週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


田舎にも嫌な人はいるもんだ

「ぼくのところははよう種播いたんやけど***で枯らしてしもたんよ。あほな事しよるやろ」
「あんたんとこは大きい実つけよったなぁ」
誰があんたやねん!
誰がボクやねんな。
別にたわいのない内容の言葉だ。
発する人によってはなんの不快感もない楽しい会話なのかもしれない。

はっきり言ってY師匠なんかもっと露骨で品がない言いようである。
しかし、Y師匠は見かけによらずとってもシャイである。あくの強そうな雰囲気満々だが実は遠慮の塊のような人である。
しかし「あのねぇ」とか「ボクなんか」と言っているこのおっちゃんの言葉の隅々には茨のような棘だらけである。「長々とつまらない話をしてしまいました」と必ず言うが、毎回言うのだからそうは思っていないのであるよ。
近くの高台に住み一日に何度も来ては孤独な老人を演じるターゲットを虎視眈々と狙っているのです。

今日は人格変わったみたいでしょう。
私は良い人なんかではなく、田舎の人たちも良い人たちばかりではないということです。
あんまり、田舎は良い。田舎の人はおおらかで良いとばかり言っていると勘違いされる人も出てくるかもしれないのでたまには悪意のモードにもなっておかないといけません。
なんだかこのブログも善人ズラした記事ばかりになっているのでリアリズムも入れておきましょう。
さもないと田舎暮らしファンタジーになってしまうのである。

さてこの伊達男、もともとの地元民なのか定かではないがあの高台に住んでいるということはそうでない可能性大です。生業など聞いたこともないがあの人を見下した言動は小学校か中学校の先生だったはずである。先生だからそうだというわけではないが、そこが社会のすべてだと思ってしまった人。結局社会人にはなれなかった人である。
私の中学校のときにもそっくりなしゃべり方をする先生がいたもんだ。

まぁしかし、悪い人ではない。向かいに座って人を観察したあげくにネチーっとすリよってくるのが不快で且つ大嫌いなだけだ。どちらかと言うと、私のほうが悪意に満ちた人種かもしれません。

「・・・そんなことは分かっている!ただ、・・・許せないだけだ・・・。」(マイケル コルレオーネ談)


自然に満ちた田舎に住んでも人がいる限り何処も同じ。
だいいち、TV見ていたら感じると思いますが近年の犯罪は田舎もとっても多い。
人口の比率からいくとものすごく多いのじゃないかと思います。

田舎暮らしといっても天国じゃないのでそのつもりで計画を立てましょう。

楽園は何処に、楽園はあなた自身のなかに・・・(senmei)

関連記事

コメント

2007-09-08 »| URL | せんめい ... edit
サルネェさん、結構失敗例はあるようですね。最初からそりが合わないということもありますが、【常識】の違いというのがきっかけになって不信感が高まるというケースが多いようですね。
仲間に入れてもらえなかったというのも逆から見れば仲間になろうとしなかったのでしょうしね。

それにしてもTVに出てくる田舎の人は本当に良い人ばかりですね。
2007-09-07 »| URL | サルネエ ... edit
田舎でも都会でもいい人もいれば悪い人がいるのは当たり前ですよね。
私がいた田舎でも、昔は都会から来た人が仲間に入れてもらえなくて出ていったことがあると何度か聞きました。

ちょっと会話したり、表面だけつきあう分には”この人めっちゃ嫌な人や~”って思うことってあまりないですよね。
観光で田舎にいってちょっとしゃべるだけの
都会の人には、田舎の人がみんないい人に見えるのかも。ですね。
2007-09-07 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、私なんかもそんな田舎のしがらみを感じて、それが嫌で出てきたところがありますから今でも町暮らしのほうが向いてるなと思うことはよくあります。
ぎすぎすした人間関係があるところと、人間関係がなくなりかけているところとどっちを選ぶかというところなんでしょうね。
でも隣の芝生はあくまで青いですよね。
2007-09-06 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
TV番組で、芸能人が田舎へ行って、いきなり1晩泊めてくれと頼んだり、人の家に上げてもらって家族のことをあれこれ聞いたり、畑へ行って作物の収穫(だけ)を手伝ったりするのが、よくありますが、ああいうのを見ていると「田舎の人は全員おおらかで、のんびりしていて、優しくて、ギスギスした人間関係とは無縁みたいに描かないで~~!」と叫びたくなります。
田舎=楽園のような決めつけは、田舎で暮らす人間にしてみると、ホントに腹立たしいことです。
都会にだって、優しくて素敵な人は、いっぱいいるでしょうにね!
2007-09-05 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、ボクも好きです。
あー!ボクって言うなっつうのに。

甘いものには虫がわく・・・じゃなくて、虫がたかる・・?虫がつどう? f(^_^;
甘くて丸くてやさしいからしょうがないですね。
多少は毅然と冷たく無視するのも必要じゃないでしょうかね。

近頃は遠まわしに言ってもさっぱり理解できない人が増えてますからね。
私なんか拒絶するの上手ですよ。嫌だったら取り付くしまがなくなりますからね。

こんなんじゃ田舎暮らしは難しいだろうけど・・・。
2007-09-05 »| URL | せんめい ... edit
くまさん、あまねく森の民に知らしめたまえ。(合唱)
・・・・・・
いやぁそんな事はないでしょう。
このところ誰も寄ってきません。
ゆとりがなくて人が寄ってこれるような顔してないですからねぇ。
2007-09-05 »| URL | せんめい ... edit
エバゴールドさん、この記事の内容に関しては怒るほどの事もないたわいのないことですが、田舎もその暗部に降りるとかなりどろどろしたものがありますね。村八分という言葉もその名のとおり田舎原産ですからね。
2007-09-05 »| URL | purple ... edit
随分お久しぶりになってしまいました。
お元気ですか?

いやぁ、私にはなんと言うか至極タイムリーな話で・・・
どこにでもいろんな人がいますよね。
誰にだって善意と同じように悪意も潜んでる訳で
時には毒つくくらい、そういうせんめいさん私は親近感が持てて好きです。>ん?告白か?(笑)

いやぁ、私もその手の人に寄られやすいんですが・・・、呼んでないのになんでなんでしょうねぇ(- -;
2007-09-05 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, SENMEI様

楽園は何処に、楽園はあなた自身のなかに・・・(senmei)

くまさんも使わせていただきます。

人が寄ってくるのは、きっと
SENMEIさんに興味が。。。(*^^)v

虫も一緒だと。。?
な~んにも寄ってこなくなったら
寂しいぃ~!!

2007-09-04 »| URL | エバーゴールド ... edit
 自分も必ずしも田舎善人説に立っているわけではありません。特に、町の実力者というのがあったりすると、犯罪めいたことがあっても、泣き寝入りしていることが多いらしいですね。波風たたないように、封じているいろいろなこともあるらしいのです。この辺なんかは都会に比べてオープンではないので結構、嫌なところもありますよ。田舎も都会も一長一短ですよ。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





