週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


メロンは?

メロンはどうなったのか?
誰もそんな事を引きずっている方はいないでしょうが、ひょっとして気になって気になって、暑さも忘れている方がおられるかも知れないので顛末を・・・。

定植が遅くなったので多分だめだろうと思いつつ、4~5本の苗を植え付け、メロンは上に伸ばして吊るすという情報があったので支柱も立ててやりました。追肥もしっかりとやり丁寧に育てていました。
やがて花が咲き、雄花と雌花があるようなので受粉もしてやり、至れり尽せりの成果で着果しました。
冬瓜の花

冬瓜結実


最初にこの、1cmぐらいの果実を見たときも少し細長いなとは思いましたが、人も最初は魚の姿なんだからと、何の疑いも持たずに期待した次の週。10cmぐらいになっているがまだ細長い!???。
これはおかしいと、ふと無造作に植えられている冬瓜(とうがん)の葉と花をみたら同じだ!
まじまじと確認してしまいましたが、間違いない。これは同じものです。

冬瓜は日当たりの良くないところに無造作に植えられ放置されていましたが、どちらも同じものと判明してしまいました。
Y師匠にも、これはメロンの苗ですよと差し上げていたのですが、師匠もがっかり。
もともとは師匠にもらった冬瓜を食べたら美味しかったのでその種を植えたものだったのです。

冬瓜(だと思っていた)苗と、メロン(だと思っていた)苗は別のプランターに入っていたのになぜにどちらも冬瓜?
じゃぁ、メロンの苗は何処に?ひょっとして冬瓜(だと思っていた)苗の方がメロンかもしれないと淡い期待も浮かびましたが、それもありえなさそうです。

メロンなら今から実がつくことはないので冬瓜で正解ということにしておきます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

美味しいですよ、冬瓜。
既に1個食べましたが、味噌汁に入れても最高。柔らかく、滑らかな食感がいいし。市場価格も割と高いです。
しかも作るのはとっても簡単です。去年までそんなものと、食べたこともなかったのですがすっかりやみつきになってしまっています。メロンと間違えたおかげで、今年はかなり収穫できそうです。
和製ズッキーニ風で、ズッキーニのように調理しても美味しく食べれそうです。
冬瓜というぐらいだからかなり遅くまで収穫できるのでしょうね。

これでもかなり小ぶりです。大きくなればこの3~4倍の大きさになります。
冬瓜

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

見込み違いといえばトマトも1株、フルティカの中に楕円の果実がついているのがあります。
これは種袋から播いたものだけのはずなのでメーカーで混じったのでしょうか。味もさほど甘くなく、かといってルイの酸っぱさもありません。F1種ですがひょっとして先代の質が出たのでしょうか?

関連記事

コメント

2007-09-04 »| URL | せんめい ... edit
なつさんのところは枯れたのですか?
冬瓜って枯れることも有るのですね。
うちもウリハムシにやられかけています。
もっと簡単に育つのかと思っていましたがさすがにそんなにあまくはないのですね。
日陰の方はあまり花がついていないのでちょっと不安です。
意外と豊作にはならない予感もしてきています。
2007-09-03 »| URL | なつ ... edit
メロンも良いですが、冬瓜も美味しいですよね!!

ウチの冬瓜は全て枯れました。泣
メロンもスイカも枯れたり、間違って草刈機で刈り取ってしまったりと、散々な結果です。
写真を見ているとうらやましいです~。
2007-09-03 »| URL | せんめい ... edit
ありがとうございます。
そちら方面うといのでまた勉強させていただきます。
2007-09-02 »| URL | kishi ... edit
はじめまして!kishiと申します。
とても読みやすくて好感がもてるブログですね。
参考にさせていただきます!

私のサイトでは在宅ビジネスの情報を掲載しています。もし良かったら訪問してみて下さいね!
http://lifestory.livedoor.biz/

頑張ってください!
また、訪問させてもらいます!!
2007-09-02 »| URL | せんめい ... edit
冬瓜もっとできているかと思ったら最初の苗がウリハムシにやられていて枯れてきています。収穫もいまいちでした。
2007-09-01 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 面白いお話ですね。 結果OKですから、気分もいいですね。 
 冬瓜をズッキーニ風に料理してみましょう。
2007-09-01 »| URL | せんめい ... edit
愛という字を書いてその上に置いた水で育てると良く育つそうです(保証しません)。
冬瓜の下にメロンと書いて敷いておきましょうか
2007-09-01 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, せんめい様

メロンちゃんに出会えなくって
残念でしたね。

こんど、冬瓜を植えてメロンと洗脳して
育ててみては?
2007-08-31 »| URL | せんめい ... edit
初めまして。 楓山さんも野菜をたくさん作られているのですね。
後ほどまたお伺いさせていただきます。
かぼちゃのような花だったのでそっちの仲間かと思っていましたが、葉っぱはキュウリに良く似てますね。キュウリとかぼちゃって同じ仲間だったのでしょうか?ウリ科?
キュウリは分かりますが、カボチャもウリ科でしょうかね。ちょっとイメージも味も違うのですけど・・・。
2007-08-31 »| URL | せんめい ... edit
メロン!ていう響きは子供の頃からの憧れが入っていますが、よくよく考えたらそんなに好きなものでもありませんでした。スイカやマクワウリのほうが余程食べ応えがありますし、生活に貢献するのは冬瓜のほうですね。
夕べは薄切りにして漬物にしていましたが、これもなかなかいけます。キュウリよりも柔らかくかつ、コシがあります。
ただ、あの価格の物、しかも重い!(重要な要素ですねぇ)これをスーパーで買うかとなるとちょっと疑問です・・・。
2007-08-31 »| URL | せんめい ... edit
ズッキーニはそんな感じです。似てるとは言ってもなぜかうちの家族ズッキーニは嫌いです。しょうがないのでこの間、居酒屋で高いズッキーニを食べてしまいました。
2007-08-31 »| URL | せんめい ... edit
レスが遅れましてすみません。このところ夜は眠たい、会社は忙しい・・で、なかなかコメント返せませんm(__)m
あ、イシンバエワも見入ってましたので・・・。

そうですか、やはり冬瓜高いのですか。見た目は高級っぽくないので高いと二の足を踏んでしまいますね。
この美味しさは食べてみないと分かりませんね。
トロトロに煮込んでも美味しいのですね。今度やってみましょう。

違うものができても、思っていたのより美味しいものができればいいのですがなかなかそうはならないですね。
2007-08-31 »| URL | 楓山 ... edit
初めまして。冬瓜は食べたことはあるのですが、葉っぱは初めて見ました。やはり「瓜」と言う字がつくので、キュウリのウリ(瓜)の葉っぱに似ていますね。勉強になりました。
2007-08-29 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
あははははは!
メロンと信じていて冬瓜が出来た時と、
冬瓜と信じていてメロンが出来た時との、人間というものの反応の差よ!と可笑しくなりました。
でも、冬瓜。ホントに美味しいですよね。
味噌汁に入れてもいいんですね。これは知りませんでした。
で、そうそう、買うと高いのですよ。
今年は食べ放題!で、幸せですね。
2007-08-29 »| URL | くぅ ... edit
冬瓜って恥ずかしながら食った事ないので興味津々です。。。
和製ズッキーニ風・・・
ズッキーニも食べた事がないので・・・
多分・・・
あんな感じか?と想像中です。
2007-08-29 »| URL | パルフェ ... edit
好きです!冬瓜♪
今年は去年よりお高いので未だに食べてませんが・・・
ひき肉と煮てトロトロにした物が好き♪
メロンだと思ってて冬瓜だったらかなりショックですがw

プチトマトの苗で去年買ってきた物と出来た物が全然違ったことがありました。
先祖返りか?なんて思ったり。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





