週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


虫に注意

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

さすがに盆休み前はシゴトが忙しくて、夜が眠くて、こっちはさぼりがちでした。

手首がまだかゆい。
この前畑に行ったときに何かの虫に刺されたようで火曜日には手首に3cm×7cmぐらいの腫れができてしまっていた。
当日は少し痒いな、程度の事でまったく気にもしなく、翌日ぐらいから症状に気が付くことが多いのです。
その場でちゃんと薬塗る等の処置しておけばいいのだが、たいていは蚊なのかややこしい奴にやられたのかわからないので、かゆみ止めにムヒを塗る程度の事しかやっていません。

今回はまだ手首なのでましなのですが、5月にはこんなことになっていました。

比較のため片方は正常な目です。
虫に刺されていない眼虫刺されの眼


このときもなんか少し痒い。さわると泥がついているような感触。翌朝になってやっと腫れてきているのに気がついたのです。

3日ほど、このような姿で会社へ行ってました。

奥さんに”病因行けよー”といわれてたので眼科へいったら視力検査されて、まぶた調べて、「虫に刺された跡もないのですけどねー」といわれ、目薬をもらう。

家に帰ると散々です。
なんで眼科なのよぉ。だいたいここに刺された跡あるじゃないよ。これもわからない眼科医ってなんなの。それにそんなステロイドの入ったような目薬なんかいれちゃだめよ。皮膚科行きなさいよ皮膚科!

ま、そんなことで。
笑い話みたいですが、これはやはり危険なことで、日ごろから対策しておかないといけないなと思いました。

汗かきだから、虫が寄ってくるのです。去年借りていた区画は100mほどしか離れていないのに、夏場でも蚊さえいなかった。夏の終わりにやっと蚊に刺され、ここにも蚊がいたんだと思うぐらいだったのに、こっちに移ってみると普通に蚊がいる!なんなんだこれは。去年の夏はこの地域に蚊がいないのだと思い込んでいたのに。

ムカデもマムシもいるし、他にも何がひそんでいるかわからないので、最強の薬も持ち歩いておく必要がありますね。畑に行っている人はみなさんどのような薬を常備しているのでしょうか?

私の行っているところは畑という以上に”山”なのですが…

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





