週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


竹田城跡に雲海はなく

出口手前の【但馬のまほろばSA】でトイレ休憩して和田山インターを出たのが既に8時半。
9割方の予想通りこちらは残念なことに快晴でした。
【労せず撮った写真も出来栄えはかわらず】
竹田城跡 朝来

高速を降りてすぐ撮った1枚。

今回は直接竹田城には登らず向かいの立雲峡というところから撮ることにしています。
夏に来たときもこの道は確認しましたが、どうみても車が通れそうになかったので場所だけ確認して帰っています。
完全車1台幅の山道を登っていくと途中から立派な2車線の舗装道路に!途中からこんなに立派な道路になっても意味がありません。桜の名所というからには人もそこそこ来るでしょうに。

駐車場に車を停めて山道を上がります。
一応看板は駐車場にあったのですが、見ずに上がってしまいました。
途中ほとんど印もないたんなる山道なので何があるのか?どこまで上がったらいいのか?もよく分からず、とりあえず向かいに見える竹田城跡(距離約2km弱)の高度を超えたなと思える所を折り返し点にしましたが、紅葉もいまいちでぼちぼちといった景色でした。
【上から撮ったら良いっちゅうもんじゃない最高度の写真】
竹田城跡 朝来



滑り止めの木は渡してくれていますが段差もまちまちの本当の山道なので、荷物体重含めて93kgの負担は足にきつく、膝がちょっとやばくなりかけました。

予想通り、危惧どおり、写真もたいしたものは撮れずじまい。
【望遠にしたら良いっちゅうもんじゃない800mm写真】
竹田城跡 朝来



【これが妥当構図か(失敗だけど)写真】
竹田城跡 朝来

左下に邪魔物と手前ボケが入ってしまっていますが、このくらいのロングで城の位置をもう少し上にするのがセオリー通りでしょうか?
この写真も実は降りてきて駐車場に戻ってから撮ったものです。
今日の山歩きはいったいなんだったのでしょうか?

そもそも竹田城を撮るモチーフになっているあの【雲海に浮かぶ城】写真。
あれは地上からは無理ではないかい?というのが今日の結論です。
今日の位置より30度以上上から撮るには、更に何キロか離れないといけない。
それであのサイズのズームなんてクリアに撮れるわけないでしょう。
あれは航空写真に間違いないということで・・・。

いつかヘリでもチャーターするしかないようです。



↑ギャラリーへどうぞ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今日は疲れましたねぇ( ̄○ ̄)・・・。

なんて言ってる場合じゃないのです。
お昼からが本番です。畑に戻ってしっかりお仕事。
小屋に吊るしていた今年の玉ねぎ、腐りかけているのが多く、全部下ろして持ち帰りました。
残り少なそうに見えましたが、下ろしてみるとゴミ袋に一杯以上!
ベランダ貯蔵庫がまた一杯になります。
ベランダの在庫



そして、今年の玉ねぎ苗!
なんだか少なく、50本程しか出ていません。
種まきしたその日に土砂降りの雨が降ったのが原因かも?
まぁ、100本ぐらい誰かくれるでしょうから後100本ぐらいは苗を買っておくことにしましょう。たくさん作っても腐らすし日持ちさせても味も落ちるので少なめに作るようにします。

本日、シカク豆も大量収穫です。
関連記事

コメント

2007-10-28 »| URL | せんめい ... edit
その昔、ここに城を造ったときには平地の畑という畑が荒れ果てたらしいです。
山城めぐりをしてみたくなってきました。
2007-10-28 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、おいしいのは間違いないのですがさすがに少し飽きてきて減らなくなりました。
お隣さんは2畝つくったサツマイモを玄関に積み上げらているそうです。1畝びっしり作っているミズナもほとんど調理しないそうです。
食傷の秋でしょうか。
2007-10-27 »| URL | くぅ ... edit
お疲れ様です。
石垣がアップになって城跡なんだと思いましたがパッと見、万里の長城っぽいですね。
2007-10-26 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
天候が左右する写真は、皆さん、何度も何度も通って撮影されるのですね。
平地ならまだしも、山を登り下りするのは大変です。お疲れ様でした。
それにしても、冬瓜の数。
すごいですね!次の冬瓜シーズンまで持ちそうな感じ。
特に、真ん中の箱の、真ん中の冬瓜がしっかり太っていてでっかくて・・・なんだか、マナティかジュゴンの背中のように見えてきました。
2007-10-26 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、もう一度【雲海に浮かぶ竹田城】を見てみましたが、それほど上から撮ってないようです。また、立雲峡のある朝来山割と高い上に頂上まで道が通っていました。
地上から撮ったかもしれないですね。
冬場でも冬タイヤにチェーン持参だったらおそらく大丈夫だと思います。
2007-10-26 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 雲海に浮かぶ竹田城は航空写真ですか。
 そのうちにいい写真を見せて下さい。 場所と光と天候が合うと面白いのが撮れるでよう。
 この辺りは、冬の間は通れるのでしょうか?
2007-10-25 »| URL | せんめい ... edit
今週はやけに早かったので気が付きませんでしたが300円+今日缶コーヒーを買った120円・・・あ、違う違う!今週は毎日の用に帰りにコンビニでパン買っていたんです。
でもコンビに以外には使ってないし、そういえば土日も高速代300円払ったきりですわ。
2007-10-25 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
今日は木曜だけど、今週も300円!
ですか?
余ったお金は私に寄付して下さって
構いませんけど(笑)
どうぞご遠慮なく!

どれも雄大な写真ですね~。
↓のお月様が綺麗でした。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





