週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篠山の朝霧

カテゴリー  【丹波のこと 】
さて、翌朝。
ホンキかよ?と思いながらも5時前起床。
ただ、あれこれしていると出発は6時前になってしまう。
ちょっと遅いのではないかと不安を抱きながらも口には出さず。

異変は曾地の池から。
池の上空にもやが溜まっている。
水面を見ると煙のように一面もやが立ち上がっている。
「きれいだなぁ」と言っているうち前方、日置の方が真っ白に!
篠山の朝霧


「あー!これか?!」
篠山盆地は地形上これから冬場になると朝霧が多いと聞いていた。

篠山の朝霧


今まで見たことがなかったのだが思いがけず見ることができた。
考えたら、和田山が雲に包まれるのなら篠山もつつまれてしかるべきだったのだ。
日置の交差点を曲がり、デカンショ街道に出てみると一面真っ白!
霜も降りているようです。
篠山の朝霧


ここで、多紀連山、鍔池ダム方面にあがってみたい衝動に駆られるが、篠山でゆっくりしているわけにもいかないと云う思いに押さえられ直進する。

八上も真っ白。当然殿町も雲に包まれている。

しかしたちまち薄れてきた。

町方面に入ってみる。
篠山川の川面はまだもやっていて、こんな風になっていた。
篠山の朝霧


・。・゜★・。・。☆・゜・。・


10分もしないうち、JR大山駅の上あたりでは完全に晴れ上がってしまっていました。
多紀連山の中腹はまだ雲がたなびいています。
篠山盆地


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

ここでこれならまだ1時間も先の和田山はどうなんだろう?
晴れ上がっている可能性が限りなく高いが、山に隠れていて地面に陽射しが来るのが遅い可能性もある?・・・・・・。

まぁ、晴れた普通の竹田城の写真でもいいやとそのまま農園を越えて走り続けます。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。