週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


茗荷

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
今週は月曜日からなんと300円しか使っていない。
昨日週刊誌を買っただけ。
暑い時期は飲み物を買ったりもするが涼しくなるとそれもない。
煙草は吸わないし(またしても禁煙中!)酒も外で飲むこともない。
この春からはお弁当も毎日作ってもらっているので昼食代もかからない。
週に2日はおにぎりだけだけど、十分です。敢えておかずを買おうとも思わない。
なんとも健全といえば健全ですが、単調さに心が馴染んでしまって意欲が失われそうです。
けど、まぁそれでもええかなというのがこの頃の心境でもあります。

自動的に会社へ行って帰るだけの毎日。平日限定ではありますが。

実は週末に集中して消費しています。
今週も日曜に眼鏡を新調したので本当は足が出っぱなしです。

わが家全体の家計も似たようなもので、近頃はダイエットとか言って、お菓子類もほとんど買わないので日々は食費ぐらいです。
それもだいたい畑のものと田舎から送ってきたもので間に合っています。
米も基本的には送ってくるので、調味料やコーヒー等、魚介類少量と、肉類は本当にたまに購入。
毎日、卵と牛乳とさえ欠かさなければなんとか生活やっていけてます。

目立つ出費といえば畑行きのガソリン代ぐらいのものです。それでも燃費の良くない(7k/リッター)車とはいえ、月に500kmから600kmなのでしれています。

いやー!お金が余って余ってしょうがない!
と、言ってみたいものですが、小金はあまってもなぜかまとまった金は出て行くばかりでいっこうに・・・。

【茗荷】
10月に入ってから茗荷が採れています。
茗荷

この春に植えたのですがいっこうに気配がないのであきらめていました。
「茗荷?出ませんわ」と言っていたら「あるやないけ、ここにも、ホラこっちにも」と教えていただきました。
いったん見えてくるとどんどん見つける事ができ、毎週10個以上収穫しています。
いい香りです。


関連記事

コメント

2007-10-22 »| URL | せんめい ... edit
籾がらで茗荷ですか。箱に籾がらを入れて作るのでしょうか。できるまでに時間がかかるのでそれまで管理できるかどうか心配です。ネギ味噌に茗荷入れるのも美味しそうですね。最近、信州のどこのだったか?赤味噌に凝っているのですが(ここのでつくったみそ汁は最高)こちらでなかなか見かけません。昨日ハバネロも採りましたが色形良くなかったので焼酎の中に放り込んでしまいました。実はいっぱい附いていますがもう赤くなりそうにないですね。
2007-10-22 »| URL | せんめい ... edit
土曜日50m、日曜日600mぐらい山を歩いてみました。山歩きというレベルではありませんね。畑仕事ぐらいではなかなか体力が付きません。

畑を作ると山へは行きにくくなるでしょう。
2007-10-22 »| URL | せんめい ... edit
koda_kenさん始めまして。koda_kenさんはいろいろと製作されていらっしゃるようですね。私もあれこれやっているようで実は細かい製作というものが苦手でいつも最後にはエイヤーで終わってしまいます。またスローライフの骨頂見せて下さい。
2007-10-22 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear, せんめい様

茗荷大好き!
美味しいですよね~(*^^)v

くまさんちも、出だしが遅かったですね。

知り合いの畑では、茗荷を土ではなく
そば殻で、育ててられました。

ふかふかで、収穫する時、土が付かなくって
ホンと、快適~(*^^)v
2007-10-20 »| URL | のほ ... edit
ミョウガ・・・汁物にちょいといれるといいですね。

畑が欲しいアパート住まいの私です
2007-10-19 »| URL | koda_ken ... edit
ランキングから飛んで参りました!
《田舎暮らし》憧れです……
『茗荷は食べ過ぎると物忘れする!』なんて言う
迷信を今も尚信用している私ですが‥‥
あの独特のかほりが病みつきになって
ついつい食べ過ぎてしまう禁断の野菜?ですね!笑
またお邪魔いたします!
では

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





