週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




旅イラズ

毎週の畑通いの途中の紅葉です。
猪名川の紅葉


今回豊岡まで足を延ばしてみても、これだけの紅葉は他では見ることができなかった。
猪名川の紅葉

針葉樹がやたらと増えて意外と美しくない光景が続く。
もちろんその判断は、車で走っていて見える紅葉という条件付なので、山のすぐそばを走るのか遠くに見るのかによってジャッジは変わる。
ここは谷間なので特に近く美しく見えるのだ。

猪名川の紅葉

この景色を週替わりで見ていると満員電車状態の京都の紅葉など見に行く気はさらさら起きない。向こうは人の手が加わっていると云うことが値打ちなのかもしれないが、私はそんな微妙なこだわりは分からないしどうでもいい。日々のなかでこれだけ見たらもうええけんね。になるでしょう。

毎週のうつろい、しかも1行程の中にも1~2週間の時間差があります。
もう、これを見てれば旅知らず。
おかげで近年、旅行に行くことがとんと無くなりましたなぁ。

猪名川の紅葉

猪名川町杉生あたり、通称西軽井沢一帯です。
なんどか撮っている、アルプスランド天文台のある大野山の麓です。

これは、金曜日に独りで畑行きしたときに思う存分撮ったもの。
豊岡へ行ったのは翌、土曜日、日帰りです。
関連記事

コメント

2007-12-03 »| URL | せんめい ... edit
?!
博多って今からですか?
けっこう早目かと思っていました。
久留米から門司まで毎日走ってましたから見たはずですが覚えていないですね。
2007-12-03 »| URL | せんめい ... edit
これも週代わりでどんどん変わってきますね。
リッターあたり10円以上差が有る場合がありますから真剣に安いところを探してしまいますね。
今週の紅葉は全体に赤みを帯びてきています。
こうなってもきれいですね。
2007-12-03 »| URL | せんめい ... edit
生け花も極める人がいるくらいだからそれはそれですばらしいのでしょうけど、どちらかというと自然のままのほうが心に染み入りますね。
2007-12-02 »| URL | ばーびーちゃん ... edit
いいですね~。
こんなに素敵な風景が
見れるなんて。

博多も紅葉し始めましたよ。
2007-12-02 »| URL | ちほあるいははるの ... edit
我が家も同じです。
毎週、里山へ通っていると、旅行も紅葉狩りも、しようとは思わなくなってしまって・・・。
もう何年も、お金のかからない休日が続いています。
しかし!里山まで車で1時間弱。
ガソリン代の値上げが、ここに来てこたえてきました!
旅行に行くことに比べたら、微々たる出費とは思うものの・・・。
2007-12-01 »| URL | 菜園ブログ ... edit
 紅葉の写真はいいですね。 おっしゃる通り、作られた紅葉は生け花と同じですね。 やはり、紅葉は全山紅葉とか、「山の麓の裾模様」とかが季節感を伴った紅葉ですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





