週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


大いなる

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
このところすっかり菜園ネタから遠ざかっている。
この間の日曜日はタマネギの種も蒔いたりと、決してサボっているわけではないのだが、どうもわざわざここに書くのはためらわれるようになってしまっている。
3年も書いていると同じ事ばかり書いているように思えてきたのだ。
しかも、野菜作りPeopleとしては成長が全くないのである。
同じレベルで同じ事書いているとちょっと自己嫌悪に陥ったりするので、今は少し引いている次第。

【彼岸花】

彼岸花


それがいけないと思っているわけではない。
自然は繰り返す。
自然はどこへ行こうとしているわけでもない。
どこかへ行きたがるのは人間だけだ。
土と四季の循環。
大いなる繰り返し。
大いなるマンネリズム。
それが自然だ。

ゆえに、菜園日記は繰り返しでもいいのなのだ。
それをためらうのは人間のエゴか!なんつう程の事でもないのだ。

彼岸花


一つには、バタバタと書き飛ばすので、結局小ネタメモ集みたいなものにしかならない。
本業他でエネルギーを吸い取られていて集中できない。
先が見えない。
・・・・等々で、気持ちの入った文章を書いていないことが多かったのが原因だろうと思う。
楽しんで書けないものは続かないし、続けて意味があるわけはない。

だから、何でもかんでも書かないようにしておこうと思っているのである。
ただし、今そう思っているだけだから、それが今後の方針になるなんて事もあり得ないことなのである。

ベランダの冬瓜はとうとう10個になったのである。
まだまだ実っているのである。

【彼岸花 別takeはこちらに】

関連記事

コメント

2007-09-30 »| URL | せんめい ... edit
なつさん、繰り返しと言っても実際には毎年おんなじになることなんてないですよね。
まったく同じようにしても同じ結果になることなんかまずないです。
それが面白みであるというのが実際のところでしょうね。
2007-09-29 »| URL | なつ ... edit
せんめいさんと同じ気持ちです。
確かに野菜作りって同じ事を繰り返すので、
更新する側としては何だかためらったりしてしまうんですよね。

だけど、読む側にすると
その同じ繰り返しのネタが楽しみだったりします。
菜園ネタの更新楽しみにしています。

2007-09-29 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、繰り返しは繰り返しで良いと思います。
今回の場合どちらかというと集中できない状態が続いた事の方に因があったようです。
いずれにせよ、これからも同じ事を書いていくとは思います。
2007-09-29 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、いずれにせよ自己満足の世界なので実は自分が納得できようができまいが、どうでもいい事ではあるのですけど気になると気になってしまいますよね。

彼岸花ぐらい目立つ花は知ってますが、花の名は私もあまりしりません。
2007-09-28 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 おっしゃる通り、3年も書いていると同じことばかりの繰り返しです。 
 私はプロフィールに書いてありますように、今年はどうだったかを見るための農園記録と位置づけています、また区民農園の仲間の方も便利帳としてご利用されているので割り切って同じことを書いています。 
2007-09-27 »| URL | くぅ ... edit
花の名前もろくに知らないんですが、キレイですよね、こうやってみると。。。
いつも、どうでも良い事ばかり書いてしまってる自分としては胸が痛いです・・・
でも、波があって、気が向くとやっぱり菜園ネタになってる・・・ってのがいいかも知れません。
好きな事だとスラスラ書けちゃうんですけど、ちょっと出てこない・・・って時もありますんでしかたないかも・・です。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





