週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


レモンの木を買う

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
日曜日珍しく家の近所を歩いた。
駅方面以外の近所歩きは、年に一度あるかないかだ。
まる3年住んでいるが、ほとんど出歩かないし、近所には知り合いも居ない。
もう少しなんとかしたいとも思うが、マンションの同階の人でさえ顔を合わすことが少ない。隣の人も一応顔は分かるという程度だ。なかなか難しい。
近所歩きでは知り合いだらけという奥でさえ、マンション内では同じ状況である。

この日は行政(JA?)のお祭り?移動動物園とか出店とかあったので歩いてみたのだ。
移動動物園もけっこう楽しめるのだが、子供でも居ないと入園料払ってまで見るのもためらわれ遠巻きにしているだけ。そもそも爬虫類がだめな奥は見たいけど近寄れない状況であった。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


JAのテントに愛媛ミカンが有ったので一袋買って食べる。
そしたら、これが美味しい。愛媛ミカンの味がする。
先日スーパーで買ったミカンの味が最悪だったので歓喜する。
周辺を一回りして来て追加で購入。
田舎では「ミカンを買う」といえば箱で買うものなのでそうしようとしたが、全部袋分けされていた。
やむを得ず袋で5袋買う。1kg/袋かな?
ここのJAになぜ愛媛ミカンがあったのかも不思議だが、通常そんな値段では売ってないような良いミカンだった。また買いたいが、生産地も聞いておくべきだった。

わが家ではそこそこの味のミカンはだぁれも食べず、全く減らないのだが美味しいミカンはよく食べる。
まだ残っているがすぐになくなりそうだ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

個人バザーも出ていたが買うようなものもなく、これもまた、JAのテントなのだが、植木屋でレモンの鉢を買う。
レモンの木前々から植えてみたかったのだが、あの寒い農園で育てるのは無理だろうと、なかなか思い切れなかったのだ。
10年以上になる種から育てたミカンをこの春畑に移植したが、今年も花は咲かず。
飽きたらずにレモンに挑戦することになった。
果樹の実の付け方も勉強しておこう。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


このあと車で先日の家具屋にチェアを買いに行った。
しばらくして店内から外を見ると土砂降りだ。
そういえば変な強い風が吹いていたが、まさか雨になるとは。
バザーに出していた人たち大変な事になったのではなかろうか。
関連記事

コメント

2007-11-18 »| URL | せんめい ... edit
以前住んでいたところではもっと周囲の人と顔を合わす機会は会ったのですが、ここは本当に出入りが少ないのです。想像していた以上に没交渉です。
そういう自分自身もほとんど近隣で歩いていないので不満を言える立場でもないのですけどね。
結構大型マンションなのでこの出入りの少なさはかなりのものです。
駐車場でも同じブロックの人と出会うこと無いですからね。
レモン、農園に植えてきました。
もう実も採ったので来年花が咲くまで育つかどうかだけですね。
2007-11-16 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
マンションって、不思議なほど、棟内の人と顔を会わさないものですよね。
駐車場では、比較的、顔を会わせますが、お互いに出かける用事があるから、あいさつだけして別れてしまって・・・。
私も、いまだ、何階の誰だかわからない人がいっぱいいます。
一戸建てのおうちのように、なかなか、ちょっと通りがかって庭先で立ち話というわけにはいきませんものね。

それにしても、りっぱな実がすでに付いたレモンの木。
良いですね~。
この苗木なら、将来有望なのではないですか?
我が山のレモンの木は・・・日当たりがもうひとつなので、なかなか大きくなりません。
苗木を植えて4年。今年も花は付かず・・・。
柚子の大馬鹿19年と言いますが、
うちのレモンも、初めての実が付くまでにそれくらいかかるのかも・・・。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





