週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


アピオスの花

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

先日のまくわうり、食べました。
期待は裏切られませんでした。記憶の味と同じでした。ただ今回のはちょっと熟成が足りなかったようで甘味が少なめでした。
それよりも今日畑に行くと大きいのも小さいのもすべて、おしりのほうから割れてしっまていました。何が原因なのだろうか?
今、実のついているのはほぼ全滅状態です。残念!

アピオスの花が咲いた。6月18日に苗植えしたものです。全体に小ぶりなんだけど、こんなものなんだろうか。1m程度です。育っているのを見たこともないので良くわかりません。

一度、なぜかこれもイタリアンで食べたきりだけど、豆と芋が混ざったような味でとてもおいしい。栄養価も高く、ジャガイモ比較で鉄分は4倍、繊維5倍、たんぱく質6倍、カルシウム30倍。ビタミンEも豊富だそうです。

この花も、乾燥させてハーブティーにできるそうです。来週摘んでやってみようと思う。



アピオス

関連記事

コメント

2005-08-09 »| URL | せんめい ... edit
三角豆・・・四角豆
2cm~3cm・・・4cm~5cm
2センチったら本当に豆ですよね。
2005-08-09 »| URL | せんめい ... edit
んーっ、良く覚えていないなぁ。そのパスタ屋では三角豆なんかもはじめて食べたもの。単品だったか何かに入っていたのかも良く覚えていない。ジャガイモか豆の代わりに使われていたようなそんな感じだったと思います。皮のついたまま丸ごとでした。(といっても2~3cmくらいのものですが。)
2005-08-08 »| URL | 耕作人K ... edit
  アビオスの苗ってたまに見かけたのですが、イタリアンで使われていたのですか?
 知らんかったぁ~!!  
 
どんな感じで料理されていたか、暇な時にでも教えてください。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





