週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


一足お先のペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を見ようと朝2時半に起きた。
寝ぼけ状態で出かける準備をしたもので出発は3時半を過ぎてしまった。
現地4時過ぎぐらい、三脚をすえる場所を探しているうちに雲が広がってきた。
こりゃあかんわと言っているうちに空が白んできた。

結局、流れ星はは1個も見ることなくこんな写真を数点だけ。
この季節4時半には空が白んでくるのでやはり2時半には出ないといけませんね。

【オリオン座、ぎょしゃ座】
オリオン ぎょしゃ


【昴:おうし座】
昴 おうし座


・。・゜★・。・。☆・゜・。・



そのまま、畑に行き、昼過ぎに帰宅してパソコンを立ち上げると日付が12日になっている。おかしい、今日は13日の日曜日のはずやが、・・・。日付の設定まで確認してしまいました。
結論、な、なんと!今日は12日のようです。
ということはペルセウス座流星群のピークは今晩から明け方か!

(#+_+)2日続けては行けませんね。
だいたい、今日は昨日より雲が広がりそうなので見えないやろうと言う事で!


関連記事

コメント

2007-08-15 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、機能1個だけみましたが、お願いするの忘れていました。お願いすること沢山ありすぎてあらかじめ箇条書きにして持っていかないとだめですね。
2007-08-13 »| URL | くぅ ... edit
残念です。。。
流れ星を撮ってお願い出来るチャンスが(笑)
自分も結局寝てしまい、結果テレビで見ただけです・・・
2007-08-13 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、私も日曜日、帰りに立ち寄ってみましたよアルプスランド。
入りはしませんでしたがどんなところか明るいうちにチェックしておこうと思って行ってみたのです。
なかなかいいところですね。
2007-08-13 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、一応今朝確認してみましたが、雲は広がっているものの澄んだ空が広がっていました。我が家のベランダからはせいぜい2等星ぐらいしか見えないのでどうしょうもないのですが・・・。
2007-08-13 »| URL | カーボー ... edit
僕も昨日、1日早く猪名川天文台まで行きましたが、望遠鏡で木星など見せてもらい、プラネタリウムを見てさぁ外で流れ星をと思ったところ雲が一面に。。。結局木星のシマシマで満足しかえってきました^^なかなか穴場の天文台です。
2007-08-12 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 おうし座の写真は良く撮れていますね、天気が良かったのでしょう、流星群の写真を拝見出来なかったのは残念です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





