週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


夜中のヒグラシ

カテゴリー  【山里あれこれ 】

今夜中の0時13分だがまだ気温29.3℃ある。
慣れるものでそれほど暑くは感じない。
数日前など夜中も朝も30℃越えていたがクーラーもかけずに寝た。
締め切ってクーラーをかけて寝るとタイマーの切れたときが耐えがたい温度になって目が覚める。それぐらいなら多少の暑さはがまんして扇風機をかけて寝るほうがましだ。
この調子だと今年はもうエアコンかけない感じになってきた。

その数日前の熱帯夜の夜、0時過ぎてヒグラシの鳴き声が下から聞こえてきた。
我が家でヒグラシの鳴き声を聞くのは年に数回あるかないかぐらいだが、まさか深夜に聞くとは思わなかった。

とっくに日は暮れているぞ!
ヒグラシも暑さで調子狂ったんやろな。

写真はこの前の土曜日、農園の裏で撮ったヒグラシです。
あちらの方はもうカナカナシャワーが始まっています。
ヒグラシ ストロボ


関連記事

コメント

2007-08-12 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、今度ベランダでぼんぼんベッド広げて足元に水を入れたたらいを置いて、それで寝てみたいと思っています。
足水はぜひやってみたい!
2007-08-12 »| URL | せんめい ... edit
例年7月には我慢できずにエアコンをつけるのに今年はまだ我慢できるので?やはり涼しいのかなぁとは思っていました。今日とうとうつけてしまいましたけど・・。

ひぐらしも夕方がメインの合唱時間かと思っていましたが、今日、早朝大合唱していました。
2007-08-12 »| URL | くぅ ... edit
クーラーだと朝キツイですから、ウチも扇風機で窓全開派です・・・
熱帯夜のしのぎ方はアイスノン的なもの以外、余りありませんが、何かあれば早めに連絡します・・・
2007-08-11 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
我が家も、扇風機で一晩中空気をかき混ぜながら寝ています。頭の下には、アイスノン。
エアコンは、どうしても空気が乾燥してしまって、喉がガラガラになってしまうので、暑いのを我慢する方がマシ!と。
でも、今年は、例年に比べると、ちょっとは涼しいですよね。寝苦しさが違うような気がします。こういう夏が続けばいいのですが。

0時過ぎのヒグラシは、ちょっと怪談を思わせて怖いです。鳴いているところを想像すると。
ホント、暑さでセンサーが狂ったのでしょうね。ヒグラシも。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





