週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


キュウリは続く


あっぢ!
脳みそも煮えたぎる暑さに加え、無駄な早起きのせいで思考力ゼロ。
いすに座っているのがやっとという状態です。

昨日はトマトが沢山採れた。
ルイ40、ルイ60、フルティカが一緒くた。
中玉トマト

スイカももう一つ採れたなかなか優秀です。
小さいのが1個食べられていたので、鉄壁の囲いを作製する。
これでどうじゃ!アライグマ小太郎!
アライグマ対策


キュウリも相変わらず沢山採れる。
キュウリ河童もまっさおというぐらいあるのに、まだ作るか!
手前がこの間蒔いた地這いキュウリ。さらに奥に今日種を蒔いた。




関連記事

コメント

2007-08-07 »| URL | せんめい ... edit
罠にかかったことはありませんが、地元の方が言うので間違いないでしょう。
ヌートリアかもしれないそうです。
この農園は山側三方は金網で囲ってくれているのですが、どうやら水路伝いに入ってくるようです。
だから大型の動物は今はまず入ってきません。
トマトは私のところも大玉はさっぱりできませんでした。かといってミニもなんだなということで中玉にしています。
来年の収穫までのミネストローネ材料は確保できます。
こちらは今朝も湿度65%でしたが、それでも快適に感じるぐらいです。
2007-08-06 »| URL | エバーゴールド ... edit
 本当にアライグマが出没するのですか?北海道でもペットが野生化して問題になっています。クマよりはいいですけど。クマはでないのですか。それとせんめいさんのところの収穫量はすごいですね。僕のところはなぜかトマトがミニ以外はできません。トマト、うらやましいです。
 これから暑くなるのですよね、札幌は現在、朝で22度くらいです。体に気をつけてお過ごしください。また来ます。
2007-08-05 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、昨日今日は暑さが違います。
これが本当の夏だったかと感心していましたが、それにしても体も心も厚さに打ち勝てません。
アリナミンEXプラスとキョーレオピンをますます手放せなくなってしまっています。
2007-08-05 »| URL | せんめい ... edit
ルイはジューサーにかけて冷凍しておくのがメインですが、今回フルティカも一緒にしてしまいました。フルティカは甘いので料理用はもったいないので生食なのですが、なかなか区別がつきません。確かに食べたら甘さが違います。
2007-08-05 »| URL | せんめい ... edit
この時期割れることが多かったのですが今年はなぜかきれいにできました。もう一畝の後から植えたほうはきれいにできていません。
やはり雨よけ、日除けかなとこちらにも覆いをつけてみることにしました。
2007-08-05 »| URL | くぅ ... edit
昔と暑さ加減が違う感じですよね。
野菜達にとっては良いんでしょうけど。
ウチも少し前までキュウリ祭りみたいになってましたけどようやく落ち着きました。
トマトは・・・
何年か食してないような気がしますが。。。
2007-08-05 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 トマトも沢山穫れてますね。
 これはどうされますか? お察しします。
2007-08-05 »| URL | なつ ... edit
暑いですね~。
昼間は全く畑に行く気がありません。
いつも夕方5時からようやく出る気になります。

実割れがないキレイなトマトがたくさん収穫できるんですね。
家で食べるからあまり気にしていませんが、
どうしてもいくつか実割れしてしまうトマトが出来てしまいます。
雨よけしているのに。。。難しいですよね。

きゅうり。。。私も相変わらず困ってます。
最近は大きくなっていない小ぶりなキュウリも収穫するようにしています。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





