週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


玉葱の収穫

カテゴリー  【タマネギ 】

日曜日の朝、早めに農園にでかけました。
日曜にして正解です。一人で作業していたらとても片づくものじゃありませんでした。

まず、タマネギを干す竿を市民農園横の竹藪で1本切ってきました。
タマネギ収穫それを3本に切断して、今回は2本を使用します。


葉の無くなってしまったもの、あまりに小さいもの、何かに囓られているものを収穫BOXに取り置いて、残りを吊せるように紐でくくります。
この作業が、なかなか大変です。

タマネギ収穫


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

タマネギ収穫

今年の玉葱はこの写真プラス、収穫ボックスに一杯です。
相変わらず数を数えていませんでした。
ご近所さんでは「七百何十本植えたのに20個ぐらい多くできた」と喜んでいた方がおられましたが、どうも真似できません。

さて、玉葱の畝の一つにトマトを植えました。ルイ60とフルティカ。3本ほどお隣のドクターにあげたのですが、それでも1本余ってしまいました。全部で何本植えたのだろう?今年は冷凍庫一杯のトマトができそうです。

パブリカの苗6本とハバネロレッドサビナの苗を2本、それとあまり期待はできないのですが去年の夏茨城県の方から送いただいたメロンも発芽しているので、4本定植しておきました。

先日折ってしまって無理やりくっつけたパブリカも貧弱ながらちゃんと上まで緑色に戻ってきています。次回写真を撮ってお見せしましょう。

赤紫蘇は無数にこぼれ種が発芽しているのですが青紫蘇が見つかりません。
5~6本の苗を大正のおばちゃんにもらってきて定植しておきました。

豆の支柱を外し、キュウリの一畝に支柱を立てます。ネットは扱いがやっかいなのでキュウリにはネットは使用せず、いつも紐を張ります。

丸オクラの芽が出ていました。今年は採種種を使用せず購入したものを蒔きました。
オクラはなるべく詰めて(10cm)植えるのがよいそうです。成長が早いので押さえる効果があります。

スイカの実が付いています。
スイカ着果ちょっと根元よりで、本来ならこの位置の着果は摘むのですが、大きくなっているのでこのままにしておきます。



以上、腰はすっかり治ってしまいました。

【ご参考まで】
タマネギの吊しは紐の両端をもやい結びという結び方で葉を結んで引っかけておくと割と楽で落ちにくくなります。
もやい結びわかりにくいかもしれませんが・・

【2009年注:】>>この図通りにやるともやい結びはもやい結びなのだが輪が固定されてしまうぞ!!

→→図解書き直し(2008年)


関連記事

コメント

2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、タマネギは生育期間が長いと云うこともあって、年間を通じたビッグイベントになりますね。

我が畑の不思議やさい気がついていただけましたか。
これが年中不滅のスイスチャードです。
花らしきものが付いてきているのですが、買ったときの種と大きさが全然違うので何時採種できるのかも分かりません。
真冬でもこのままです。
これでも一度株を全部引き抜いたのですがまた繁盛しています。
http://a6m5c706.blog12.fc2.com/blog-entry-201.html
2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、ごぞんじでしたか。
昔アウトドアしていた頃はいろいろな結び方をしていたのですがさっぱり忘れてしまって、
またおそわりました。
もやいという言葉自体が結ぶという意味だそうですね。
今度は忘れないようにしておかなければ。
2007-06-14 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
素晴らしい収穫量ですね!!
収穫後の作業が、大変そうですが、
でも、稲刈りみたいな、一大収穫イベントと言う感じで、「やり終えたぜ!」って達成感がすごく大きそうですね。
お疲れ様でした!

ところで、タマネギ収穫の写真に写っている、大きな植物は・・・?
何かが董立ちした姿なのでしょうか?
それとも、これが収穫前の姿??
2007-06-13 »| URL | ルーズメリー ... edit
>もやい結び 
これ 優れものですよね~
荷造りするとき おっとっとくんは これっぽい結び方をします。
ヨットでロープを縛る結び方なんですが
きっちり縛られます。
切り干し大根をつるすときも
この結び方をします。
2007-06-13 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、もやい結びの画をアップしてみました。
これだと重みで締まってきて落ちないようです。
ひょっとしたら、来週いったら落ちているかもしれませんが、見た目頑丈そうでしたよ。
確か、なつさんのところは大量に植えられたのですよね。
大きくなっていましたか?
たくさん作ると大変ですが、春の最後の一大イベントだからこれがあっさりおわると淋しいですね。
2007-06-13 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さんの後の山の方へ行くとけっこういい土地が有るのではないでしょうか。私の知り合いも昔、そのあたりの山か、山の向こうでログハウスを買って一人で通っていたようです。当時はそんなところに家買ってどうするんだ、と思っていましたけど。
買ったりしないで楽しむ方法は探せばあると思いますよ。隠れ庵、なかなか楽しいと思います。
2007-06-13 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、悪化します。
病は気からといいますが・・・。

じゃなくて!
じっとしていると凝り固まってくるようです。
動かして暖め、更に動かしてスムーズにするのが一番です。
2007-06-13 »| URL | なつ ... edit
玉ねぎを縄で縛る作業って大変ですよね。
縛り方が悪いのか、数日すると何個か下に落ちてしまいます。。。

今朝も、300本近く引っこ抜いて日に干しています。
もうすぐ梅雨に入りそうだし今のうちに作業を終えなければ。。。かなり焦ってます。

腰が治ってよかったです。腰が痛いと畑作業も辛いですしね。
2007-06-13 »| URL | 旅男馬 ... edit
農作業日誌のように拝見しましたが、手入れも収穫も難しくて大変な労働だなあと感心しています。
我が家ではほうれん草が終わり、今は人参がだんだん大きくなって収穫が楽しみです。レタスとネギの苗をもらって庭に移し替えしたのですが、ちっとも大きくなりません。レタスを食べたら苦くてまずい味でした。難しいです。
腰が治ってよかったですね。
2007-06-12 »| URL | くぅ ... edit
腰が治って良かったです。
やっぱり好きな事をやってると無我夢中になって・・・って言うほど楽でもなさそうですね。
それにしても手間がかかるもんだなぁ・・・と感心してしまいます。。。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





