週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


5月の菜園

カテゴリー  【野菜畑の春 】

5月19日土曜日、夕方帰宅前の農園は冷え込み、気温14.4度、気圧984hpだった。
CASIO PRO TRECK
携帯写真

先週ネギボウズに密集していたミツバチや他の羽虫もほとんどいません。

おそらく土砂降りの通り雨が降ったお昼頃のほうが気圧は低かったのでしょう。心配していた雨も、その後は降らずぬかるむ事もなく作業ができました。

スイカ赤小玉こんなに寒くてスイカ大丈夫かとおもいつつ追加の小玉を1本植えました。

こっちの方もマルチした方が良かったのでしょうが、まぁ小玉だからいいかと、さぼってしまっています。

キュウリの接木苗2本(夏すずみ@250円)を自宅近所の種苗屋さんで買って持っていったのを植えます。
同じく種(シャキット@500円/袋タキイ)を直播。
去年の種を発芽ポッドに50ぐらい蒔きます。
よく考えたらシャキットをポッドに蒔いた方が良かったかな?
なにしろ一袋に20粒も入っていません。

トマトもルイ60の苗を先日のルイ40の隣に植えます。
まだまだ苗は残っているので植えるところを探しましたが、植えようと掘り起こしたら先週アピオスを植えた場所で芽が出かかっていたり、肥料を入れてしまっている畝だったりで決めかねたのでもう少しおいておく事にしました。

タマネギの育苗場だったところ。
放置タマネギ

結局こんなにたくさん放置したままだったのですが割と大きくなってエシャロットのようになったので収穫して帰りました。
普通に育ったタマネギもこの1週間で更に大きくなっていたのでまた少し採りました。

【今日の収穫】
ホウレンソウ、たくさん
コスレタス、たくさん
小玉タマネギ10数個
大玉タマネギ 10数個
絹サヤ 両手にいっぱいぐらい
アスパラ10本程
イチゴ 10個ぐらい

今年は豆類とイチゴは大失敗の不作です。
アスパラは毎週10数本収穫しています。

【本日の大失敗】
パブリカの苗、芽掻きをしていて茎をポッキリ折ってしまいました。
m(_ _)m
あわててガムテープで蒔いて、接木クリップ3個で留め、さらに風除けのために肥料袋を周囲に被せてやりましたが、無理かな???

【失敗その2】
アフリカンマリーゴールドの苗ポッドを入れていたポリケースの底に穴を開けてなかったので完全に水に使ってしまっていました。驚異的な生命力のマリゴールドですから復活するかもしれないので水を抜いてそのままにしています。
ちなみにキュウリの苗を植えている畝に一昨年のマリーゴールドのこぼれ苗らしきものが数本発芽しています。

【失敗その3】
あれだけ期待していたハバネロレッドサビナですが、後で植えた2袋目の5ポッドは何も植わってないと思った奥にポッドの土を再使用されてしまいました。1袋目の5ポッドも2つしか芽が出ていません。発芽適温が高いのでもう少ししたら芽が出るのかもしれませんが、きついですね。

今日は、なんとなく集中できずだらだらした文になってしまいました・・。

タマネギ収穫


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【お詫び】
いましがた気がついたのですが、サイドバーのリンクリスト登録順に10件しか表示しない設定になっていました。
登録したつもりになっておりました。表示してなかった方、ごめんなさい。


ここ10年してなかった腕時計ですが今年の受験に必要なので私がProTreckを買いました。気圧マニアになりそうです。



関連記事

コメント

2007-05-29 »| URL | せんめい ... edit
のほさん、本当はパソコンにデータの渡せる上位機種が欲しかったのですが、デジタルの時計は長持ちしないような気がしたので(昔の、しかも格安商品の話かな?)安い機種にしておきました。高度は気温と気圧で変動するのであまりあてになりません。温度も腕に付けていると体温に影響されるので外しておかなければなりません。
というところで、気圧と方位はよく使っています。
使っているというのは正しくないか?見ているだけですから。
2007-05-27 »| URL | のほほん父さん ... edit
プロトレック、私も欲しいです。思案中。
2007-05-26 »| URL | せんめい ... edit
バービィちゃん、お返事遅くなりました。
週末しか畑に行けないものでその後どうなっているのか確認できませんでした。

今日、見てきましたよ。
見事に・・・、

しぼんでました【T_T】
2007-05-23 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
失敗にもいろいろあるんですね。
ガムテープ!
その後どうですか?
2007-05-23 »| URL | せんめい ... edit
パルフェさん、新玉おいしいですね。このところ毎日のように食べていて血液がサラサラと流れています。保存が効くとはいえとれたてが一番美味しいです。
2007-05-23 »| URL | せんめい ... edit
結果的ベジタリアンになりかけています。
今はまだ子供がいるので他のものも買いますが、夫婦二人だけだと畑のものと頂き物で80%ぐらい確保してしまいそうです。

試験はこの春の娘と奥の試験のことです。
わが家は誰も腕時計持ってなかったのですが試験会場では携帯が使えないので単に時計が必要だっただけなのです。

そこで私が犠牲になって腕時計を買ったというわけです。
気圧やら温度、高度は私の遊びの友なのです(^ ^;)
2007-05-23 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、先日揚げてみたのですが、やはり大きいタマネギの方が美味しいです。煮込んだらどうなるのか一度やってみようと思います。
でも、これは味よりも無駄にならないところが良いのですね。
2007-05-23 »| URL | パルフェ ... edit
沢山採れましたね~^^
いいないいな☆
この時期になるとパルフェは新玉ねぎばかり食べています♪
甘くて柔らかくて美味しいですよね^^
2007-05-23 »| URL | purple ... edit
いやぁ、すごい。これだけ毎週収穫できると
本当に必然的に野菜をたくさんとれて
体にもとってもよさそうです。

なかなかうまくいかないこともあるようですけれど、それにしてもすごいなぁ・・・。

今年の受験?気圧が関係あるとは・・・
もしかして気象予報士のですか?^^
がんばってください^^
2007-05-23 »| URL | 菜園ブログ ... edit
大収穫でいいですね。
育苗場のタマネギは面白いですね。エシャロットの様ですか?そうしてイケルのなら、エシャロットよりも一足早く食べられるので興味があります。
2007-05-22 »| URL | せんめい ... edit
harunoさん、両手にいっぱいといっても両手のひらにいっぱいなのでたいした量ではないです。家族1食分ですね。あの筋取りが私の担当なのでこれぐらいでいいです。
アフリカンは小さいときはそうでもないのですが暑くなるといくらでも大きく1株で1mぐらいの球形になります。隅に植えるか、早めに鋤き込むのがいいようです。
2007-05-22 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
去年の秋に植えたものが、一気に収穫の時期を迎えていますね。
この時期は、うちの畑では、ニンニクとソラマメしか無いので、うらやましい限りです!
キヌサヤが、両手にいっぱいって、食べ応えあるな~って感じなのですが、でも、いつもに比べたら不作なのですね。確かに豆類って、「勘弁してくれ~」と言うくらい、どんどん出来ますもんね。

マリーゴールドは、無事復活したでしょうか?
我が家で、今、ポッドで発芽させてるマリーゴールドがあって、2種類出て来たのですが、そのうちの1種類が、もう、どんどんどんどん怖いくらい背が伸びて・・・。
近所の空き地に生えてたのから種を採って来たものなのですが、これって、やはりアフリカンでしょうか?
2007-05-22 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、葉ネギけっこういけますね。
でもあれは日を置くとだめですね。
1週間前のを食べてみたら繊維質になっていて食べられなくなっていました。
2007-05-22 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、日当たり、風通しさえ適度だったらベランダでも割とできるものです。ぜひお試し下さい。
わが家では、キュウリやほうれん草は自家製ないし直売所以外のものは食べられなくなりました。
2007-05-21 »| URL | なつ ... edit
ウチのたまねぎはまだ小ぶりですが、
必要なときに収穫して食べ始めています。
この時期は葉ねぎが美味しくって、炒め物によく使ってます。

2007-05-21 »| URL | くぅ ... edit
スーパーで野菜買う事ってないですよね?
これだけ収穫出来ると。。。
量的にもほどよい感じだし。羨ましいです。
ウチもベランダでネギぐらい植えようかな?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





