週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




まだまだキュウリ

★ どうなるのかちょっと心配だった地這いキュウリが採れた。
地這いキュウリ

これでもうしばらくはキュウリを食べられます。
  お味は【シャキット】なんかに比べるといま一歩だが、このさい贅沢は言ってられません。


★ 冬瓜に大集合しているウリハムシに秘密兵器登場!
電撃まだ日本市場に出回ってなかったころ香港(?)で買ってきたものだ。
【電撃ハエたたき】



  なかなか奮闘してくれたが、成果を挙げたのは第一次攻撃のみ。
  電池切れで沈黙してしまいました。
  ・・・・・・・・
  しかし、無差別殺戮を行わないこいつはなかなかの優れもの。
  次回は必ずや補給路を確保すべし。

★ 冬瓜といえば、朝、猪名川の道の駅によって見てきたが、ここは安い。
  丸ごと1個で200円ぐらいです。しかもいっぱい余っている。
  みんな、冬瓜のおいしさを知らないな。
  この猪名川の道の駅、日曜朝の開店時間はいつも渋滞するほど野菜を求める人が来ている。
他に比べてもとにかく安い。
こんなものでも売れるのかというものまで出ている。

委託販売のメリットですか。

★ イチゴの株分け写真です。
イチゴのランナー
 ちゃんと根がついていました。


★ 鹿の親子に夜中に出会う。
夏場は昼過ぎに来て、夕方暗くなるまでやっている。
それから篠山のサトウで買い物をして車の中でアイスを食べて・・・なんてやっているので、当然家に帰るのも9時過ぎだ。先日など峠道に入ったのが10時をまわっていた。
そこの杉並木の道で鹿の親子に会う。
大型の動物に出会ったのは初めてだ。
二人で「あっ!鹿!」と言ったのはいいが、後で確認したら違うものを見ていたようだ。
私は助手席側の母鹿を見ていたし、奥は道の反対側の小鹿を見ていたようです。
小鹿は車のライトを、母鹿は小鹿を見ていました。


★ カマキリも登場
カマキリ


 どこを見てもカマキリが潜んでいるが、ウリハムシは食べてくれないのだろうか?
カマキリ



★ カマキリはリコーのCaplioR5で
  娘CaplioR4以外に先日CaplioR5を同じ店で買っています。
100%拡大


  100%拡大です。複眼の1つづつが映っています。
  EOSの立場がなくなるような映り具合です!


関連記事

コメント

2007-09-13 »| URL | せんめい ... edit
リリィさん、こんばんわ。気に入っていただいてありがとうございます。本当はもっとたくさん撮っているのですがあんまり多くても飽きそうだから厳選しています。
カマキリは本当に面白いのでぜひご覧ください。
2007-09-13 »| URL | リリィ ... edit
 お久しぶりです。m(_ _)m
 カマキリの表情をこんなにはっきり見たのは初めてです。しっかりカメラ目線にも見えるし、笑ってピース♪みたいにも見えます。
 せんめいさんのお写真は、どれも鮮明で素敵!いつも感動しています。


2007-09-12 »| URL | せんめい ... edit
purpleさん、カマキリは昆虫の中で相手をしていて面白い筆頭になります。
なんんといっても目が動くというのが表情のようで楽しめるのですね。
ぜひお子さんと一緒に観察してみてください。
2007-09-12 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、ビリビリというよりバチバチッっと火花が散ってますから、手で触ると痛いかもしれません。
家の中ではもてあますでしょうし、庭でやっていたらちょっと変な人になります。夢中になってしまいますから。
2007-09-11 »| URL | purple ... edit
カマキリってけっこうひょうきんなお顔してるんですね~^^

野生の鹿、しかも親子に出会えるなんてちょっと感動ですね^^
うちの庭にもタヌキがよく来てたんですが、最近はめっきり見かけなくなっちゃったな。
2007-09-10 »| URL | くぅ ... edit
電撃でビリビリって効くんですね。
夏場ホームセンターで買おうかどうしようか悩んでたんですが・・・
それにしても、こんなにキレイにドアップで撮れるんですね・・カマキリ。
あまりのリアルさにちょっとビックリ
2007-09-10 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、実は先週片付けるのを忘れて雨ざらしになっていました。
電池切れというよりも中でショートしているのかもしれません。
長年持っていますが、キャンプでちょろっと使ったりするぐらいなのでこれまでに4~5回ぐらいしか電池交換したことありません。
カマキリは目の動きけっこうわかりますよ。視線がわかるので見ていたら面白いですよ。
ぜひ一度観察してみてください。
2007-09-10 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、網が2重になっていて、粗目の外網と内網の両方に触れると電気が流れるのだと思います。単2、2本でそんな電気が流れるのかとも思いますが、一応派手にバチッとショート音がします。
具体的にどこで見たか覚えていませんが、秋葉や日本橋(大阪)の一部の店やドンキホーテあたりで売ってそうです。
2007-09-10 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
うわさの電撃ハエタタキ。
電池って、どれくらいもつものなんでしょう?ともあれ、次は、換えの電池をいっぱい持って、いざ!ウリハムシ退治ですね。

それにしても、カマキリの複眼は、綺麗に撮れていますねー。
それと、カマキリの写真2枚もとても面白いです。。
目の黒い点が、1枚目と2枚目では場所が違っていて、ああ、この黒目、やっぱり動くんやわ・・・と、妙に納得しました。
普通、カマキリの目の動きなんて、わからないですもん。肉眼では。
楽しい写真をありがとうございます!
2007-09-10 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 面白い道具ですね、電池の電力でウリハムシがやっつけられるのですか? どんな原理なのか興味があります。 日本では売っているのを見たことがありませんね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





