週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


成功とは言い難い星野写真

お盆の写真がたくさん残っているので、消化します。
まずは、失敗ばかりですが星の写真です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【さそり座と惑星・(火星か木星)】
さそり座と大阪方面

このサイズでは星が小さくて見えにくくなっています。
こんな低いところでもくっきり見えるのに感心しました。
惑星は赤くないのでたぶん木星
WindousをVistaにしたので星座ソフト"StellaNavigator"(freeware)が動かなくなってしまい。確認できません。
左下の明かりは大阪方面です。

【白鳥座と天の川】
白鳥座と天の川天の川を見せるには露出不足です。スライダを上げすぎてノイズが浮いてきています。

「ISO800 F4 10秒」




【失敗?】
飛行軌跡

最初に見たときブレ写真だと思ってしまいましたが良く見るとおかしい。
スジが異方向に伸びているし、星は点で写っている。
飛行機の軌跡だと気づきました。
かすかなのも含めてこの中に5本の軌跡があります。

流星群じゃなくて飛行機群ですね。
誇張じゃなくて、見渡すと必ず最低1個は飛行機もしくは人工衛星が飛んでいました。
ひっきりなしです。こんなに夜の空の交通量が多いとは思っても見ませんでした。
「ISO800 F4 6秒」

シャッターの押し損ねで、連続して2枚撮っておりました。
重ねてみたら動きがよくわかります。
飛行軌跡・重ねと拡大



【50mmf1.4失敗 天の川】
明るいレンズで写してみたかったので50mm f1.4に変えてみたが、結果的には全部ピンボケ。
天の川ファインダーを見てもわからないので、目盛りでピント合わせをしたのですがやはり無理なことだったよう。マグニファイアーは必需ですね。


こんどケンコーからマグニ付のアングルファインダーが1万以下で発売されるようなので買います。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

流星写真はどこにくるかわからないのでひたすら可能性のありそうなラインにフレームを置いて10秒間隔ぐらいでシャッターを切り続けます。長時間露光はデジタルの場合特に発色に良くなさそうなので細切れにします。そうすると、デジタルのまだるっこしさも体験できます。10秒開けたら、次の10秒はシャッターを切れないのです。これにはいらいらさせられました。

不肖・宮嶋が新作【ビビリアン・ナイト】に書いていました。
彼がイラクの空爆を1時間に渡って至近距離で撮ったのも同じ方法だったようです。
そりゃそうですね。着弾してからシャッターを下ろしても間に合わないし、落ちてきそうなところの予想はできても、あらかじめ確かなことなどわからないのですからね。同じところに次弾を撃ち込む事を想定してそこに向けてシャッターを開いておくのだそうです。


関連記事

コメント

2007-08-23 »| URL | せんめい ... edit
女の人でしょうか!?
言われてみてもよくわかりませんでした。
きっと星を見上げすぎて首を下ろしていたのではないでしょうか。
2007-08-23 »| URL | 旅 ... edit
天の川にはこんなに沢山の☆が写るんですねえ。3,4枚目の写真、左端下にうつむき加減の人が写っていますが、携帯でも見てるんでしょうか。
2007-08-21 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、おそらく私の所からよりかなり近いのでしょうね。ちょっとあの道は夜中は怖いですがまた行ってみたいです。
寝袋持っていって車中泊もいいかななんて考えています。
赤道儀もいいかななんて現物見たりしましたが価格もさることながらあれ、巨大ですね。
さすがにあきらめました。
2007-08-20 »| URL | カーボー ... edit
いやぁ~綺麗ですね。この前全く星野写真撮れませんでした。。全滅です(悲)
あんないいところが近く?にあるので僕ももう少し星撮り勉強しようと思います^^

たしか天文台のプラネタリウムで今の時期南方面に見えるのは木星と言っていた気がします。
2007-08-19 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、ありがとうございます。
この空の色は気候のかげんが大ですね。
冬のようにカキーンとはしていませんでしたが、休みに入っているのもあって多少は空気も澄んでいたのだと思います。
2007-08-19 »| URL | 菜園ブログ ... edit
良く撮れていますね、それから空の色がとても奇麗です。
 星や月は経験を積まないと、こんなには穫れないですね。
2007-08-19 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、デジタルは何枚写してもお金がかからないのが良いですね。
カメラは古くても結構写りますよ。
2007-08-19 »| URL | せんめい ... edit
ルーズメリーさん、山の中で見る満天の星空は感動的ですね。キャンプなんかもわりと行ってたのですが、星空にはあまり恵まれませんでした。
久しぶりに見ました。
2007-08-19 »| URL | くぅ ... edit
なるほど、そういう撮り方するんですね。
それはそれは枚数が多くなりますね。
俺の古古カメラじゃこんな素敵な画像は夢のまた夢です。。。
2007-08-19 »| URL | ルーズメリー ... edit
失敗作だと言われてもわかりません。
星空は ロマンチックだし。。。
とっても ステキ!
お盆に行った秋田は 山の中なので
満天の星たちが 手に届く位い近かったです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





