週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


5回目のタマネギと紅葉の季節

カテゴリー  【タマネギ 】
市民農園の紅葉

市民農園の上が紅葉してきた。
なんと、5回目の紅葉だ。

進歩していないのだが、5年もやっていると初心者ですと言う訳にもいかなくなったなと考え込んでしまうこの頃なのだ。
そろそろこれまでのパターンも行き詰ってきたというか、飽き始めているのでなにか次のステップを考えないといけない。
となると家でも借りるしかないのか?
住居付きの農園はもうここまで来るとパスなのだが・・・。

さておき・・・。

上の駐車場で落ち葉を集めた。堆肥を作るか?まだ未定。
とりあえず焼き芋をしようということで集めたのだが、時間が無くてそれもできなかった。
落ち葉集め
[CaplioR5]


タマネギの苗、結局今年はこれだけしかできなかった。
タマネギの苗やく80本。
種まき直後の大雨がたたったとしか思えない。
ちょっと淋しい。


奥がしぶる師匠にねだって30本ぐらいわけてもらった。
本当は100本ぐらい取り上げたのだが、さすがに悪いのでお返しした。
来週お隣のドクターから、赤タマネギを少し調達することにしよう。
後は、早めに行ってJAで100本ぐらい買ったらまにあうだろう。


トマトの畝を片付けてタマネギ用にする。
タマネギの畝

冷蔵庫がもういっぱいでどうしようもないので今回青いトマト割れたトマトは捨ててしまった。大きいのは種用にとったが、来年トマト屋でもできるぐらい種があるかもしれない。

未だに家に去年のタマネギがたくさんある。
農家のように貯蔵もちゃんとはできないのでどうしても味が落ちる。
だからもうたくさんは作らない。
今年はせいぜい200本にしよう。
そして、できるだけ大きくすることを目標にする。

ほうれん草もまだこんなに小さい。今日は収穫はなし。
ほうれん草の苗

先週掘ったアピオスがあったのだが、また持って帰るのを忘れてしまった。
去年の分も全部種芋になってしまったし、どうもアピオスには縁がないのかもしれない。ハブ茶(えびす草)の実ばかり毎週せっせと収穫している。収穫しても収穫しても終わらないのだが・・・・。


今日も暗闇になってしまう。
アイカードでガソリンを入れる。
本日は@149円だったが2円割引券とアイカードの割引で@142。厳しくなってきたものだ。
ディナーそれで、というわけではないが、本日のご飯はラーメンライスです。

そういえば、お昼もごはんとふりかけと梅ペーストだけのお弁当でした。
[CaplioR5]


関連記事

コメント

2007-11-15 »| URL | せんめい ... edit
あれ?コメントの順番が逆になっているような?
ばーびーちゃんも焼きますか。いもたくんてどんなのでしょうね。家で焼くときは小さいオーブンで焼くので面倒です。
来週は落ち葉でやってみたいですね。
ガソリン、どこまで上がるのでしょうね。
燃費のいい車が欲しいけどそれも金がかかります。
2007-11-14 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
私には落ち葉で焼き芋に憧れます。
実際は「いもたくん」で作ってますけど。
(焼き芋鍋の事↑)

今日141円でガソリン入れました。
これからどんどん上がるのかな~?
困りますよね。

ラーメンとは意外でした。
2007-11-13 »| URL | せんめい ... edit
はるのさん、実はここでもそんなに落ち葉を自由に取れるところはないのですよ。
誰の山かわからないところに勝手に入れないし、路上でも知らない家の前で勝手に集めるのはためらわれます。町中と違って落ち葉といえどゴミじゃなく、活用している可能性は十分ありますからね。
それに、薬散布のおそれもあります。

焚き火は確か書いたものでは一応禁止だったのではないでしょうか。この小屋に泊まるのも本来禁止事項ですが、管理の方々もそんな事は言いません。
2007-11-13 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
落ち葉の季節になってきましたね。取っても取ってもまた積もる落ち葉。市街地の貸し農園では、堆肥作りのために、のどから手が出るほど欲しがってる・・・なんて聞きますが、山の中の畑にいると冗談にしか聞こえません。
それにしても、焚き火、OKなのですか?
いいですね~。焼き芋もできるし、灰も手に入るし。
私達の所は、個人の土地なので、火を焚くのは遠慮しています。乾いた雑草など、燃やしてしまいたいのですが・・・。
2007-11-13 »| URL | せんめい ... edit
くぅさん、紅葉は例年、この次の週ぐらいがピークのようです。今年は遅くなるか、淋しいまま終わってしまうかのどちらかのようです。
くぅさんもどうですか、徳島あたりの産直売場で生芋買って吉野川の土手で焼いてお昼ご飯というのは?
2007-11-13 »| URL | せんめい ... edit
インスタントラーメンがとても恋しくなる事のあるこの季節。
いつも野菜ばかり食べているのでたまには美味しいインスタントを頂きます。
しかもこれはマニアックにもチキンラーメンなのです。
あっ!次の日も朝は食パン1枚にミカン数個。2時頃に生クリームたっぷりのサンドと御座候1個の昼食で、日曜の夜にやっとまともなご飯を食べました。
2007-11-12 »| URL | くぅ ... edit
ようやく寒くなってきましたけど、紅葉って今の時期でしたっけ?昔はもっと早かったような・・・
落ち葉=焼き芋・・・いいですね。
2007-11-12 »| URL | もりの・くまさん ... edit
Dear,せんめい様

畑で色々作っているのに
食べる物が、サビシイィ~(ーー;)
2007-11-11 »| URL | せんめい ... edit
sasagawaさん、こんばんわ。
ここに写っているのは滞在用ではなくて休憩小屋の方です。真ん中に写っている大きいのは管理棟です。滞在型のほうはまた別のところに並んでいるのです。小屋の数は20棟ぐらいでしょうか。滞在型のほうは10棟ぐらいです。
この山が南なので冬はかなり寒風、吹雪きます。
でも夏は水遣りが要らないほど朝露が降ります。
2007-11-11 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 写真を拝見すると住居が沢山見えますが、何軒ほどが建っているのでしょうか? 冬は厳しい所でしょうね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





