週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


スイカが採れた

スイカが着果後ほぼ40日経ったので収穫した。
スイカ収穫

まだ小さめで後の果実の方が大きいぐらいだが、最近そこらあたりで獣害を聞くのでまずは収穫しておく。
アライグマという話だが、網を被せたぐらいでは引き裂かれてしまうそうです。
私も普通のネットでは間に合わないので部分的に金網を被せています。
この実の上にはキュウリネットの上に金網を2枚被せていました。


去年は1個もできませんでしたから、とりあえず1個確保できてほっとしています。
後5個ぐらいは実がついていますが果たして何個できることやら。

近所の高級(likeな)スーパーに行くと噂の四角スイカを売っていた。
なんと20cm3程度なのに@10,000円もします。
黒スイカ@5,000円
味はおそらく同じでしょう。なんでそんな高いものを買う人がいるのか不思議でなりません。
という私も、来年は黒スイカにしようかとおもっています。売るのじゃなくて、黒のほうが皮が腐りにくいらしいからです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

ハバネロも実をつけました。
ハバネロ初めてのことです。
今年も春に買った2袋の種は全滅して、近所で苗を買ったのがようやく実をつけました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【カタツムリ】(Σ20mmf1.8)
かたつむり



関連記事

コメント

2007-08-04 »| URL | せんめい ... edit
アライグマのぬいぐるみ子供たちが小さいころからずっとあって、おそらくいまでもあると思いますが、なかなか憎めませんが確かに力は強そうですね。
サルネェさん、たんばがいいよ。
ほどほどの田舎で王子様もいっぱいたむろしてそうですよ。

2007-08-01 »| URL | サルネエ ... edit
アライグマ!
鳥獣害の中でもぐんぐんと頭角を現してきています。
野菜だけでなく家まで破壊してしまうやつらです(@_@;)
アライグマ対策、がんばって下さい。
金網で頑丈にしていたらやつらも入られないでしょうね(^_^)

黒スイカですが、皮が非常に堅くてサルに食べらないといって去年は田舎のばあちゃん達の間で流行っていました。

田舎でいい人をみつけてばりばり働けたらいいけれど・・・
田舎で若い人とはほとんど会えません(ーー;)
どこにいるの私の王子様?!(ーー;)
2007-07-28 »| URL | せんめい ... edit
苗で買ったスイカなので種類がはっきりしません。ちょっと全体に黒っぽくて普通のスイカじゃないような感じもします。

川から引いた水道があるので手ぐらい洗ってくれるでしょうが、食べるものを洗っているのかどうか、一度泊まって観察してみたいものです。
2007-07-26 »| URL | purple ... edit
見事なスイカですね~。店先に並ぶものより、なんだか模様もいい感じ^^

アライグマ、目撃しちゃったら追い払えなそうですね^^;どこか洗うところってあるんですか?
2007-07-25 »| URL | せんめい ... edit
アライグマ、わが野菜を食べているところを目撃したとき、果たして追い払うのでしょうか。
1.かわいい!と見ている。
2.写真をひたすら撮っている。
どちらかでしょうね。
2007-07-25 »| URL | せんめい ... edit
なつさん!
今日食べましたが美味しかったですよ。
破綻のないスイカで店で売っても苦情の来ないできばえでした。
少数の株で育てるのはそんな事件がありますよね。
私も秘密にしていますが実は今年のスイカのまだ小さい時、3株のうち一株はあやまって親蔦をぽっきり折ってしまっています。
2007-07-24 »| URL | 旅男馬 ... edit
綺麗な形のスイカが出来ましたね。味はいかがでしたか?
アライグマなんかが居るんですねぇ。Wikipediaによると、野生のアライグマは食べ物を洗ってから食べるようなことは一切しない事が明らかになっているそうですね。
2007-07-23 »| URL | なつ ... edit
美味しそうないいスイカが収穫できたんですね!

ウチも2苗育ててましたが、
1つは枯れてしまい、もう一つはダンナが誤って草刈機で刈り取ってしまったんです。
ということで今年はお預けになりました。

黒いスイカって「でんすけスイカ」のことでしょうか?
それにしても高いスイカですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





