週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


発酵液体の完成

果たしてこれはレアな高級品か、ただの生ゴミか?
ようやくあの植物酵素液(のつもり)が完成した。
いや、実はどこで完成するのかもよく分からない。
これ以上何も変わらないような気がしてきたので半月ほど前に市販のヨーグルトを1kgいれて完成!ということにしました。
味噌ヨーグルト


香りはいわば味噌ヨーグルトかな?
匂いに敏感でうるさい、うちの奥さんも今回全く文句を言いませんでした。
味噌ヨーグルト、販売したらけっこう売れるかもしれませんね。

発熱した記憶もぶくぶくした記憶もないのですが一応味噌や醤油やヨーグルトの匂いがするのでおそらくじっくり発酵したのでしょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

容器を漬け物バケツから、広い布を入れた発酵用バケツに入れ替えて液を抽出します。3日目になりますがまだ出てきます。既に2リットルぐらい溜まりました。
初めは濁っていましたが今は茶色ですが澄んだ液体が出てきます。
このあともう一度コーヒーフィルターあたりで漉してみようと思っています。

絞りかすは干して置いてこれも畝にばらまきます。
果たして効くのかどうか?
2リットルのHB-101万田酵素って凄い値段です。それと同じ(のような)ものならわくわくしますねf(^_^;

植物酵素液




その後投入したもの。


  1. バナナ

  2. 銀杏(殻ごと砕いて)

  3. めかぶ

  4. 花かつお

  5. 大量のチョコレート

等々・・他思い出しません。

完成といってもまだこれから熟成期間です。
ねかせて置きますが、ワインのビンに入れておいた方がよさそうですね。



関連記事

コメント

2007-07-01 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、EMのしくみというのはあまりよくしらないのです。
多種の有用微生物のミックスだということなのですが、どういう発酵をするのか詳しい説明は見たことがありません。
このサイトの資料がわかりやすいですよ。
http://www.emro.co.jp/download.html
分解しにくいもの以外ならなんでもいいようですね。ただし水分はあらかじめ切っておいたほうがよさそうです。
2007-06-29 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
なるほど。発酵用バケツの商品サイトをじっくり見ると、EMのための様々な商品があるのが、よくわかりました。
水切り付きバケツだと、確かに便利そうですね。お茶っぱなんかも、ビショビショなのを気にせず、ポンと入れられそう。
それにしても、せんめいさん、ものすごく様々なものを、この発酵液体に入れておられますが(チョコとか)、私も、食べ物ならなんでも気にせずに入れてOKでしょうか。
2007-06-29 »| URL | せんめい ... edit
やってきましたかEM!
この一番下の発酵用バケツというのはもともとEM生ゴミを作っていたものなのです。ここ一年ぐらいやっていませんでした。
ぼかしを買ってきてやると結構高くつくのでつい休んでいます。
今年はEM原液も買って活性化させたのだけど、EMストチュウ作った後は何に使おうか?って感じになっています。
できたらこれでEMぼかし作るのが経済的なんですけどねぇ。
はるのさん作ってみませんか。
2007-06-28 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
我が家に<EMぼかし>がやって来ました。
今、野菜クズと共にバケツに入れて堆肥の元を作っています。
私は、人からいただいた完成品の<EMぼかし>で楽にやっていますが・・・
せんめいさんのは、すごいオリジナルですね。どのような微生物が、この液体の中に潜んでいるのか・・・。
味噌ヨーグルトのような良い香り・・・ってことで、大変素晴らしいものが出来上がっている気がしているのですが。
これは、ぜひ、同じ作物で<発酵液体を使ったもの>と<使わなかったもの>で実験してみてください。興味津々です!
2007-06-17 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、例えば好気性醗酵をさせるのなら露出させてやらなければなりませんが、マンション暮らしではそういうことを出来ないのでこれまでも堆肥作りさえやっていません。
かなりアバウトなつくりのこれでどんな効果があるのかぜひ試したくは私も思っています。
2007-06-17 »| URL | せんめい ... edit
味はさすがに無理です。
味見できません。
でも、作り方でちゃんと雑菌処理したら飲料用もできるようです。
これも飲んでも無害とは思いますが、遠慮しておきます。
カスピ海ヨーグルトは市販の種菌を使ってですか?
けっこうあれ良い値段しますね。
種菌だからつぎつぎと無制限に増やせるのでしょうか?
2007-06-17 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 面白い実験ですね。大変興味があります。使われる過程やその結果を是非見させて下さい。
 醗酵は方程式が判らないのでやってみたくなりますね、私も堆肥作りに始まって、ボカシ肥や黒砂糖醗酵やに没頭しました。今年は「ダルマ菌堆肥」を購入して使っていますが、良さそうに思われます。  
2007-06-17 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
私もカスピ海ヨーグルトを
ずっと作り続けて食べてます。

お味はどうですか?
販売する時は私買いますよ(笑)
2007-06-17 »| URL | せんめい ... edit
観察実験の能力のない私のことだから、おそらく使い切った後でも効果はわからないのでしょうね。成果を測定してみたいです。
2007-06-16 »| URL | くぅ ... edit
分からないんですが凄く可能性を秘めていると思われます。
匂いが強烈かと思いきや・・・意外です。
結果・・・どうなんでしょう?(笑)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





