週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜩(ひぐらし)はカナカナカナかな?

カテゴリー  【山里あれこれ 】

朝5時前、の鳴き声で目が覚めた。
えーっ!がこんなところで鳴いている!
奥さんも同時に目が覚めた。
1匹か2匹の声だが間違いようがなく蜩だ。
山で聞くのは不思議じゃないが、ここは一応町に、近いんだぞ。
ツタヤもHMVも百貨店もそこにあるんだぞ。
まぁ、山も川もすぐそばにあるのだけど。

それにしても、蜩の鳴き声で目覚めるなんて感激です。
たまたま迷いゼミだったのかな。

わたしら、本来田舎者のはずなのに蜩の鳴き声さえ最近になってしか聞いたことがない。中途半端な田舎で育ったんだなぁとあらためて思う。

ところで蜩の鳴き声っていうとカナカナだって普通思いますよね。
先日、「週間モーニング」のトリパンっていうマンガ(作・とりのなんこ)を読んでいたら、蜩の鳴き声を”ケキキキキキ・・・”て書いてあったので驚いた。今までカナカナ以外に聞こえたことがなかったのだがいわれてみればケキキキキキの方が正しいように聞こえる。
だんだんカナカナとは聞こえなくなってきた。
ケキキキキ

これがいわゆる記号化されるって事なんでしょうか。おそわった言葉を絶対化してしまって自分の感性でものを見聞きできなくなってしまうという。
独創性の大敵です。

とりのなんこさん、あなたはやはり東北の自然児だったんですね。
おそれいりました。



関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。