週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


農園の友:くわ

カテゴリー  【野菜畑の春 】

備中鍬が潰れた。
柄が緩くなってしょっちゅう取れていたのだが先日とうとう金具が行方不明になった。
初めてここの市民農園に行ったときに、とりあえず今度来るときまでに鍬と鋤だけ買っておいでと言われ、最初に買ったものです。
当初はへっぴり腰で少し振ったら全身筋肉痛になっていましたが、慣れるもので最近はしっかり腰もすわり多少はさまになってきているはずです。

柄が取れたと云っても、もちろん直すことができるし、これはこれで直して使っていくつもりです。
が、先日ホームセンターで売っているのを触ってみたところ、かなり重いのに気がつきました。先の金属部の大きさも倍近くあります。

この3年鍬を振るって多少は分かるようになりましたが、あれは重い方が使いやすいのです。力じゃなくて重みで振り下ろします。軽くて面積の狭いのだと2回振り下ろす必要があるところ、1回で済みます。

一つ新しいのを買ってみようかと思っています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

鍬というのは昔は農民の武器でもありました。
だから、今でもある派の武術では鍬を使うところもあるそうです。
いかに力を抜いて打ち込めるか、振り回せるのか?
そっちの方もこっそり試してみましょう。

実はほとんど鍛錬はしたことがないのですが昔から”気持ちだけ”武道オタクであり、頭の中には結構知識・雑学が入っていました。
今でも、たまには2kgの木刀を振ったりもしているのですが物足りず、居合道をやってみたくて道場を探したりもしました。しかし残念ながら道場の開いている週末は畑が待っています。両立させる自信がないのでちょっと保留中です。

当面はこの重い備中でも青眼に構えて黙想してみるか!
でも畑以外でこれをやると警察を呼ばれそうだし、畑でやってもとびっきり不気味な光景に変わりはないだろうな。

※剣道じゃないですよ。スポーツは嫌いです



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


関連記事

コメント

2007-06-01 »| URL | せんめい ... edit
わたしもなるべく上下運動だけになるよう気を付けています。今回のようにぐらぐらになると、それが前に飛んでいく危険性がありますからよけい気を使います。
そうですよね。そういえばジョーレンと云うのは何かおかしいという違和感はあったのですが、思い当たりませんでした。
けれどカタログ等見るとジョーレンとなっていますね。別名三角ホー?同じものを差すのか違うものなのかよくわかりません。
三角の鋤といえば良いのでしょうか?
2007-05-31 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
鍬って、ホント、武器ですよね。
畑で、自分で振り上げていて、「これが万が一、人に当たったら・・・」と怖いですもん。
重いし、ナタを振り回されるより、鍬を振り回される方が、敵は逃げていく気がします。
ところで、ジョーレンって何でしょう??
私が育った地域では、ジョウレンと言うのは
竹で編んだチリ取り・・・落ち葉かきの時使うような、「ドジョウすくい」の時、持って踊るような、ああ言うのを指すのですが、
奥様が使ってらっしゃるのは、また違うようですね・・・?
2007-05-30 »| URL | くぅ ... edit
何となく分かるんですが使った事ないんでどの程度の重さなんだろう・・・と想像しています。

畑で振り回さないで下さい(笑)
2007-05-29 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん確かに、重いのだけだときついかもしれないですね。いつもいつも深く耕す必要もないでしょうし。でも、ショベルはもっときついような気がしますが?
家内は三角ジョーレンを愛用しています。
ちょっとした畝起こしはジョーレンの方が使いやすいですね。
2007-05-29 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 うちの農園では備え付けの鍬を使いますが、沢山ある中で一番軽い鍬を選んで使っています。腰痛持ちで、歳ですから。また 深く耕す時は、慣れたショベルにしています。
2007-05-29 »| URL | せんめい ... edit
黒澤映画でもそうですが、
だいたい農民は侍になりたがるものですね。

水につけるのは容積を増やすためでしょうか?滑りにくく?
私の場合は既に木の柄が割れてしまってゆるゆるになっているので回復するには柄だけ買って付け直さないとダメでしょうね。
2007-05-29 »| URL | エバーゴールド ... edit
 驚きです。何か黒澤明の映画に出てくるシーンを想像してしまいました。柄がゆるくなるのですよね、母がそのために良く、水の中につけていましたが、そういうことはするのでしょうか?こちらもぼちぼちと始まっています。これから、ひたすら草取りです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





