週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ヒトにできること

カテゴリー  【山里あれこれ 】

持続可能な社会とは厳密にいうと可能な限り長く持続するということなんでしょうかね。
ゆるやかに成長して、ゆっくりと衰退する世界を求めるのが肉体を持つ人間として限界なのではと思います。すべての物質は生まれ成長し衰え消え去る。文明も栄え続けるなんてできない。自然の法則に反しています。2極の繰り返しのみがこの世界です。
繰り返しながらもどこかへ向かっていますが、物質を越えたところへでも向かっているのでしょうか。


どこへも向かわず今ここにあるがままの世界を受け入れていくこと。人間にはそれしかできないような、また、それをやっていくことで何か変容が起こってくるようなそんな気がします。


この時代、もっともっとという気持ちが少なくなっている人が確かに増えてきています。エコ、スローライフ、ロハスといった生き方を模索している人が増えています。きっと世界は変わろうとしているのだと思います。
人の為などと考えるよりも自分の楽しみのためと思ってこういうライフスタイルでやっていくというのは人のためにどうこうしようと考えるよりも結果は良くなります。見返りを求めず人のために行為できる人なんてそうはいませんからね。
明日はきっと明るい!


変則的ですがyahooブログのコメント容量オーバーしたので【蒜山高原は霊気に溢れている】にトラックバックするために記事を書きました。


関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





