週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




あのクラインガルテン、その後

何度か紹介させてもらっている土間のあるクラインガルテン
土に埋もれた集会所のあるクラインガルテン・・・【ささやまいなか家】

実はこの間からホタルを撮りに行っている場所の割と近くにあります。
蛍を撮りながら、あそこを借りておけば一晩中でも撮れたのにな、と少々後悔しながら撮っておりました。
子供らもいなくなったのなら借りても問題はないのかなと思いつつも実際問題としては、週末に帰ってくる彼らとすれ違うのも嫌なので問題あり!のままです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、この【ささやまいなか家】
滞在型農園滞在型農園

追加募集があるようなのでもう一度紹介させていただきましょう。
(2007年6月26日現在)
これまでは場所情報を書いてこなかったのですが、もう問題無し、なので・・・。

場所は兵庫県篠山市殿町。
地名が示すようにここは中世は山城に守られた城下町でした。
明智光秀の半年に渡る攻撃で落城するまで波多野氏の拠点として栄えた地です。
丹波富士とも呼ばれる、美しい高城山の本城と法光寺城、奥谷城に囲まれた不落の要塞都市でした。
この八上城跡のある高城山にも時間があればぜひ一度登ってみたいものです。
高城山


ラウベ後ろから高城山
ラウベ裏から見る高城山です


高城山
ここの農園は尾根にはさまれていて、西側の山を背にしていますがますが日当たりもよく、特に東南にかけては開けていますので集落一番の朝日を受けられるところではないでしょうか。
冬は少々寒いかもしれませんが、断熱壁もありのオール電化、光ネットも入っていて設備は申し分なさそうです。おまけに外壁は版築土壁、土間まであります。
滞在型農園
こんな設備でさぞかし高そうですがそうでもありません。ちょっと高め程度です。
痛いとすれば2年契約、100万の保証金ぐらいでしょうが、これも内容に比すると納得せざるを得ないものです。


Kleingarten3.jpgオーナーはここの地主さんなので地元との交流を求める方には最適です。
現在も区画以外の農地を借りて黒豆作りされている方もいらっしゃるそうです。
更に、休耕地、空家の世話もしていただけるかもしれませんよ。

都会住まいの方で縁も伝手もないけど本格的に田舎暮らしをしたいと考えている方にはとっても良い取っ掛かりの場所になると思います。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

地理的にも大阪神戸京都からそれぞれ一時間強でしょうから位置もいいです。さすが中世の要所です。
日本海も舞鶴道を通ったら30分から1時間ぐらいで行けるのでは?(このあたりの必要時間については検証してません)
私もここだったらこれまでより約20分弱の通い時間短縮になって便利は良くなるのですが、冬場は積雪があるとちょっと遠回りになってしまいますね。

おおむね平坦地なので、自転車があれば篠山中心地まで20分もあれば行けるのでしょうか?篠山盆地をチャリで一巡りも可能です。

ぜひこの機会にご検討を。
滞在型農園 夜
 夜景です



前記事1「土間のある生活」
前記事2「土間のある滞在型農園」
蛍記事1「蛍の乱舞」
蛍記事2「蛍リベンジするも敗退」
もやい建築設計事務所
ここを借りておられる方のブログもあります。
「ささやまいなか家」
篠山市のサイトにある動画です。たんば篠山インターネットTV

募集要項




関連記事

コメント

2007-07-04 »| URL | せんめい ... edit
サルネェさん、別に老後じゃなくてもこういうところに住めますよ。
得意分野が他の人に較べてとってもこういうところに近いじゃないですか。
田舎で仕事する人と結婚していなかでばりばり働いて下さいよ。
2007-07-03 »| URL | サルネエ ... edit
いい感じの建物に環境、立地ですね~
こんな所でのんびり過ごしたい!

っていいっても、私は仕事をしっかりして社会貢献をし、結婚し、子供を生んで育ててから・・・と考えると遠い道のりです・・・
2007-07-01 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃん、ここは区画自体はそれほど広くないので泊りがけでの畑作業だったらそれほどきつくはないですよ。
ゆっくりできると思います。
冬も雪は降るけど風呂もあるし断熱仕様ですし、そういうときは家の中から外を眺めてすごせますよ。
2007-06-29 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
何度も見ちゃいました。
ちょっと心動かされました。
でもよーく考えたら

畑作業が苦手なのでした。
無理か・・・
それに冬寒いもの苦手・・・


でも気持ちがよさそうですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





