週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




メトロ神戸

仕事でまた神戸へ。
割と早く終わったので昔住んでいたあたりまで足を伸ばしてみる。

【湊川公園】
新開地商店街の北側。
足元は土だが、この下は大通りになっている。
このあたりは変わらない。昔と変わらず将棋を楽しむ人がいる。
公園将棋


公園将棋


新開地筋のすぐ西に住んでいたのだが、そこらあたりは見る影も無い。
なにもかも変わってしまっている。
かろうじて見覚えのある、医院とお寺が残っていた。

あの震災で被害の大きかった地域である。
大通りの向かい側はのきなみ全壊していた。

【メトロ神戸】
ひきかえ、ここはまったく変わらない。
地下は丈夫なのですねぇ。
30年前とまったく変わらない。
高架下商店街といい、メトロといいまだまだ画一化されない世界が残っているのが神戸らしくて嬉しい。
メトロ神戸

実はブレが多かったので、割とまともなこれが残ったのだが、この一枚だけだとどうもきれいに見えてイメージが違う。もっと薄暗くてちょっと怖さのあるのがメトロだ。
なので全ぶれだが次の写真も載せておく。
メトロ神戸


こんなところでと思うが卓球をしている人もたくさんいる。
雰囲気があっていいですね。
昔よりはやっているような気もする。
メトロ神戸 卓球


古本屋も神戸にはたくさんあります。
メトロ神戸 古本屋


すべてRichoのCaplioR5で撮ったものなのですが、こういうのを撮ったら歪曲がめだちます。
今回はフォトショップで修正していますが、かなりのものでした。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





