週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


猪名川のアルプスに行く

今回のお盆休みももっぱら休養で、取り立てて予定のない休みでした。
さすがに暑いので畑にも1回だけ。
酷暑を避けて、夜の行動が多い連休でした。おかげで渋滞というものにも一度も出会わず、嬉しいような寂しいような・・。

主に写真を撮っては現像整理する。そんなお盆休み。
昨日14日は、200枚強撮る。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

昼から、いつもの五月山で飛行機および大阪のビル群を撮る。
お盆に霊園そばというのもためらわれたが、さすがにこの暑い時間帯には来ないのか道も混まず。
霊園のどまんなかにある日の丸展望台はやめておく。だいたいこの日の空気の澄み具合では多少高いところに上がっても同じである。(春よりは視界が良かったがテレコンまでは装着せず)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

1時間弱だったが、陽ざらしにすると熱中症の危険信号が出たので退却。
次の地点へ。
もちろん先日開発の能勢である。
途中で鹿を見かける。
今回は山には登らず棚田を撮る。

この棚田、上に上がってから水平に移動できない。
いったん降りないと別の棚田には行けない。
なので、今回は1箇所だけに留め置く。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

一旦帰宅。

6時半ごろから、先日下見しておいた天文台へ出かける。
この間はバス道までしか行かなかったが、その上、思ったよりも長い山道である。
カーボーさんが鹿に遭遇したそうだが、納得の山道だ。

さて、天文台、今日はお休みとの事。
まぁ、それは別にどうでもいい。
しかし、この眺望はなんだ!
夕日

日本中が見えそうなところである!
いつもの通り道傍なので、まえまえからあるのは知っていたが、こんなに凄い所とは思っていなかった。
もっとしょぼい「道の駅」的なイメージしかもっていなかったのでこれまで近寄りませんでしたが、ここは凄い!
夕日


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

夕日



夕日



約2時間星を眺める。
その間まわりで声が上がったのは20件ぐらい。
もちろん、流れ星。
私が見たのは1件(しょぼいの)
写真には1枚も撮れず。

(写真が大量なので整理しながら続きます)



関連記事

コメント

2007-08-15 »| URL | せんめい ... edit
ばーびぃちゃん、一瞬癒されましたか?
癒しの・・・ってうたっているものなんて、そんなものですよね。見たり聞いたぐらいで癒されるのなら私ら仏陀のレベルに近づいているはずです。
今日は除湿にして一歩も出ていません。
2007-08-15 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、ホントです。
だいたい普段からしょっちゅう日にちや曜日を聞いてうっとおしがられているのに、休みになんか入ったら吹き飛んでしまっています。
新聞の記事を何回か見て13日の日曜日、午前3時(それは12日の夜中やぞ)としっかり確認したのですが、今が何日ということまでは確認しそびれていました。
ここはそれほど高地でもないのですが、300度以上見渡せるのが凄いです。
風が強くて2時間もいると体が冷えてしまいました。
2007-08-15 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
いいですね~。
心おだやかになりました。
と言いつつすぐに戻りますが(笑)

今年の暑さはとてもコタエます。
2007-08-15 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
笑っては申し訳ないのですが、12日のブログの内容が、あまりにも可笑しくて・・・。
本当に、1日ずれて認識していたのですか?

流星群は残念でしたけれども、天文台からの風景は素晴らしいですね。
坂本竜馬的大志をいだけそうです。こういう風景の中に身を置いていると。
それに、すごく涼しそうです!天文台。
2007-08-15 »| URL | せんめい ... edit
そういえばお願いしたような・・。
「今日は流れ星が見えますように・・」
2007-08-15 »| URL | くぅ ... edit
飛行機に乗ってるみたいな感じですよね。
吸い込まれてしまいそう感が伝わってきます。
何かお願いはされましたか?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





