週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


猛暑の京都

カテゴリー  【京都へ 】

「土曜日帰るから、迎えに来て」
娘から連絡があったのは先週の日曜日。
パソコンや画材を持って帰るので車で来てほしいということでした。

で、昨日猛暑の中、京都までドライブする。
すっかり亀岡回りルートが馴染んでしまいました。

また、全開と同じ位置(向きが違いますが)で嵐電を撮りました。
嵐電

この写真、前回同様車に載ったまま撮っていますが、今回もほとんど下車することなく、帰るまでほとんど車に乗ったままの一日でした。

さてアパートに着いたら
「今日友達んちで花火大会することになったから荷物だけ持って帰って」
そういうことです。

しかもその荷物!
引越しかい?!というぐらいたくさんあります。

まぁ、帰ってくるだけでよしとするか。
(京都にアルバイトがないので夏休みは大阪でアルバイトするそうです)

帰り道、夕方5時ごろに桂川を渡るが、橋のたもとの温度計が35℃になっていた。
夕方の川沿いでこの温度!?と思ったら、この日はかなり強烈な猛暑日だったようです。

ところが、豊能町の山の中の豪雨をくぐりぬけて我が家に戻ってみると耐えられないほどの暑さではないいつもの快適な空間でした。
京都の町で車から出たときには焼けるような暑さに驚きましたが我が家は涼しい。
夜中はタオルを被らないと寒いぐらいの温度まで下がりました。
今年はまだ1回もエアコン点けていません。


関連記事

コメント

2007-08-04 »| URL | せんめい ... edit
バービィちゃん、北九州の路面電車もなくなっていますか?私あの道も車で走っていました。
どこだったかとても狭くて嫌なところがあったのを覚えています。
娘、しっかりというか、ちゃっかりしています。
動きたくないので帰ってきたようです。
2007-08-04 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、アルバイトでいそがしいならそれもいいのですが、どうもバイトを探す気配もなく、ひたすら食い漁っているようです。
もちろん家事もしません。
まぁ、金くれとも言いませんのでそれが救いですが・・。
2007-08-04 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
電車、レトロで素敵ですね。
実家のある門司港も昔は路面電車が
走ってましたけど。

お嬢さんしっかりしてますね~。
夏休み帰らない子も多いと
聞きますよ。
良かったですね!
2007-08-04 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、そうなんです9月中旬までいるようです。独り暮らしを経験して多少なりとも軽やかになったかと思えば、前よりも腰が重くなっていました。軽やかに回るのは口ばかり・・・。

マンゴーはまだ誰も食べようと言いません。
そういえば皆あまり好きじゃなかったようです。
せっかくなのでもう一度写真にとっておきました
2007-08-04 »| URL | 旅男馬 ... edit
娘の我が儘を聞いてあげられる内が花ですよ。上の娘は出て行ったきり夏休みもクラブとバイトが忙しいからという口実をつけて家に帰って来ません。家事を手伝わされるのが嫌みたいです。たまに親に電話するのはお金送れだけです(泣)。その分、下の娘の我が儘には喜んで付き合っている親バカの私です。
2007-08-01 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
お父さんの立場から見ると、若い娘さんの荷物はねぇ。
引越しかい!と言いたくなる量でしょうね。
目に浮かぶようです。
服だけでも、男の人とは持って帰る量が違うでしょうしねぇ。
引越しかい!と言いたくなるほどの荷物。
かなり長く帰っておられるってことですよね。嬉しいですね~。
ちょうど、山のような果物もいただいたことだし、あの美味しいアップルマンゴーを食べられるなんて、お嬢さん、幸せです!
2007-07-31 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、けれどこういうことでもないとなかなか畑以外のところに出かけることがないので、これも良い息抜きです。

それにしても荷物は持っていった時の分引くことの据付ものぐらいはありましたよ。
ミドルタワーのパソコンまで持って帰ってきましたからね。
ノートにしろよ!って、・・おっと!言っちゃぁいけない!
2007-07-31 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、京都の夏はあの暑さに値打ちがあるのですよ。
暑いから安くするなんてのは安物のツアーですよ(???)
水打ちしながら祇園を歩く!
風情があっていいですよ。

娘、いやぁ!帰るからと風呂や流しやトイレを磨き上げていたのには驚きました。お金も計画的に使うようになったし。
旅をさせろですねぇ。
2007-07-31 »| URL | せんめい ... edit
京都市内で路面を走っているのはもうこの路線だけでしょうか?叡電も一部残っていたか?
確かに道幅の狭いところは危険で混雑の元ですね。突然道のどまんなかに現れる乗り場も危険極まりないですし。
私が学生のころは市電がメインの交通手段でしたが、今の交通量だと物理的に無理です。
風情はあっていいのですが・・・。
2007-07-31 »| URL | せんめい ... edit
妙見というのはお山の上で過ごされたのでしょうか?妙見に上がったのは10数年前に一度だけです。
あのときは山上でもやたらと暑い日でした。
近いうちにまた行ってみようかと思っていますがなかなか予定が立ちません。
新御堂の箕面、突き当りからから豊能町までトンネルができてしまっていますので荒れないうちに行っておきたいですね。
2007-07-30 »| URL | くぅ ... edit
慣れてきたとはいえ大変ですよね、移動は。
ま、夏休みの長い期間を考えると荷物の多さもしょうがないです。
クーラーを一度も点けてないというのは羨ましい限りです。
毎夜熱帯夜なのでクーラー無しだと脱水症状を起こしそうです。。。
2007-07-30 »| URL | purple ... edit
京都の路面電車、クラシカルでかわいいですね~。

もう十年以上前になるでしょうか?夏の京都に行きましたが、いやぁ暑かったですね~^^;ツアーがすごく安くて、その理由がコレかぁ~なんて思ったものでした。

甘え上手なお嬢さん、いいですね~^^夏休みの間帰ってきてくれるのは嬉しいですね。
実家の良さを堪能して親の有難さ改めて実感するんでしょうね♪^^
2007-07-30 »| URL | エバーゴールド ... edit
 こんにちは。京都の電車というだけで、なにかいいものを見た気持ちになりますね。札幌にもあるのですが、狭い通りに走るので車の邪魔になっています、それと冬に除雪が必要なので、存続に賛否両論が出ています。わたしとしては、どちらでもないのですが、あの乗ったときのガタンガタンという音が揺らぎで心地よいですね。北海道は暑くも無く寒くもなく、(寒いのはおかしい)やっています。
2007-07-30 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 京都の夏は暑いですね、そのてん豊能町は別天地でしょう。 私も以前、能勢の妙見で夏の数日を過ごしたことがありますが、涼しかったことを思い出します。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





