週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


ハバネロ・レッドサビナ初収穫

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
かなり前から実が付いていたがなかなか赤くならなかったハバネロ。
ようやく先日収穫した。
なかなか赤くならない実がまだ数十個実っている。
手の上のハバネロ


素手で触ってはいけません。危険です。
カプサイシノイド含量が33383.4μgあります。
調理するときは部屋を空けてメガネにマスクもしておいた方がいいとか。
タバスコが17740.8μg
鷹の爪が5082μg
島唐辛子が10787.5μgだそうです。

ハバネロ スポット

さて、どうしたものか。
みなさんにいろいろと教えては頂いていますがどうも方向が決まりません。

我が家はあまり辛さに強くないので、消費しないような予感がするせいか?
実際の辛さを想像できないためか?

失敗しても、使われなくともいいように手間のかからない方法をまずやってみることにします。
とりあえずオリーブオイル漬けにでもしようと新しいオリーブ油を買ってきました。
果たして使い切ることができるのか?。

まずは洗ってから少し乾かしておきます。
ハバネロ


写真は面倒くさくなって手持ち撮影、適当ライティングになってしまいました。
1枚目なんか片手にハバネロ、片手にカメラ持っています。
2枚目は片手にLEDライト、片手でカメラです。
EF50mm f1.4 >F2,2で撮影だからなんとかここまで写せましたが・・・。
関連記事

コメント

2007-10-19 »| URL | せんめい ... edit
ではございませんよ。ちゃんと薄手はめています(^_^;
こんな生気の無い手だったら嫌ですよ。
でもこの触りまくった手袋でカメラさわってましたけど2次感染はしませんでした。

そうですね、食べる以外の使い道・・・。

気に入らない人の弁当に1mmぐらい入れておくとか。携帯電話にこすり付けておくとか、・・・。
そういうことはいくらでも思いつきそうです。
2007-10-19 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、Bhut Jolokiaというものがあるらしいですね。ハバネロ レッドサビナよりも更に3倍辛いのだそうです。もう想像力を超えています。オイル漬けは確かに見栄えはいいです。
タバスコを入れるような入れ物が必要です。
2007-10-18 »| URL | purple4 ... edit
またまた随分ご無沙汰してしまいました^^;

あれ?素手では触らないよに・・・と言いつつ、がっつり触ってらっしゃるではないですか?^^;だ、だいじょうぶですか?
辛いものは大好きなんですが、ハバネロとあらば やっぱり腰がひけます^^;
食べる以外にも、いい使い道もあるといいですね~。
2007-10-17 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
カプサイシノイド3万・・・・・
島唐辛子の3倍近くですか。
日本料理の感覚からすると、食べ物では無いですよね。これは。(ワサビは外国の方にとって、かなりキテレツな辛さだそうですが)

う~ん、中南米の人って、どうしてこういう物を食材にしようと考えるのか。ここまで辛くなくてええやろ?と思ってしまいますよね。
でも、オリーブオイル漬け、色はとても綺麗で良いでしょうね。台所に飾っておくだけでも綺麗かも。
2007-10-14 »| URL | せんめい ... edit
激辛、苦手というよりもそろそろ体が耐えられなくなってきているのですね。激辛1食、1ケ月ぐらい命を削る覚悟で食べないといけません。

正月です。まだ秋ですが、年賀状も書かないといけません。すぐですね。
2007-10-14 »| URL | せんめい ... edit
辛いものといえば、昔、香港だったかシンガポールだったかで食べたエビチリスープが最高でした。スープ系もいいかもしれませんね。
今度採れたら送ってあげますよ。
2007-10-14 »| URL | せんめい ... edit
そういえば凄い数字の並びですね。
我が家は鷹の爪でももてあましています。
とりあえずオリーブ漬けで、必要時に1滴たらすぐらいです。
色がいいのでつい作ってしまいましたが・・・。
まだまだ採れそうなのでいろいろ試してみることにします。
2007-10-14 »| URL | せんめい ... edit
本当にどうつかいましょうかねぇ。
うっかり締め切った部屋で調理を始めると目も喉もおかしくなってくるそうですよ。
試してみる気もおきませんけど。
2007-10-13 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
手で触れないなんて
すごすぎますね。
辛いのは時々食べたくなりますけど
激辛はどーも・・・

写真はすっごく可愛いです!

↓もう黒豆の季節なんですね。
ああお正月も近い!
2007-10-13 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear,せんめい様

美味しそう!
辛いものに目のある?
くまさんだから。。

嬉しくなりますね~(^^♪
素手で触れないお野菜見ると。。

スパゲティにかけたら?
いいでしょうね。
2007-10-12 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 カプサイシンと言えばタカの爪と思っていましたが、なんとその6.6倍も含んでいるのですか。 ウソの三八の様な数字で想像に絶します。
 はたして、どうお使いになるのでしょう?興味しんしんです。
2007-10-12 »| URL | くぅ ... edit
これ、下手に触って目を擦ったりすると大変な事になりますね。
トウガラシでも大変なのに・・・
何に使うのか興味深いです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





