週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


夏真っ盛りの農園

カテゴリー  【野菜畑の春 】

13日だと思い込んでいた12日の朝、6時前に日の出を見てから畑に行った。
日の出


その時間でも既に十分暑くなってきており、お泊りのM氏は一仕事終わって朝食の準備を始めていた。
彼はこれまでは週末農園だったが、つい先日退職して思う存分自由時間を堪能している。
冷やしたトマトを彼にもらって、我々も朝食をとってから作業を開始した。
確かにこの時間には終わっているのが正解だろう、午前中は羽虫も多くてぜんぜん快適じゃない朝仕事だ。

夏の水遣りは本当は朝に遣るべきなのだが我が家の畑の作物たちはそんな事をされた事がない。
初めての朝散水に喜んだかな?
ここは夜露が多いので水は遣らなくても育たないことはない。が、ナスや黒豆はそういうわけにもいかないので我が家では植えません。とりあえず本葉が出たばかりの地這いキュウリは潤ったことだろう。
キュウリ

【採種用のキュウリとミニキュウリ】

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今更という感じがしないでもないが2thトマトに雨よけも被せてやる。遮光という意味もあるのだろう、屋根付の方と比べると付きも悪いしひび割れも多い。これで調子よく実るようになればいいのだが。
トマトの収穫は毎週増えている。

キュウリはほとんど枯れてきていて、もう終わりのようだったが収穫してみると先週と同じぐらいあった。
オクラも何本かは大きくなりすぎていたので破棄したが食べるぐらいはあった。なにしろ20~30本植えてある。
全部に実が突き出すと1本に1つとしても凄い量になってしまう。あさってが楽しみだ。

スイカも1個収穫。
3thスイカ

【何者かが引っ掻いた爪あとがくっきり!】
これで3個目だ。これも甘くて良くできていた。
もう1個できており、微妙だったが、来週においておく事にする。

今回の初収穫はパブリカだ。
パブリカ

小ぶりながら3個赤くなっていた。先週まだ緑で色づき始めていた1個が怪しくなりかけていたので実を紙で包んでやった。
ところが被せたのも被せていないのも一気に赤くなっており、袋は影響なかったようである。
去年のトマピー以外は赤くなるところまで行かなかったので今年は好調。この暑さのおかげかな?
ハバネロもなんとか実がついてきています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

夏場はなかなか会えないY師匠も来ていたがさすがに口数少なく、すぐ帰っていった。
我々も暑さの為10分と作業を続けられなくなったので、ばてないうちに切り上げる。
私としては、時間とともに暑くなる午前中よりも、涼しくなっていく夕方のほうが作業しやすいように感じたが、
いずれにせよこんな酷暑の中の畑は年に2~3回、最低限にしておきたいものだ。


関連記事

コメント

2007-08-25 »| URL | せんめい ... edit
いえいえ、年のせいばかりではありません。暑いです。でも全体的にみたら冷夏なのかも?おかしな気候ですね。
この場所は家から約1時間、農園から15分ぐらいのところです。
2007-08-23 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
1枚目の画像はご近所ですか?
本当にいい所ですね~~~。

それにしても今年の暑さは
コタエますよね。
いや、年のせいか・・・?
2007-08-21 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、先週は雨の日が一日もなかったにもかかわらず、キュウリの苗が見事に育っていました。これは感動ものでした。まだ本当に小さい苗なのに生き生きと育っています。
きっと根がたくましく育っているのでしょうね。
2007-08-20 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
本当だ。
スイカ、引っかかれてますねぇ。
必死で取ろうとして、ダメで、あきらめて去った・・・のでしょうか。やはり、アライグマ?
それにしても、私も、通いの畑で、水やりは週に1度。畑へ行くたびに、枯れもせず育っている野菜を見ると、たくましいものだなぁと感心します。地下水が、ジワ~ジワ~と土を潤してくれているのでしょうね。
プランターだと、この時期、3日ともたないのに。
大地ってのは、すごいものだなと思います。
2007-08-19 »| URL | せんめい ... edit
少しずつ収穫できるのがいいですね。
昨日など、スイカ3個に、冬瓜1個プラスですから重たいの何の・・・。
2007-08-19 »| URL | せんめい ... edit
金曜日の2時ごろ電車プラス歩きで得意先に行ったのですがそのときの日陰温度37,1度でした。
こんな温度だと普通積乱雲が立ったり夕立が来たりするのですがそんな気配もないですね。
へんな気象です。
2007-08-19 »| URL | せんめい ... edit
みずやりは行ったときだけです。
結構自然の水分だけで育つものなのです。
2007-08-17 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 私も、もっぱら夕方です。 慣れているので、この方が納得いくようです。

 夏野菜の1週間分のまとめ収穫は、大したものですね。我々はその都度収穫しているので、レジ袋に自転車の前カゴでこと足りていますが。
2007-08-17 »| URL | エバーゴールド ... edit
 お元気でしょうか。この全国的な暑さでは仕事どころではありませんね。北海道でも34度くらいが3日連続しました。クーラが無いので大変です。しかし、今日17日は暑さも峠をすぎ、25度くらいになりました。今は小雨が降っています。そちらではまだまだ暑さが続くのでしょうから、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
2007-08-16 »| URL | くぅ ... edit
この暑さじゃ畑にいると干からびちゃいそうですね。
水やりはスプリンクラー?みたいな感じのタイマーでやるとか?ですか?全く分からないんですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





