週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




タマネギそろそろ

カテゴリー  【タマネギ 】


今週、実は腰を痛めていた。慢性腰痛に加えてぎっくり腰!

月曜の朝一番で若者のパソコンの調子を中腰で見てやっていたら、来ましたよ、来ました!土曜の引っ越し+日曜の畑でかなりずれていたところに、まだ目覚めきっていない腰を歪めたためにあっさり来てしまいました。
今は少しはましになりましたが火曜など家から駅の間を歩くだけでぐきぐきと来ていました。未だにデスクワークしていても不快さがたっぷりです。

それと、これは喜ぶべき事なのだろうけど、不釣り合いに大きな仕事が先週末に決まってしまいました。今さらそんな事するの!?っちゅう感じで体力的、能力的な不安いっぱいです。

ということで、今週のブログは心身共に不健全な状態で書いています。
なんじゃこれ!と思われることがあっても多少のことはお許しを!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

そんな事をぐちぐちと考えていてもタマネギは成長する。梅雨も来る。
収穫しないと腐ってしまう。
先週も100本ぐらいは収穫したのだがまだ大きくなりそうなところは残して置いた。吊す場所も足りなかった。

玉の大きさもばらつきがあるなんてものじゃなく2cmから10数センチまでいろいろです。
最初に苗で買ったもので、黒マルチをしなかったものが全体的に大きくなっていますが、黒マルチ分はやはり肥料不足。途中でマルチを取って施肥したものが大きくなっています。
種まき分は3月になって定植したものもあるぐらいで、てんでバラバラです。先日採った苗場に放置していたものよりも小さいのがざらにあります。

小さい玉は吊さずに持ち帰りますが、干さなければいけないものいったいどれぐらい有るのでしょうか?数えてませんf(^_^;

そんなことよりなにより。
この身体で収穫できるのか・・・?不安です。
しかも今週土曜は奥も仕事で、私一人でやらなければいけない。
トマトやら、パブリカやらハバネロの苗もまだたくさん残っている。
タマネギの後に植える予定なのですがこれもできれば今週末にやっておきたい。
タマネギを抜いた間にトマトは何本か植えていますが、まだ20本ぐらい残っています。
この季節は待ったなしなので大変です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

日曜日にすればという話ですが、日曜は京都も行きたいのだ。

あ、そうだ!源氏蛍も撮りに行きたい・・・。

関連記事

コメント

2007-06-12 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、マンションでは確かにどうしようもないですね。うちのマンションも当然禁止だし風の強いところなので危険ですのでできません。
もちろん娘のところに持っていきます。
そこのベランダに吊して置いたらあやしい人間が近づかないかなと思っています。
もうすぐジャガイモも収穫ですね。
2007-06-11 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
100個のタマネギ!!
しかも、まだまだ未収穫のものが畑に残っているなんて。
マンション暮らしの我が家では、絶対に干すことも保存することも出来ない量です。
今年は、本当に豊作だったのですね。
もちろん、娘さんへのお土産にもなるんでしょうね?タマネギを始め、野菜達は。

夏の畑仕事はハードワークです。
腰、くれぐれもお大事になさってくださいね。
2007-06-10 »| URL | せんめい ... edit
不思議な事にやはり畑へ行って動き回っていたら調子よくなっています。
骨ではなく筋肉の問題だろうと思っています。
病院にも一度行くべきだとは思っていますがそういう情報が入ってきません。
2007-06-10 »| URL | せんめい ... edit
無理なんですね。
果たしてこの調子でいつまで好きなことできるのか。なんにせよ、長生きするつもりなら体を壊さないようにしないといけませんね。
健康じゃないと好き勝手できません。
2007-06-09 »| URL | 菜園ブログ ... edit
「 腰」と「気分転換」とのバランスをとってお過ごし下さい。
 気合いが無ければなりませんし、とは言っても腰がダウンしては困ります。
 ご納得のいくことになりますよう、祈っています。
2007-06-09 »| URL | くぅ ... edit
腰やるとキツイですから無理しないようにして下さい・・と言っても無理みたいですが。
この時期、週末だけで畑仕事は大変そうですが体気遣って下さい。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





