週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


タマネギの早採り

カテゴリー  【タマネギ 】

五月病かと思ったらどうやら風邪のようです(^_^;;)

土曜の朝から咽が痛い。今日日曜は更に悪化。
頭も痛く、少々熱もあるよう。
しかし京都まで行かねばならない。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

結局、娘の部屋借りてくれ!攻撃に負けてしまいました。
娘はとりあえず我々の思い腰を動かそうというつもりだったのでしょうが、
ごちゃごちゃと逡巡してもしょうがないので即決主義の私は決めてきました。なんと、私が学生時代を過ごした下宿から500mぐらいのところ。
これは何の縁なのだろうね。

ここは私が住んだ下宿のすぐ上にあったお寺。割と有名なところなのですがなぜか未だに一度も入った事がありません。
実相院


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、土曜日は畑でスイカを植えてきました。
あと1本ぐらい植えれそうなので今日も帰りにコーナンに買いに行きましたが、もうまともな苗は残っていませんでした。

タマネギを数本早取りしてきました。
我が家の新玉、なかなかいけましたよ。
新タマネギ


勝手苗です。
セロリ

アピオス

レタス


去年落ちた種から自生してきた苗たち。
セロリにアピオス、レタス。
この子達も大きくしてやる予定です。




関連記事

コメント

2007-05-17 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さんところから滋賀と、我が家から岩倉では電車の便で言うと似たような距離感でしょうね。
近いといえば近いけど遠いと思えば遠い・・・。
でも慣れたら帰ってこないでしょうね。
うちの息子は休みには必ず帰ってくるのですが、それも少々問題ありです。
2007-05-17 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃん、家にいても顔を合わせない日も多く、会話なんか本当に少ないのですが、これはまた別物ですね。つきまとっていた頃の事が思い出されてなりません。
家内なんかもっとショックのようですよ。
2007-05-15 »| URL | 旅男馬 ... edit
娘さんの一人暮らしはさぞかし寂しい思いでしょう。
我が家も娘が滋賀に引っ越した時、寂しい日々を過ごしてました。行ったら行ったっきりで、クラブやバイトが忙しいと長い休みがあってもなかなか自宅に戻って来ません。大学を卒業したら戻ってくるよう言ってるのですが、どうなることやら。フウ~
2007-05-15 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
一人暮らしですか?
あああ~もう・・・
そんなお年頃になったんですね・・・

うちは高2だけど男の子と母にしては
珍しくべったりなのでもしそうなったら
冷静でいられないです。

親の子離れって言いますね。
2007-05-15 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、そうですね、種を蒔いてもなかなか出てこないのに自然のままは元気です。このレタスなんか去年も同じ所に出てきたように思います。
他にも青紫蘇、赤紫蘇、トマトにマクワウリにスイカ、何かの柑橘類の苗まででています。おそらく生ゴミ堆肥から芽が出たと思うのですが、去年はそれも入れてないはずなのですけど。
凄い生命力です。
2007-05-14 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
良い呼び名ですねぇ。勝手苗。
続けて畑をしていると、思わぬ所から発芽して来ますよね。
うちの畑も、先日行ったら、ゴーヤが発芽していました。すごくもうけた気分です。
ベランダのポッドで種蒔きしていても、なかなか発芽しない時もあるのに・・・根性者です。勝手苗。

風邪はいかがですか?
昼間は暑いくらいなのに、朝晩は結構肌寒い時期です。どうぞお大事になさってください。
2007-05-14 »| URL | せんめい ... edit
話には聞いていましたが単にいなくなるから淋しいと・・、そういうものじゃなかったんですね。手を離れてしまうこと、自立へ向かっているという事実に打ちのめされるのですね。実感しています。

アピオス。面倒くさいという意見もあって毎年作っている割にはあまり食べていないのです。去年の収穫も全部今年の種になってしまっています。

一言で言うと豆のような芋です。
豆科なので芋のような豆というべきか・
美味しいですよ。
2007-05-14 »| URL | せんめい ... edit
エバーゴールドさん、本来は6月に入ってからの収穫です。
どうせ一時に収穫しても吊るしておくだけなので少々小さめですが早めに新鮮な玉ねぎを食べられるほうがいいかなと思い抜いてみました。
玉のほうもいいのですが葉っぱの方もやわらかくて美味しかったです。

今ねぎが硬くなっていますのでやわらかい玉ねぎの葉は嬉しいです。
2007-05-14 »| URL | purple ... edit
お風邪ですか?いけませんねぇ・・。
気候の変化の激しいこの時期はどうも体調を崩しがちですよね、どうかくれぐれもご自愛くださいね。

お嬢さんは一人暮らしを始めるのでしょうか?淋しくなりますね、心配ごともまた増えてしまわれるでしょうし・・。

新たまねぎ、おいしそうですね~^^
アピオスってどんな野菜なんでしょう?お味や調理方法が気になったりして^^
2007-05-14 »| URL | せんめい ... edit
そこそこ有名といっても京都の寺の中ではマイナーかな?岩倉の実相院というところです。すごい雪の年があって明け方にこの辺で雪合戦したものです。

あっ!京都のついでに寄ってみるというような場所ではないですよ。鞍馬や大原よりは近いですが、そばに観光名所もありませんのでわざわざ足を運ぶ人はここに目的を定めて来ているはずです。しいてあげれば宝ヶ池に泊まったときぐらいかな。
2007-05-14 »| URL | エバーゴールド ... edit
 こちらは雪があるので屋根は、お寺であってもトタンです。かわらは風情があっていいですね。たまねぎが収穫できるのですか?こちらはまだ苗も植えていません。
 雪が消えて、北海道の人たちは一斉に動き始めています。
 そちらの景色を楽しみにしております。また見せてください。
2007-05-13 »| URL | くぅ ... edit
寺が気になりますね。。。京都だし。
有名な寺ならなお気になる・・・
今度近く行ったら寄ってみると良いことがあるかも。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





