週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


蛍の乱舞

カテゴリー  【山里あれこれ 】

写真の撮影時間を見てみると、農園の下の川を出たのは夜の9時頃でした。
情報を頼りに源氏ボタルのポイントに向かいます。

情報といっても地域名しかわかりません。
ただ、そこは毎週の通り道だったので多少は土地感もありました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

「そうだ、去年この辺で写真を撮ったなぁ」と、
最初に車を止めたところで思い出した。
確か小さな川が流れていて・・・と、そちらへ向かう・・・。

いるいる!
田んぼや道端にも光っている。

お見事!
一発でポイントを探り当ててしまいました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

でも、写真は難しい。
まず、農園の下の川で撮ったのは全部没!

こちらで撮ったのもかろうじて見ることができるのも数枚。
それも、全部失敗の範疇でしょうね。
ここにアップするぐらいならごまかせますが、とても満足の行くものではありません。

蛍


蛍


蛍


蛍


【失敗要因】
レンズを20mm1本にしてしまった事。
 ちょっと遠すぎました。
夜間ドライブ用のきつい眼鏡のままだったこと。
 ピントもあわせられないし、カメラの表示もさっぱり見えません。
買ったにもかかわらずLEDライト、車に置いたまま。
 同じく、暗いと近くがさっぱり見えません。

これはまたリベンジに向かうしかないですね。
通り道なのが幸いです。

今度は50mmf1.4でも使ってみましょうか。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


観光バス3台で来ているグループもありましたが、環境を壊すような事はしないよう徹底して欲しいものです。

10時半に、この場を離れ帰路につきました。
にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事

コメント

2007-06-26 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、実はもっと近くで見えると思っていました。よく考えたら川の中には入れないのですね。
車には畑用の長靴もあるのですが、それこそヒンシュクものです。
20だと実質35mmぐらいですが、50から80ぐらいが良いようです。
2007-06-24 »| URL | 旅男馬 ... edit
やぁ~天然物のホタルだぁ~(笑)。広角レンズだったので、少し遠かったようですが、全体の雰囲気も分かりGoodですよ。万博にお放たれたものとは大違いですねえ。いいなあこんなに乱舞している所があるなんて。
2007-06-24 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、実は昨日も行っていたのですが、数はかなり少なくなっていました。偶然ですがこの日ぐらいがピークだったようです。たまたまこの光景に出会えたのは本当にラッキーでした。
2007-06-23 »| URL | purple ... edit
いやいや、何を仰いますか、とっても幻想的。心惹かれるあたたかな灯りにしばし見入りました。いつか実際に見てみたいなぁ・・・。
こんなに沢山まだ見られるところがあるんですね。大切に大切に保護していって欲しいですね。
2007-06-20 »| URL | せんめい ... edit
Papalinさん、ようこそ。
papalinさんのサイトもちらっと見せていただきましたが楽しそうなところですね。後ほどじっくりとお伺いさせていただきます。
28-70mmf2.8。良いですね。蛍にはズームレンズがいいかもしれませんね。
残念ながらそのクラスのズームを持っていません。
今度は50mm f.4と85mm f1.8でトライしてみるつもりです。
2007-06-20 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、東京から帰ってきたらぜひ心を静めに行ってみて下さい。
財田川の上の方で撮っていた人がいましたよ。
ひょっとしたらそちらは早いのでもういないかもしれませんが…。
2007-06-20 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、そういえば昨年見に行ったのでしたね。でも写真を見た記憶がないのはやはり撮ってなかったのですか。ここは違う場所ですが、どちらが多いのでしょうね。向こうはオオサンショウウオが見つかるようなところなのであちらもかなりなんでしょうね。
ぜひ撮ってみて下さい。
私も帰宅してからでかけることはまず無いですね。
この間、星を撮ったところなんか、車で15分ぐらいのところですが、それでも面倒です。
2007-06-20 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、このバスはおそらく近辺の宿泊施設のオプションパックだと思います。こんな静かなところに9時過ぎてぞろぞろされたら近所の人もたまりません。

歩くことなく車で中まで乗り付ける人もいますから困ったものです。
見に行く人は細心の注意を払って、せっかく復活させた自然を壊さないようにしてほしいですね。
2007-06-20 »| URL | せんめい ... edit
エバーゴールドさん、本当にこのごろは収穫物やら電線やら、なんでも目先の金に換えてしまおうという情けない事件が多いです。

景気が良くなればそういう事件は減るはずですが止まりませんね。
ひずみは増えている一方のように思えます。
2007-06-20 »| URL | せんめい ... edit
リリィさん、こんにちは。
蛍は、私もこのところの里通いが続いている割には見ることがなくて、しかもこんなにたくさんの蛍を見たのはひょっとして生まれて初めてだったかもしれません。
ハードな一日のかいがありました。
2007-06-20 »| URL | Papalin ... edit
はじめまして!
素晴しいじゃないですか。
2枚目の写真なんて、とっても風情があります。僕も今晩ホタル見に行くことにしました。この写真を見たら、会いたくなりました。

28-70mm f2.8で挑戦です!
2007-06-19 »| URL | くぅ ... edit
こんなにいるんだ?凄い!ほとんどTVでしか見た事なかったので不思議な感じです。
写真に写るんですね。。。
ポイント見つけるの大変なんでしょうか?
生で見てみたくなった。
2007-06-19 »| URL | カーボー ... edit
ホタル撮りたい。。

去年は写真全くダメダメだったんで、今年こそはリベンジと思ってはいるんですけど、まだ生で目にしていません。
近くの川にいるようなんですが、仕事から帰って一度家に着くとなかなか足が向きません(^^;

2007-06-19 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
もうホタルの季節でしたね。
ホタルの光ってる時期って、よく考えてみたら、とても短いですよね。
田舎育ちの幼少時でも、大人に連れられてのホタル狩りは年に一度、あったかないか・・・だったなぁと、今、思い出しました。
その短いシーズンを狙って、観光バスなんかで乗り付けて来るのでしょうか。
でも、こんな静かで、小さい川に、観光バスでなんて・・・イエローカードですよね!

1枚目の写真を見てると、すごい数のホタルが乱舞してるんだなとわかります。
綺麗だったでしょうねぇ。
2007-06-19 »| URL | エバーゴールド ... edit
 蛍って写真でとれるんですね。北海道にはいないので実際にも見たことはありません。
いたらいいのですが。でもこの間の新聞でどこかの蛍がかなり盗まれたという記事がありました。蛍でさえも盗まれる時代とは残念でなりません。
2007-06-19 »| URL | リリィ ... edit
 蛍の写真、充分素敵です。幻想的で綺麗ですね。蛍は10年程前に一度観たきりなので、今年は是非観たいと思っています。
 ハードだけど、御家族で素敵な父の日を過ごされて良かったですね。我が家も家族3人でショートケーキを食べました♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





