週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


キュウリ漬け

皆さんこんにちは、1週間遅れの菜園情報をお届けします。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先週末の記事は書いておりませんが、ちゃんと収穫してきています。
おかげさまでこの1週間も畑の恵みで過ごすことができました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先週のメインの収穫はなんと言ってもキュウリです。
その前の週に10cm以上の実は全部採っていたにもかかわらず、これだけの収穫がありました。何本あるのでしょうか?いいかげんに秤を買わないといけないのだけれど、あれ高いので思い切れません。
キュウリの収穫

さすがに、キュウリのこの量は食べ切れません。
人にあげたりしていますが、それでもまだ結構残っています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【中華風とキューちゃん風】
今回キューちゃん風を奥様が新規に開拓しました。
割と簡単にできてキュウリのキューちゃん味にできてしまいます。
キューちゃん漬け

今日も、台風前夜でひまなのでこれだけ仕込むようです。
キューちゃん漬け 仕込み


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【奥の主食】
主食のサラダです。
キュウリのサラダキュウリ嫌いの人が見たら吐き気をもよおしそうですね。

実はさすがの奥様もキュウリ、気持ち悪くなってきたと言ってます。

なに、今週もまたおんなじぐらい収穫できます。
台風4号で飛ばなければの話です。

そういえば、まだパブリカと先週植えたハバネロに支柱してやってなかったな。
心配です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【これがてんとう虫だまし!】
てんとう虫だまし先週もいっぱいいました。
やばいことにトマトに移ってきていました。
前の週よりもたくさん駆除したかもしれません。
農園全体で大量発生しているような気もします。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先週はマムシも区画内で目撃しましたね。
この雨でカエルが元気!
カエルを追ってマムシも元気!
明日の第1歩は注意が必要です!

関連記事

コメント

2007-07-22 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、それでもキュウリはスーパーのじゃないのがいいです。
キュウリとほうれん草は畑で切らしたらそれでおしまいです。スーパーで買うことはよほどじゃないと無いですね。
幸いキューちゃんは娘にも娘の友達にも好評なのでひたすら作っています。
2007-07-22 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、その後も右肩上がりでキュウリばかり収穫しています。昨日なんか半分ぐらい人にあげてきました。それでもスーパーの袋にいっぱいありました。冷蔵庫に入りきらないのでひたすら漬物にしています。
あきたかとおもいきや、昨日は地這いの種まきをしてきました。
2007-07-17 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
どちらの畑でも、キュウリ大収穫の季節ですね!我が家は作ってないのですが、知り合いから3本、5本といただいています。
イモみたいに日持ちがするとか、大根みたいに干して保存食にできるとか、そういう野菜はあせらないですみますが、キュウリやピーマンは、どんどんどんどん食べないと!と追い立てられますね。
やっぱりお漬物が良いですね。日持ちするし、たくさん食べられるし。
でも、そうですか、さすがに奥様は気持ちが悪くなってきたと・・・。
昔の人達は、皆、旬のものを、こうやってせっせせっせと食べていたんでしょうけど、昔の人達も、さすがにキュウリを食べきるのは・・・大変だったかも?ですね。
2007-07-17 »| URL | なつ ... edit
野菜を作っている方のサイトをみていると、
皆さんきゅうりを持て余してますよね。
「きゅうりのサラダ」見ているだけで、
きゅうりの匂いが漂ってきます。。。すみません。
ウチも悩んでいます!笑キュウちゃん漬け、ぬか漬け作ってます。

天気がよくなったら天日干しにして、
サラダにして食べようと思っています。
2007-07-16 »| URL | せんめい ... edit
エバゴールドさん、やはりそちらにもいましたか。これの増え方は尋常ではありません。
農家の人なんかどんな対策をしているのでしょうかねぇ。
2007-07-16 »| URL | せんめい ... edit
くまさん、キュウリ好きでした?
なんならおとどけしましょうか?

9ちゃん漬けはですねぇ。
写真のように切ったものを軽くゆがきます。
出汁のほうも別にショウガ、醤油、砂糖、酢で作っておき後で混ぜ合わせるだけです。
とっても簡単にできるようです。
2007-07-16 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、今週も大収穫でした。
キュウリは大きくなるとおいしくないといいますが、そんなこともないですね。スーパーに並んでいるような未熟果実のほうがよほど美味しくないですね。食べ方しだいです。
2007-07-16 »| URL | せんめい ... edit
このところ、ちょっと小腹が減ったときにもおやつがわりにキュウリの丸かじりやってます。
特に畑のおやつに最適です。塩を振りかけて水分塩分補給源になります。
2007-07-16 »| URL | エバーゴールド ... edit
 先週の投稿で北海道にはダマシがいないのではと書きましたが、実はいっぱいいました。テントウ虫だと思っていたのです。だまされていただけです。確かに、触るとすぐに落ちるとか、常に交尾の状態で葉にいるとか、今まで気がつかないでいただけでした。そういえばそうでしたね。これから、どうしたらいいのか考えます。
2007-07-16 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, せんめい様

9ちゃん漬け、作り方教えて下さいませマセ!

くまさん、きゅうり大好き!なので
作ってみたくなりました。(^^♪
2007-07-15 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 この時期、胡瓜は1週間纏めて収穫するとやむを得ないでしょうね。
 うちでも、ずっと胡瓜漬けです。 でも、御陰様で体調は順調です。
 台風は大した事無く過ぎて行きました。
2007-07-15 »| URL | くぅ ... edit
蛇嫌いなので心配してました。。。
テントウムシだましならやっつけられるけどマムシはキツイです。。。
この季節は体が青臭くなりますよね(笑)
でも、不思議と寒い時期にキュウリの漬け物でお茶漬けしたくなるですが。。。
ウチも毎日キュウリです。。。
作ってないのになぜか増えます・・・

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





