授」です。昨年、古希を迎えたのを機会に田舎暮らしを始めました。トラクターの運転は3日目、3反というと100メートルX30メートルなので、直線の畝立ては大変です。
 このトラクターはクラシックカーなみで、レバーが6本、ペダルが4つ、アクセルが2つ付いています。最新の機械はほとんどオートマなので、なんとか新品がほしいのですが、フルキャビン、エアコン、ステレオ付きだと300万円になるそうです。
2007-05-06 »| URL | せんめい ... edit
のほさん、*家とか*業というのは”楽しく遊ぼう”をモットーとしている私としてはちょっと腰の引けてしまう言葉です。
大変なのが分かるだけに中身はともかく表向きはそこ近づかないようにしたいものです。
お金が入るのならその限りじゃないですけどね。
2007-05-06 »| URL | のほほん父さん ... edit
実家は農家です。
3反あれば職業は農業と言ってもいいですね。
(よい収入かどうかはともかく)

2007-05-06 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、小さい方もつい先日その威力を体験したばかりです(自分で運転したわけではないですが)
市民農園では設備としてあったりするので切には必要性感じないのですがナツさんのところのように自分ちの畑だと必要でしょうね。
2007-05-06 »| URL | せんめい ... edit
いずれは私もこんなトラクターが必要な畑をやってみたい気もしますが、とりあえずは”こまめ君”でいいです。
バイオエタノール燃料なんかが使われるようになったら私らはもっと本気で食べるものを作るようにしないと大変な事になりそうですね。
2007-05-06 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、運転は難しくはないのですが操作するものがたくさんついていています。
まっすぐな路面じゃないので倒れないように注意して運転する事ぐらいでしょうか。
本来の目的である、後ろのロータリーを使いこなすのはけっこう難しいかもしれないですね。
2007-05-05 »| URL | せんめい ... edit
匿名希望さん、これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=0kbiPe4P12o
そういえば教授の乗っている写真、日活アクション映画の一場面みたいですね。
2007-05-05 »| URL | せんめい ... edit
そうです、ばーびぃちゃん。5兆円はちょっと使いこなせないです。5億円ぐらいだったら使えといわれれば使い尽くしてしまいそうですけどね。
2007-05-05 »| URL | なつ ... edit
でっかい!トラクターですね。
乗り心地はいかがでしたか?
私も乗ってみたいです♪

だけど小さな耕耘機でも
未だに上手く操縦できない私です。。。



2007-05-05 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
あっはっは。とっちゃん坊やだなんて、奥様もきつい。
でも、トラクターは頼もしい仲間ですねぇ。
これがあれば、3反でも5反でも。
けど、本当に、畑部分に何を植えるかですよね。
国内でバイオエタノールを生産することになれば、それこそ、大豆でもトウモロコシでもサトウキビでも何でも来い!という感じなのですが・・・。
さあ、本当に、何の畑になるのでしょう。
クローバーや、マリーゴールドなら、養蜂家が大喜びしそうな畑になりそうですね。
2007-05-05 »| URL | くぅ ... edit
燃える男の♪って感じじゃないですが・・・
何でもそうですが、慣れれば様になってくると思います。
運転は難しいんでしょうか?
どうなんやろ?
2007-05-04 »| URL | 匿名希望 ... edit
♪赤いトラクター♪ッて聞こえてきます。画像の中には、たくさんの夢が見えますよ。頑張って。
2007-05-04 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
教授のお写真は背景も絵に
なってますね~。
せんめいさんのは5兆円にとまどってる
様子が伺えます(笑)

でも本当にいい所ですね~。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





