週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


アピオスとシカクマメの芋

カテゴリー  【豆さん 】
ベランダで冬を越させるか、農園で自立させるか迷ったが、レモンの木は農園に植え替えた。ここでレモンを育てている人もいるようなので一安心。
風除けだけはつくってやる。
レモン植え付け



昨日はJA美土里館でタマネギ苗100本(¥650)買って追加で植えた。
先週の我が家苗と大きさがぜんぜん違う。やはり、買ったほうが早い。
月と紅葉

この日も日が暮れるまで・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

すっかり忘れていたがシカクマメも芋ができるのだった。
花を摘み取っていたら大きな芋ができるようだが、そんな事はまったくしなかったので細い芋しかできなかった。
シカクマメはまだ、豆のほうをたくさん収穫したのでそれでいいのだが、アピオスは芋ができなければ意味が無い。しかし花は咲くに任せていたので去年の収穫量と変わらない。
どうもここではあまりよいアピオスの収穫が望めないようだ。手間がかかるばかりなので来年はやめようかと思う。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先々週採ったアピオス(左)と昨日のシカクマメの芋(細いほう)
アピオスとシカクマメの芋

小さいので洗うのも大変。
アピオスとシカクマメの芋



ゴボウのようだったのでキンピラ風にしてみようとスライスする。水につけていると灰汁がすごい。
アピオスとシカクマメの芋

このスライスはまだ食べていないが、アピオスとシカクマメ、どちらも少しだけ茹でて食べてみた。20分から30分ぐらいゆがかないと柔らかくならない。
シカクマメのほうは芯に筋があるが実はとてもねっとりしている。ゴボウの味ではなさそうだ。アピオスのほうはもっとふっくら、ほっこりとしている。アピオスを食べた後ではシカクマメは食べにくくなった。
季刊「やさい畑」によると原産地のパブアニューギニアではキャッサバ等は家族で食べるが、この芋だけは近所の人みんなで分けて食べるそうだ。それだけ蛋白等豊富な食べ物らしい。
私としては、豆を犠牲にしてまで芋を食べようとは思わないのだが・・・。
さて、このスライスどうしたものか。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

昼食は生トマトのパスタ
生トマトのパスタ

冷凍室は原型トマトとペーストトマトで満杯なのでせいぜい利用する。
青い容器はハバネロオリーブ。ピリッとして良い感じになった。
言われるほど辛いものでもなさそうである。

関連記事

コメント

2007-11-27 »| URL | せんめい ... edit
もう、大好きですよ。麺類。
インスタントラーメンでもカップ麺でもOKです。美味しいラーメン屋のラーメンも震えます。
でも生まれが四国、1kmも歩いたら讃岐というところなので日常的にはうどんが一番です。
2007-11-26 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
へ~え。
初めて見るものばかりです。

せんめいさん、麺類好きですね!
この前のラーメンも美味しそうでした。
2007-11-21 »| URL | せんめい ... edit
アピオスはホドイモといって昔からあったようです。こちらはシカクマメの芋と比べるのが気の毒なぐらいちゃんとした食べ物なのですが、うまく育てないと1株から取れる芋がさびしいのです。
もう少し暖かいところだと大きくなるのでしょうね。
2007-11-21 »| URL | せんめい ... edit
そうです。ウリズンの事です。
て言いますか、今はじめて知りました。沖縄ではウリズンというのですね。
でもこのイモはやはり無理でした。
空腹に耐えられないとか栄養を採ることができないというのでなければ食べるのにはかなり工夫がいりますね。
味だけでなく硬さも結構なものです。
このスライスもちょっと大変でした。
残念なことに大フライパンいっぱいのキンピラができた後捨てられてしまいました。

ハバネロオリーブ、とってもいい感じですよ。
2007-11-21 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 隣の方がアピオスを植えておられたが、知らない間に無くなっていました。 多分、いい出来では無かったのでしょう。従って今写真を拝見するまでどんなのが出来るのか知りませんでした。 日本ではあまり良く出来ないものでしょうか?
2007-11-21 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
シカクマメって、あのウリズンのことですよね。沖縄でよく食べられている。
根っこに芋ができるのですか?
あらー。知りませんでした!
渇水に悩む沖縄では、お米の代わりに、シカクマメの芋も、主食としてよく食べられていたのかもしれませんね。

それにしてもハバネロ。利用法が見つかってよかったではないですか。
これならドシドシ使えそうですよね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





