週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




収穫祭と丹波並木道公園

カテゴリー  【丹波のこと 】
先週、農園のすぐそばに「丹波並木道中央公園」という公園がオープンした。
そこで朝食に買ってきたパンを食べようと立ち寄った。
人はいない、施設はあまりない、鳥の声ばかり聞こえる、と少し否定的な第一印象だったが、我々が着いた時間が早かった為、閑散としていただけのようだ。
出る頃には人も車も結構集まってきていた。
なにしろ、まだ2週間目だ。これで人がいなけりゃどうしょうもない。

まだごく一部しかできていないようだがかなり広大な公園になるようだ。
鳥もたくさんいる。今日は広角ズームしか持たなかったのでまともには撮れなかったがまた来よう。
思ったほど見晴らしが良いわけではないが広々として気持ちがいい。
これから時々利用させていただく事にしよう。
丹波並木道中央公園

【公園から北東方面】


こんな風に手など加えずに自然のままにしておいたほうがいいのにというご意見もあるだろうが、問題はそれにどれだけの対価の低い労働力がかかるかという事である。それの一つの対策としての事業だと思う。
またこういう自然一杯のところに公園は要らないだろうというのも、間違いの一つである。
山のそばに住んでいるからといって山に安易に入れるわけではない。手入れのされていない山は快適でもないし子供たちが遊べるような安全性もない。いっぽうで所有関係ははっきりしており特に近所となるとむやみに入れるものでもない。
こういう場所は近隣の人にとっても利用価値の高い場所。
変な話だが自然に親しめる場所でもあるだろう。

来月には(11月25日)植樹祭なども開かれるようなので興味のある方は申し込んでみてください。

先週この公園の開園セレモニーがあった。それで今日は農園の収穫祭。
例年だと収穫祭は先週のはずだったのだがこの公園の開園行事があったので1週間ずれたのでだ。影響しあうほど近くの施設なのである。
大山収穫祭


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

農園のほうは既に駐車場満杯。収穫祭が始まっていた。
先週自分たちの玉ねぎを大量に持ち帰ったばかりなのだが、ここで収穫祭の品評会に出されていた巨大タマネギを買ってしまった。
巨大玉ねぎはいかにも美味しそうだったのだ。
5個で300円だったのだが、他にも希望者がいたので3:2で分けた。
2個で120円なのだ。
玉ねぎ


炭になりかけていたために、更に倍ほど炭になりかけた芋をおまけにつけてもらった焼き芋を食べながら仕事を始める。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

畑の方はさすがの我が家も夏物の片付け物が多くなってきた。
キュウリは全収。トマトはまだ実がたくさん付いているが半分撤収。
青い実を収穫するとこんな量になった。
青トマト ルイ60他

これは青い実だけだが、赤くなったのももちろん別にある。青い実は潰して冷凍して、来春までのミネストローネの材料になる予定。
まだ1畝残っているので来秋まであるかもしれない。去年はこれほどもなかったのだがそれでも春まで持った。

今日は暑かったが、もうこういう日もあまりないだろう。シカクマメもパブリカも減ってきて、そろそろ収穫物がなくなりそうな気配だ。
レタス、ほうれん草、大根はまだまだなのでしばらくはネギぐらいしか収穫できないだろうな。
関連記事

コメント

2007-10-31 »| URL | せんめい ... edit
この地域はわりと若い人も多く、この日は若者も出てきてにぎわいます。
トマトでトマトジュースも作ってみました。
2007-10-30 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 収穫祭には沢山の方が見えるのですね。
 青いトマトを潰して冷凍し、ミネスストローネの材料にするとは、いい考えですね。
2007-10-29 »| URL | せんめい ... edit
エバーゴールドさん、昼間は何度ぐらいなのでしょうか?あっというまに冬なのですね。
こちらは今日なんかあついぐらいでした。
私はまだ帰宅後は半そで下着ですごしているぐらいですのでもう冬だといわれるとうろたえてしまいます。
2007-10-29 »| URL | エバーゴールド ... edit
 まだ、菜園からの収穫があるのですか。暖かくて何よりです。北海道はもう冬に備えて、動き出しました。初霜も初氷の頼りも聞こえて、次第に寒くなりつつあります。
 家の中ではもうストーブをつけています。(考えたらかなり前からですが)
もうアウトドアライフも最後ですね、寒くて嫌になってしまいます。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





