週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


遠ざかるEOS5d

カテゴリー  【PC ネット生活 】

中学のときから使っている娘のパソコン、
さすがに、そろそろグレードアップ時期だ。
どうせなら私のパソコンとまとめてやった方が効率がよいのだが、2台となると私の小遣いから捻出するのはけっこう苦しい。

で、数ヶ月前から部品を買いためていたのだが、ぼちぼちというのも限度がある。CPU廻りなどは早く買いすぎると使えるするマザーボードがないなんて事態になりかねない。また、CPU、メモリーは値下がりの激しい商品なので早く買うと損だ。後半は一気に揃えるしかない。



【HDとDVD-R】
HD DVD


【Vista(Home Basic)withFDD×2】
Vista HomeBasic
Windous2000からようやく新しいOSになりました。
XPにしか対応していないAdobe lightroomを将来的に使うにはこうするしかありません。古いWindous2000に遡って対応になることは有り得ないからです。
秋ぐらいにはVista対応になると期待しています。



【ASUS ベアボーン】
AsusベアボーンMicroATX BTX対応ベアボーン


【intel Core2Duo E6420と1Gメモリー×2枚】
Core2Duo E6420
実は未だに娘のところのネットを繋いでいない。
気を使っているのか、いらないというのだが、さすがに可哀想だ。
早急にパソコンをセットしてネットに繋いでやらないといけない。
パーツ集めにけりをつけることにした。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

Core2Duo E6420 取り付け


Core2Duo E6420 取り付け


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

数日前フェイスインターネットショップ
にベアボーン筐体をオーダーした。
あそこは納期がかかるので2週間ぐらいかかるとおもっていた。
それからCPUとメモリーを買えばいいと思ったのだが、案外早く着いた。
あわてて会社帰りにCPUとメモリーを買ってきた。
安くするつもりだったが、結局このベアボーン筐体とCPU,メモリーだけで、そこそこのパソコンが買える金額になってしまった。
まだ、これでもベアボーンにした分、安くなっているが、マザーボード、筐体と分けて買っていたらもっと高くて良いものを買っていたはずだ。
DELLあたりで適当なものを買っておいたほうが良かったかもしれない。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

パソコンを使いつづけている限り無くならない、数年に一度の大出費です。
また、EOS5dが遠ざかってしまいました。

ということで、この後データのバックアップとOS,アプリのインストールを行いますので、しばらくネットに繋がらないかもしれません。


関連記事

コメント

2007-06-26 »| URL | せんめい ... edit
知りませんでした!
今サイトで見ましたが本当にあるのですね。
実はLightroomもこれまでWin2000だったので試用版もインストールできなかったので見たことはないのです。
また悩みが増えてしまいました。

ぜひレポートお願いします。
2007-06-24 »| URL | 旅男馬 ... edit
自作の場合は、よほど詳しくないと、後で色々とトラブルが出て、結局セット購入よりもお金がかかってしまう羽目になることが多いですよね。息子が今までかなり散財しております。
Adobe lightroomよりもDarkroomの方が早くて使い易いと思います。二つの試用版を試して見られたらよく分かります。と言うわけで、私は近々セブンイレブンでDarkroomを受け取る予定です。
2007-06-24 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん。
いまや自作は低コストの意味合いが無くなっていますね。
会社に金の無い頃は全部自作したのですが、いまやその辺のを買ったほうが安いです。
一気に買えなかったからやむを得ず自作しました。
2007-06-24 »| URL | せんめい ... edit
まぁ、多少はこれも飯のネタに入ってますので。私らは追いついてないと困るものなんですよ。
2007-06-24 »| URL | カーボー ... edit
おおっC2Dですか!よさそう

僕も家のPCがいまいち調子悪いんで、初自作をしようとたくらんでいるんですけど、見積もるとそこそこするんですよね^^;
僕は予算面でAMDになりそうですけど(笑)

ほんとデルあたりのほうが安上がりかも。。
2007-06-23 »| URL | くぅ ... edit
全く分からない(笑)
尊敬します。メモリーを増やすだけでも人にお願いする位なので・・・

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





