週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


イチゴの株分け

カテゴリー  【イチゴ 】

いちご、2004年10月に6株を苗植え、2005年にそこからでた新ランナーを数十株植え替えて以来イチゴの畝は放置状態。
未だにこの時期でも小さな赤い実がそこそこついているが、もはやどれが親株やらジャンボイチゴがどの株やらわけがわからない状態。
先週末ようやくここに手を入れました。
全部抜こうかとも思ったのですが、せっかくたくさんランナーが出ているので何個かだけでも取っておく事に。
あまりにも生い茂っているのが放置の悪循環の原因なので、分かりやすくするためにまず、親株も数本に間引き。
その子株を手繰っていって2番目以降の子株のきれいなものの下にポッドを置きました。
数本だけのつもりが完了してみるとポッドの数は16個になっています。
まだランナーは伸びてくるでしょうからあと数株は増えるでしょう。
この古株だけだと不安もあるので秋には、新しい株も数株買って植えることにします。
やれやれ、これで来年はまたイチゴジャムが採れるかな。

【マクワウリとキリギリス】
マクワウリときりぎりす



カナヘビの餌食
10分後




関連記事

コメント

2007-09-12 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、人間界も大変ですよ。一国の首相でさえ一寸先は闇ですから、私らなんぞ、夜の海に浮かぶ夜光虫・・・。美川憲一でも歌いそうな世界になります。
2007-09-11 »| URL | purple ... edit
手作りのジャムはおいしいでしょうね~^^甘さを好みに調整できるのはいいですよね^^

10分後の決定的瞬間^^;自然界って大変ですね、うん^^;
2007-09-09 »| URL | せんめい ... edit
なつさんの所はブルーベリーもあるので、イチゴもできたらジャムやさんができそうですね。
イチゴは丈夫ですね。多少の手入れさえしてやれば毎年ちゃんと採れるのでしょうが・・・。
2007-09-09 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、イチゴは年中草勢があるので、放置しているとだんだん、いつどう処理していいのやらわからなくなってきます。

カメラをぐっと近づけないと大きく写らないのですがそうするとカナヘビも逃げます。近づけすぎたら獲物を置いて逃げますがしばらくしたらまた戻ってきます。
小学校の夏休みの宿題にできるぐらい見ていましたね。
2007-09-09 »| URL | なつ ... edit
私もいちごの株分けをしました。
収穫してからずっと放っておいたので、
ランナーが絡んで大変でした。
手をかけたほうがきっといいいちごが収穫できるんだと思いながら。。。笑
私もジャムが沢山つくれるようになりたいです。

キリギリスとトカゲ(?)の瞬間すごいですね。
畑仕事していてもなかなかそのような瞬間に出くわした事がありません。
2007-09-09 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 苺16本+α ですか、苺ジャムがどっさり出来るでしょう。
 
 その瞬間を見事に捕えられましたね、手前に草が入るし、被写体は動くし、焦点合わせが大変でしたでしょう。
2007-09-08 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、これ結構落ち着いて10枚ぐらい撮ったのですが、なにしろ草の間。
ベストアングルで撮ろうとするとつい手が不自然になります。おまけにカナ君、あの爬虫類独特の咥えて横振りしているのでついこちらの手もつられて動いてしまうのです。
で、これが一番まともなしゃしんなのです。
2007-09-08 »| URL | せんめい ... edit
パルフェさん、去年はたくさんジャムを作りましたよ。イチゴってすぐに食べてしまうか処理しないと日持ちしないのでほとんどをジャムにしてしまったのです。でもこの間の杏ジャムのほうがすっぱくて美味しかったかな?
ヨーグルトに入れて食べています。
2007-09-07 »| URL | くぅ ... edit
ベストですね。キリギリス。
だだ、10分後・・・
メッチャ慌てて撮ったんだろうなー
って感じが凄く伝わってきます(笑)
2007-09-07 »| URL | パルフェ ... edit
苺沢山採れたらいいですね♪
手作りのいちごジャム美味しいですから^^
出来たら見せてくださいね★
苺の綺麗な色、瓶に可愛く詰めたらプレゼントにだってなっちゃいますよね♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





