週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


黄砂に煙る菜園

カテゴリー  【野菜畑の春 】

書く力が起きなければやめておけばいいのですが、週1回の更新は死守したく、
テーマのない日記のような記事が続いています。
たんぼ


昨日も色々とすることはたくさんやってきたはずだが、何をやってきたのか考えないと思い出せない。
草をたくさん抜いたのは間違いない。
その他の事は、反射的に黙々と作業していたため記憶に薄い。

花


一点、前回書いた茎折パブリカの事。
真っ先に確認しましたが、しおれていました。まだ黄色くはなってないのでわずかの期待を込めてそのままにしておきました。

「抜いても抜いても振り返ればまた草」せんめい

ジャガイモ畝
今年は早くからテントウムシだまし(ニジュウヤホシテントウムシ)を駆除していたのでそんなにたくさん発生していません。それでも既に200匹ぐらいは退治しています。
トカゲやカエル、ミミズにいちいち反応している奥はテントウムシだましを指で潰しています。
私は潰せずビンに隔離しています。


スイスチャード何年も収穫はしないが畑の彩りになっているスイスチャード。雪にも枯れずひたすら大きくなります



董立レタス冬越しレタスも董立ちしてしまいました。



関連記事

コメント

2007-06-06 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、タイムリーですね。ちょうど今日コメントいただいた時刻あたり、探し物をしていました。
昨日、こんな所にこんな書類が、と別にしたのですが、それを今日必要になって探したのですが見つからないのです。30分以上探しました。
本気で自信なくなってしまいました。

だいたい、purpleさんのコメントが入ったメールを見てもどの記事のコメントか思い出せなかったぐらいですから。
2007-06-06 »| URL | purple ... edit
ホント思い出せないこと、多いですね^^;
絶対にやらなくてはいけないことなんて、必ずメモしないと不安で仕方なくなっています^^;
もしかして、実はいろんなことすべて忘れたいのかしら?^^;私・・(^^ゞ)

ブログもいろんな役割を持っていて自分がどう使うかで、ちょっと迷うときありますね~。
2007-05-29 »| URL | せんめい ... edit
cloud1さん、スイスチャード、ほうれん草の中間のようです。でも放置しておくと巨大になります。最初に出た葉を数枚頂きましたがほうれん草を食べる方が良いのでその後食べていません。元来食卓の彩りに使われるもののようですがわが家でそんなことをしませんので。
更新はぼちぼちやっていきます。
ブログよりも写真の方が実は負担だったりします。
2007-05-29 »| URL | せんめい ... edit
バービィちゃん、ホント、思い出せないですよね。
”わすれようとしても思いだせないのだ!”とお気楽にやっていくのがいいのでしょうね。
2007-05-29 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、畑には目に見える影響は無いですね。
畑に影響有るレベルだと防護用意なく人が外出できないでしょうね。
いまでもアレルギー気味の家内なんかは喉がどうの目がどうのって言ってます。
2007-05-28 »| URL | cloud1 ... edit
お疲れさまです。
スイスチャード・・・良く見ていましたが
名前が分かりませんでした。
無理でず更新してくださいね。
また、遊びに来ますね。
2007-05-28 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
ブログって書く気力が必要ですよね。
あと、体力と根気・・・

でも日記でいいんじゃないですか?

昨日は・・・って考えないと思い
出せない時が増えました。(笑)
先週になるとさっぱりです。(汗)

2007-05-28 »| URL | くぅ ... edit
車を一日駐車場に置いていたら凄く被ってます・・・黄砂。
こう言うの吸ってたら体悪くするでしょうね。。
畑も影響出るんでしょうか???

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





