週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




朝来の竹田山城跡

早朝、台風4号は未だ和歌山沖を通過中。
その割にはこちらはすっかり台風一過!
陽が射してきたり、曇ったり。

このまま回復するか、ダイナミックな天候になるかのどちらかだろうと朝来の竹田城跡を撮りに行ってみる。
目標は観光写真に使われているような【雲の上に浮かび上がる山城跡】ですが、今日のところはとりあえずロケハンです。竹田城跡、そのものに登ってみることにしました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

例によって自宅から69km氷上インターまで下道を走り、そこから高速に入る。高速といっても一部、遠坂トンネル区間が有料(300円)なだけというセコいルートです。

現地はずっとミストのような雨が勢いを強めたり弱まったり。
カメラにシャワーキャップをかぶせてバックパックと三脚を担ぎます。

霧は今回季節的に無理で期待していなかったが、台風一過の激しい雲の動きも、陽射しもなく、ちょっとだけ期待はずれです。今日は、雨に濡れそぼり風に吹き上げられましたが涼しくて快適でした。いい気候だったというべきか、これが暑い日だったら酷いことになっていた事でしょう。

次回どこへ行けばいいかも確認できたので今回はこれで大満足。

竹田城跡
【EF100-400mm ISO400 f9】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f9】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f11】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f4.5】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f9】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f13】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f6.3】

竹田城跡
【EF17-40mm ISO400 f4.5】

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

山を降りて城下の散策をしているうちに雨がきつくなってきました。
こりゃ、畑行っても何もできんわと思いながら帰路につくが、氷上インターの辺りでは晴れ上がっており予定通り農園に。
先週以上のキュウリを収穫してきました。


関連記事

コメント

2007-07-22 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、私が育った町も小さな城下町でしたから城下町は落ち着きます。
でもこんな景観は初めてですね。
各地に昭和の天守閣は多いですが逆に何も無いこういうところのほうが思いをめぐらせることができて良いですね。
2007-07-17 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 自然ないい写真を沢山見せて頂きました。
 城跡ですから、人の住んでいる所に近いのに自然が残っているのがよく判ります。
 地方の町には城跡があって、そこに住む人達の憩いの場になっているのが多いですね。その様な場所の一つと言った感じがします。
2007-07-16 »| URL | せんめい ... edit
ですね。
阿讃の風さんにもその句引用していただけましたが本人は言われてなるほど!と感心している状態です(^_^;)
人は多くはいませんでしたが、こんな天候でも何組かの人が上がってきていましたから普段は割りと多いのかもしれません。
降りているときに外人のおねぇさん達とすれちがいました。引き返したかったですね。
カメラマンとしてですよ。
2007-07-16 »| URL | 旅男馬 ... edit
「夏草や、ツワモノ供の夢の跡」という下りにピッタリの場所ですね。手入れされてない錆びれた感じがいいですね!久しぶりの写真家せんめいさんの登場で嬉しいです。曲がりくねった道もぼっんと立つ木もgood!
2007-07-16 »| URL | せんめい ... edit
なのは確かなのですが、誰も観光事業やっている気配がありません。いっさい売店らしきものもなく誰もいません。それがいいのですけどね。

ここは見晴らしはいいのですが、木陰もほとんどなく快適にお弁当を広げられる時期はとても限られるでしょうね。
2007-07-16 »| URL | くぅ ... edit
城がないからよけい雰囲気があっていいです。
気持ちよさそうなんですが普通にあって誰でも気軽に行けるんでしょうか?
お弁当とか食べたくなるような感じなんですが・・・

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





