週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


コスレタス

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

大量のコスレタスが収穫時期になっている。
既に董の立っているものもある。
早く収穫しないとまた菜の花畑になってしまいます。

味はレタスマニアの奥が言うには美味しいそうです。
最初の収穫分は青くさかったそうですが、外葉だったから?
その後はいける、とのこと。
私はちょっと固すぎるのではないかと思うのですが、そんなに食べるわけではないのでけちは付けません。

だが、ここにきて大量消費者に異変が生じています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先日も董立のところだけ採ってきて食べていました。
いつも1日2玉ぐらい食べているのにこれはいったい!?
・・・・・・・・・・・・

問題とは、あの”殻無し”!
ナメクジの大量発生です。
大量といってもしれているのですが、全部ぬるぬるしているような気がしはじめたようです。
こうなるともういけません。

今の時期が悪いのかナメクジの好みなのか、よく分かりませんが必ず何匹か付いています。
彼女は、やはりリーフレタスがナメクジも付かないし良かったな!と叫んでいますが、・・・
この残りどうするんだよ。まだ40本ぐらいはありそうな。

この大量のレタスをさしおいて、もっぱらこぼれ種のリーフレタスを大事そうに食べていましたがそれも立派な董になり、先日の風で倒壊してしまっています。

とりあえず間引きを大胆に行い、外葉をなるべく取って、風通しをよくするしか対処はありません。
コスレタス

【たちレタス、あるいはロメインレタスとも・・】

これから梅雨です。
いっそうナメクジ天国に突入します【T_T】


関連記事

コメント

2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、スーパの物にも付いているのですか?
それを良心的と見るべきかサービスが悪いと見るべきか難しいところですね。でも小松菜なんかだとちゃんと洗えば取れるのですが・・・f(^_^;
これが多分カタツムリだと全く気にならないのでしょうね。
かわいぃ!とか言ったりして・・・。
2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
くぅさんもビールの件ごぞんじでしたか。
ナメクジのビール漬けつくってみましょう。

今から食べるものに入っているのって一番嫌ですね。うちでは冷蔵庫のレタスから生きたイモリが出てきたことがありますが、くぅさんはどちらがいいですか?
私は平気ですが家内はイモリだと血が引くようです。
2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃん、思い出しました。
昔台所とかに巨大なのがいましたね。
あれはだめです。
気持ち悪いです。
野菜に付くのはそんなに大きいのはいないので見るのは耐えられるのですが・・・。
2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
エバーゴールドさん、そちらは梅雨がないのですね。うらやましいです。
これまでは気になるほどは付いたことがなかったのですが、この時期に葉が巻きこむ野菜はちょっと良くなかったです。
2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
ビールによってくるというのは初耳です。
早速試してみます。
エンドウ類と一緒に植えていたのでどうもお好みになってしまったようですね。
2007-06-15 »| URL | せんめい ... edit
ほっしゃんさん、どうも。
ミクシやってる方は見てみる?
2007-06-14 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
彼らの季節が来ましたね!
葉っぱものは、たかられますね。
近所のスーパーの小松菜なんかも、買って帰って洗っていると、ポロリポロリと彼らが・・・。
見た目がテントウムシみたいだったら、ここまでイヤじゃないのですが・・・見た目の影響って、結構大きいですよね。
2007-06-14 »| URL | くぅ ... edit
昔、レタスを半分に切ったら出て来た事ありました・・・ナメクジ。
塩で消しちゃいましたけど。
ビールの飲み残しを小さな容器に入れて置いておくと誘引されるので捕殺できる。。。と聞いた事があるんですが、野菜の方が好物なんでしょうか?
市販のナメクジ駆除剤だと野菜に良くないでしょうし。。。
2007-06-14 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
昨日、家の中うろついてました。
別に悪気はないだろうけど
気持ち悪くて。

腰はすっかり良さそうですね!

もうすいかが出てますね~。
2007-06-14 »| URL | エバーゴールド ... edit
 こちらにもナメクジはいますが、野菜についたことはありません。なんとなく気持ちが悪いですね。そちらはもうすぐ、そういえば梅雨ですね。北海道はないので、忘れていました。せんめいさんのところ量が多いので大変ですね。たまねぎの多いのにはびっくりしました。
2007-06-14 »| URL | 菜園ブログ ... edit
ナメクジ、嫌ですね。私もその足跡を見ると食欲が消えます。 「ナメキラー」を撒いて防衛します。
 梅雨時の防雨対策について、いい記事がありました。
 http://park12.wakwak.com/~tkt/page036.html
 ご参考下さい。
 なお「ナメキラ」は野菜にかけるのではありません。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





