週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まくわうりができた

この懐かしい色と形、この前食べたのはいつだったのか?
まくわうり


子供の頃は畑があり、そこで作っていたので夏はひたすらまくわうりを食べていました。スイカは作ってなかったので、まくわうりが夏のメインのおやつだったのです。スイカや桃、バナナ、ブドウは親戚の家に出かけたときぐらいしか食べることができず、旧実家とセットになった夏の思い出のベストはやはり、まくわうりです。当時は庭と畑にできる果物以外はめったに口にすることはありませんでした。
あるときプリンスメロンが世の中にでてきて、それいらいメロンは高級、瓜は貧乏くさいというというのが子供の(大人も?)常識となり、しだいにまくわうりは色あせていってしまいました。
やがて、世の中に無くなったのも気がつかないまま21世紀に至ります。


おいしかったという思い出を壊すに忍びませんが、まくわうりの種が売られているのを見たときどうしても食べたくなり栽培してしまいました。

これが一個目です。まだ食べていません。多分、今晩あたり食べることができるでしょう。
本当においしいのか?!


4月16日にポッドに種を蒔き、ほぼ全部芽がでました。
5月22日定植。スイカやカボチャもこの時期植え付けないといけなかったので残念ながら数本に限定して、しかもスイカの間に植え付けたのですがなんの問題もなく育ちました。
苗が小さい内は子蔓2本にしてなんてやっていたのですが、例によってそのうち生い茂るとわけが分からなくなり、放置してました。
それでもちゃんと実を付ける!さすが昭和の果物ですね。


ところで瓜ってくだもの?スイカも?…


関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。