週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


キュウリの種取り

丹波黒豆解禁。
土曜日、丹波篠山味まつりをちょっとだけ見てきたが、なんか淋しい。
丹波黒豆

例年ならどこを向いても黒豆が山積みで、行きかう人がみんな買った豆を下げているのだが持っている人があまりいない。
そもそも気候も最高なのに人出が少ない。
ここへ来るまでの黒豆ロード(道端での直売)がやたらと淋しいなとは思っていたがこんなに活気の無い味祭りになるとは!
丹波牛の丸焼きコーナーだけに人が集中していた。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

丹波黒豆今年は丹波黒、どこも出来が遅かったようだ。

師匠に少し分けてもらったが、まだまだ早すぎて実入りがすくないのだそうだ。
今度、適時に顔を合わすかどうかわからないと、早めに分けていただいた。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

冬瓜がこんなにできていた。
冬瓜

これでも、小さめのものは未収にして、これ以外に2個はお隣さん他にさしあげたのだが・・・。

持って帰るとベランダは直売所状態。
冬瓜

14個になっていた。
我が家では毎日のように食べていますがそれでもごらんのように増殖中。
幸い保存の利くものなので困りはしないが、そのうち置く場所に悩まされそうだ。

重たかったり、棘があったり、見かけが悪かったりと不利な条件が多いので食べた事の無い人には差し上げにくいのも減らない理由だ。

いなかのばぁちゃんは知らないようなので送ってあげようかとも思うがなにしろこの重さ。送料を考えるとそれももったいなく未だ実践していない。
まだまだ花は咲き実が付いてきているのでゆっくり考えておく事にしよう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

理由あってほうれん草はこれだけ収穫したのみで撤収。
ほうれん草これだけでも味噌汁にいれて1食分、なんとかおいしくいただくことができました。
畑で見ると食べるほどもなさそうに見えて、捨ててしまいそうになるが持ち帰ってみるものだ。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

キュウリもまだ5kgほど収穫できた。来週もまだ多少は収穫できる予定である。

キュウリ8月12日これは、以前に載せた8月12日撮影の種取用キュウリ
実はあれからずっとベランダに置いていたのだが未だにしっかりしている。

畑で土の上にでも落ちようものならあっという間に原型を留めなくなるのに、ベランダでは、2ヶ月も腐らずに保存できるのだ。
これから涼しくなるのに、このままだといつまでもこの姿を維持していそうなので、本日種を取り出す。
キュウリ10月6日



カットしてみるがまだまだしっかりとした果実だ。漬物にしたら十分食べられそうである。
採種キュウリ

ざるに掻き出して水に沈んだ種だけを取り出す。実の太さから見たらこんなに少ないのかと思ったが、数えてみたら100個近くあった。じゅうぶん十分である。

採種キュウリ



驚きはこれ!
実の中で発芽

2つにカットしたときも見えていたが表皮がナイフにくっついて中に入ったのかと思っていた。
よく見ると発芽していたのだ。
実の中で発芽!びっくりである。
どこからでも水分吸収できるので根はほとんど成長していなかった。

関連記事

コメント

2007-10-10 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、それいいですね。キュウリが大きくなって瓜になって、冬まで待つと冬瓜になります。
実際、キュウリはあっという間に大きくなって収穫適時を逃してしまうといわれます。
私のところは大きくなりすぎたものもありがたくいただいております。
2007-10-10 »| URL | せんめい ... edit
はるのさんも黒豆作っていたのですね。
あれは8月初旬花の時期にしっかり水遣りしておかないと実が入らないのです。だから週一畑ではむりとあきらめたのです。できたら分けてくださいね作戦に変更しました。
味祭りは主役欠場なのでやむをえなかったようですね。まだほとんど収穫できなかったらしいですよ。これも気候不順のせいのようです。
2007-10-10 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、乾燥させてから正確に数えてみましたが103粒有りました。市販の種に比べてもしっかりと実入りのある種でした。
キュウリの種は割りと高いので100粒はありがたいですね。
2007-10-10 »| URL | くぅ ... edit
瓜かと思いました・・と言うか・・
小学生みたいなんですが、胡瓜が大きくなると瓜≫冬瓜・・てなるのかと思ってました(照恥)
無知は恐ろしいです。
2007-10-10 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
キュウリの種にはビックリです。
完熟したら、もう、土の中だろうがキュウリの中だろうが発芽する!という意思をもっているのですね。植物のDNAのシンプルでたくましいこと!

それにしても、丹波篠山味まつりは、どうしたのでしょう。
ちょうど同じ日に、近くで大きなイベントがあったのでしょうか?
でも、さすが本場ですね。
山と積まれた黒豆!
丹波の黒豆って、今や家庭菜園でも作る人の多い人気の作物ですよね。(私も今年作りましたが、虫にやられて壊滅状態でした)
こんなにポピュラーな名産品となるなんて・・・ピーアールの仕方がすごく良かったのかな。他の地域も、ぜひ見習いたいところですね。
2007-10-08 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 珍しい写真を見せてもらいました。
 きっといい種が取れたことでしょう。 100粒もあると何年分も確保済みですね。 

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





