週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




蛍リベンジするも敗退

昨日もを撮りに行き、先週同様帰宅は11時をまわった。
昼間は強烈な陽射しだったので、1時ごろに家をでて、夕方の畑作業にしました。

は先週がピークのようで、今回はかなり淋しくなっていました。

50mm f1.4、85mm f1.8で撮りましたが、やはりピントだけは合わせづらく、先週よりもひどいものばかりになっています。

85mmでは少々長すぎるようです。

【85mm f1.8 ISO400】
蛍 85mm


【50mm f1.4 ISO400】
蛍 50mm


【50mm f1.4 ISO800】
蛍 50mm

今回はさすがに全てノートリミングです。
リベンジ成功とは言い難く、また来年までお預けです。

《本日のミステイク》
※ 85mmのレンズフードを川に落とす。
※ 暗闇でカメラ設定していたらRaw画像からJPEG画像に変えてしまっていました。




関連記事

コメント

2007-06-26 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、技術というほどのものは要りませんよ。ある機能のあるカメラと明るいレンズと三脚とレリーズ(リモートシャッター)があれば誰でも写せます。
ある機能というのはバルブ機能といって、シャッターを開いたままにしておける機能です。
一眼でしたらほぼいけるはずです。
2007-06-26 »| URL | せんめい ... edit
gardenerさん、花火と本質的には同じですね。
きれいなところというか、おそらく人為的にかなりサポートして復活させているはずです。
この地も一時期はほとんどいなかったのだと思いますよ。
私はここに住んでいるのではなく山越えで田舎通いしているので出くわしますね。
2007-06-26 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、そうですね。
蛍って写真に写すと結局光だけなので実は周囲の風景のほうが大事ですね。
2007-06-26 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、蛍はやっぱり団扇と蚊取り線香というイメージもありますが、今年は涼しいせいか、そんなイメージとまったく違う世界でした。
このあたりにいないのか蛍が生息するようなところにはいないのか?
よくわかりませんが蚊はまったくいませんでした。
2007-06-26 »| URL | なつ ... edit
写真のことは全くわからなくって、
蛍をきれいに撮ろうとも考えた事がなくって。。。
難しくってかなりの技術が必要ですね。
2007-06-25 »| URL | gardener ... edit
写真でとるとこうなるんですね。
そういえば、昔花火を撮影した時にこんな感じだったような気がします。
蛍がいるような場所と言う事はよっぽど綺麗な場所に住んでるんですね。
2007-06-24 »| URL | 菜園ブログ ... edit
蛍を撮るのは難しいでしょうね。 私は、動かない星でも、面白い写真は撮れませんから。
 前回も拝見しましたが、やはり蛍以外の情景を取り込まれている写真が良いような気がしますが、如何でしょうか?
2007-06-24 »| URL | くぅ ... edit
撮るの難しいだろうなぁ・・と思っちゃいますね。携帯だとサッパリでしょうし。
撮ってる間、蚊に噛まれたりしませんか(笑)
なんか・・・イメージ的に。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





